FC2ブログ

無事に終わりましたけど・・・

昨日の9:00に手術室の入り口で「頑張ってね!」と声掛けしてから、
病棟のラウンジで待つこと3時間30分!
長かったぁ~!

いかにも病人の顔付きになって、移動してくださった個室に帰って来ました。
看護婦さんのテキパキとした手際の良さに見とれてしまいました。
さまざまな管を取り付けられて、点滴が終わったら、
事前に採血して保存してあった自己血の輸血が始まりました。
その1滴の落ちるスピードの遅いことといったら・・・

命に係わるような手術じゃないから・・・と簡単に考えていましたが、
なんだか大変なことみたいじゃね!と、緊張する私でした。

それでも・・・
「あとは自分の頑張りじゃけ~ね!
  頑張れば、今年中に帰れるんじゃけ~ね!
   頑張りんさいよ!
     じゃ~また明日ね!」と、冷たく言い放って帰宅したのですが・・・


私・・・残念ながら、今日は動けませんでした。
悪いなぁ~と思ったのですが、私まで病んでしまったら大ごとです。

昼前になったら、割と元気な声で電話がありました。
「なんやかんやと持って来て~や」・・・と。😥!

「明日ね!」答えた冷たい私です。広島ブログ








雨降って地固まれ!

昨夜から降り続く冷たい雨に、
夫さんの入院、手術の成功を願って
「雨降って地固まれ~!」と祈る朝です。

タクシーで行きましょう!と言っていたのですが、
親友から「運んであげるよ!との嬉しい申し出をいただきました。

さすがの夫さんも、ちょっぴり緊張気味ですが、
いつもに変わらぬ食欲ですから、案じるの止めにします。

ただひたすら、手術の成功を祈るだけです。
行ってきま~す。広島ブログ

超多忙な一日でした

明日、10時に入院して、明後日、手術することになっている夫さん!
運転できない私にとって、多分、今年最後の車での自由時間になるはず!

思い付く用事を、済ませておかなければ、ここでは暮らしていけない!と、
ほとんど恫喝?脅し?て、あちこち動いて貰いました。

まずは、夫さんの願い「雲母の湯」でご機嫌を伺い、
馬木で東広島呉道路を降りて、「お猿の白ネギ屋さん」に!
去年も美味しい思いをさせていただいたのですが、
黒瀬方面から逆方向でお訪ねするのに迷って、迷って、
お猿の看板が見えた時の嬉しかったこと!新鮮な白ネギの香りを楽しみました。

そして、遅~いランチを済ませて、
起きている間中、点いているストーブとお風呂用の灯油を購入!
田舎の家では、灯油が必需品ですから・・・
アトリエでは、まだ暖房もいらないというのに・・・

それから、入院の準備です。
何度も何度も入院している夫さんですから、家にあるもので大丈夫!と思っていたのですが、
T字帯が見つかりません。10枚くらいはあったはずなのに・・・
晒布と真田紐で手縫いして、3枚だけ準備。
その他、こまごましたものに名前を書いて、バッグに詰めて準備完了!

あ~~!忙しかった!!

明日から、私と太郎の生活が始まります。
頑張らなくっちゃ~~!
太郎の散歩もごみ捨ても、掃除機かけるのも、やらなくちゃ~!
イヤだ!イヤだ!と思う、冷酷な老婆で~す。広島ブログ

藍が好き!

KIMG0670.jpg

昨日のことです。
緩和ケア薬剤師さんから、「寶水堂さんのコレクション9点も展示されてるそうですよ!」との
メールをいただきました。

藍大好き!寶水堂さんのコレクションに憧れる私は、
昔、寶水堂さんにご縁があったという方にもお声掛けして、
夫ともども3人で観覧に行ってきました。

全国の作家さんの作品に圧倒されて、作品の前から動けなくなりました。
染織の域を超越した、見事なアート作品です。

そして、藍の生葉から蒅(すくも)をつくり、藍の花を咲かせて染める!
その工程の細やかで、煩雑で、手のかかることも再認識させていただきました。

また、ちょうど在廊中だった寶水堂コレクションを管理していらっしゃる素敵な女性の方とも
お話することが出来て、ほんとに充実した時間を持てました。
お知らせくださった緩和ケア薬剤師さん。有難うございました。

展示は明日12月2日まで!10時~16時!
会場:旧日本銀行広島支店(袋町電停前)  入場無料!

「ジャパンブルーの世界」を感じていただきたい!
おすすめで~す!広島ブログ


もう11月が終わる・・・

あっという間に月日は過ぎ去り、もう霜月の晦日もあと数時間となりました。
季節が戻ったかと勘違いする暑い沖縄から帰って、
直ぐに引き込んだ風邪に随分苦しめられましたが、
なんとか、平常に暮らせる今日この頃です。
ご心配いただいて、優しいコメントや電話などほんとに有難うございました。
中途半端で置きっぱなしになっている引っ越しの荷物を片付けたり、
要らぬものを処分したり、
無理のいかない程度で、ボツボツやっています。

  もう半月以上も前の旅の記録として、沖縄の写真を残しておこうと思います。
  安物のスマホで、オロオロしながら写したヘボヘボなものばかりですが、
  ご勘弁の程、よろしくお願いいたします。

修学旅行の学生さんで大混雑だった「首里城」です。
KIMG0580.jpg
案内係の方々がみなさん昔の官服や女官の装束でステキでした。
本土の宮殿とは全く異なるたたずまいに、「昔はこんなに立派な独立国だったんだ!」
そうなのに、今は・・・と、感慨深いものがありました。

そんな思いにとらわれたのは、飛行機が那覇空港に着陸する時からのことです。
まず最初に目に飛びこんできたのは、数えきれないほどの「戦闘機や輸送機」でした。
滑走路の右側は、見たこともない怖い景色でしたので、
「「那覇空港って、軍事基地の中にあるの?」と、思わず隣席の夫さんに尋ねた私でした。
やっと、見慣れたJALやANAの飛行機が見えてきて、
「なんと、遠慮してること!」
「本土の空港もこんなことになってしまったら怖いねぇ~!」と話したことでした。

3泊4日の滞在中、那覇のホテルを起点に北から南まで、あちこち観光しました。
すべて好天に恵まれて、良い旅出来たな!と思い返しています。
少しずつ、記録していきたいと思っていますので、
お付き合いの程、よろしくお願いいたします。広島ブログ





雑誌掲載情報

・・・掲載されました・・・


プロフィール

広島ブログ にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

あんてぃ~くあとりえ遊布戀

Author:あんてぃ~くあとりえ遊布戀
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR