留守にしてました。

小人数で、ささやかに、でも、賑やかに続いているリメイク教室!
手が動く前に口が動く楽しい集まり!
私の唯一無二の癒しの時間です。

8日の午後から10日夜まで、アトリエで過ごしました。
マンションの狭い空間は、暖かくって、暖房も不要で、
一人の時間を楽しむには、好都合この上なしです。

チクチク仕事も、少しだけ捗りましたが、
細工に必要な道具を忘れて来ていることに気付いて、
予定より早く、帰宅しました。残念!

一人の時間を楽しんだであろう、もう一人の人!
買物好きな夫さん!
「メバル」と「鯛のあら」の煮つけを二鍋も炊いてありました。
良い味に炊いてありました。
そのうえ、惣菜のパックがいくつも買い込んでありました。
もう、食べること心配して出掛けなくても大丈夫みたい(\(^_^)/~)

帰ったら、寒いです。広島ブログ
ストーブの前を、太郎と取り合っています。

本に載ってる布が・・・

以前、掲載していただいた本の、お世話になった編集者さんが、
独立して出版していらっしゃる「和布と手作り」の3号が発行されて(10月5日発行)
今、手元にあります。
時々、ページを開いては、素敵な作家さんの作品に目を奪われたり、
癒されたり、勉強になったり・・・楽しんでいます。

先日、ぼ~っとページをめくっていたら、
「えっ?これ、あれじゃない?」と声を上げました。

70ページ 
「ユーモアに満ちた和みの着物文様」というコーナーに、
黒地にびっしりと書き込まれた梅の枝に振り向いた鳩がいる生地です。

       17-11-07-19-02-54-124_deco[1309]
      これ、先日、庄屋さんのお蔵から戴いてきた衣裳缶に入っていたのと同じです。
      もう~!ビックリ!
      本の生地は、帯に仕立ててあるようですが、
      私の手元には、着物、一着分、丸々ありますから!
      凄いことです。

「古布好き婆ぁば」って、こんな些細なことで大喜びするのですから・・・
 他愛ないことですね!
  お邪魔様でした(ペコリ)広島ブログ
     ちょっとだけ付け加えますが、我家の夫さん!
       興奮して、見て!見て!と喋る私に、
         「よう判ったのぅ!良かったのぅ!」と言いました。
            良い人なのかも?と思いました(笑)





藍に刺す

肌ざわりも良く、糸味も素晴らしく気持ちの良い藍木綿を触っています。

今、古布の世界では「襤褸・らんる」の作品が高評価を受けています。
作品にする前の「襤褸の布」さえも、なかなか手に入らないし、
ビックリする値段で、とても私の手は届きません。

ところが・・・
断捨離の効果?でしょうか(笑)
古布の山の底から、10数年前に手に入れた「襤褸の布」が出てきました。
昔のお人が、穴を繕った跡があちこちに!
それもそのまま生かせるデザインを考えて、こんなことしてみました。
               17-11-06-20-58-34-035_deco[1308]
何枚も重なっているので、簡単な刺し子もスムーズにいきませんが、
これが今の精一杯!

あと少し刺して、組み立ててみます。
ジャケットができる予定ですが、あくまで予定で~す(笑)広島ブログ

アンデスの音と色と!

ここしばらくの間の、週末の悪天候とはうって変わって、
上天気予報の3連休ですもの。
じっと家の中にこもっているのもしゃくに触るし、
何処か連れてってくれないかな?と密かに思っていたのですが、

やっと鼻水から解放されたと喜んだのもつかの間!
私の真似しなくっても良いのに・・・
風邪ひいちゃったみたいで、
くしゃみ、鼻水、葛根湯・・・と、面倒なことです。

物持ち(特に病気は・・・)のいい人だから、長引くぞ~~~!!!

私は、先日届いたスマホの使い方がどうしても判らなくて、
また、auのお店に行きました。
この前の方とは違う方でしたが、親切に対応していただいて感謝!

今日は、auさんが入っている「フジグラン東広島」が、
『開店記念祭』 開催中とかで、大変な賑わいでした。

イヴェント広場では、とっても素敵な歌声・演奏が披露されてました。
写真のお二人!兄弟ですって!
竹や動物の爪などを使った、素朴な楽器が奏でる響きに、ウットリでした。
鮮やかな原色の衣装が、響きに呼応してるみたいで美しい!
        17-11-04-20-04-40-797_deco[1307]
家に籠ってちゃ~出会いは無いぞ!感動も無いぞ!と、
密かに策を練ろうと企んでいる私で~す。広島ブログ

刺したい!

準備だけは、出来ました。
             KIMG0024[1296]
        刺し始めたい!気分満々なんですが・・・

今朝の急激な寒さに、やられました。
くしゃみ・鼻水タラタラで、ゴミ箱を、鼻紙で一杯にしてしまった上に、
夕方には、熱まで出るし・・・

刺したいけど・・・
しばらく、オアズケで~す。広島ブログ

雑誌掲載情報

・・・掲載されました・・・

プロフィール

広島ブログ にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

あんてぃ~くあとりえ遊布戀

Author:あんてぃ~くあとりえ遊布戀
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR