留守の後始末

真夏に留守をすると、こんなことになるんだ!!
予想はしていたけど・・・

入り口から草茫々!
日除けのへデラ・伸び放題!
キッチンには、キュウリ20本余りが山積み!
頂き物らしいキャベツと大きな大根がゴロン!
籠から溢れる洗濯物の山!

あ~~!

降らないで!と祈りながら、洗濯機を2回も回し、
「キュウリのきゅうちゃん」と「パリパリ漬け」の下準備をして、
日除けに植えたゴーヤの実を取って「チャンプルー」を作って、
寂しすぎる食卓を胡麻化しました。

覚悟の上の留守でしたが、
酷暑の留守はしちゃ~いけないわ!
(この次には、洗濯機の使い方を教えておかなくちゃ・・・)

反省すること多々!の一日でした。広島ブログ

帰ってきました!

アトリエ展!
無事に終えることができて、今夜、6日振りに帰って来ました。
連日、たくさんのお客様方に来ていただいて、
本当に嬉しい日々でした。

県外から新幹線で、いつも一番乗りをして下さるグループの方々!
鳥取から車を走らせて、朝8時に到着した早起きの親友!
重~いスイカを抱えて、島から乗り継いで来て下さった方々!

そして、最終日には、
鹿児島から新幹線の日帰りで来て下さった小・中・高と一緒だった親友と先生!

そして、そして、ブログを見て・・・と言って、初めてお目にかかる方々!

そして、そして、そして、
いつもブログを通じて、親しくしていただいている方々!

「止めたら許さんよ!」「止めたらボケるよ!」が挨拶の友人たち!

みなさんに、たくさんのお土産をいただき、感謝感激!

有難くって、こみ上げるものがありました。
ほんとうに、有難うございました。

残された今からの時間!
ゆっくり、好きなことを探しながら、老いの暮らしを楽しみたいと思っています。
ほんとに有難うございました。広島ブログ


「桃」来たる!

京都のお母さまから、こんなに綺麗な、美味しそうな「桃」が届きました。

1499074599411[877]

 箱を開けるやいなや、
  「旨そうなのう!」と
   言うやいなや、かぶりついた夫さん!
    「旨いでぇ~!」とご機嫌!

お礼のラインを入れたら、
「長男夫婦に、和歌山の産直市に連れて行って貰えたんですよ。
山ほどの桃が集まっていて、お値段も恥ずかしいほど破格!
新鮮で美味しさは間違いないと思います」との返事が返って来ました。

包装紙に、
「JA紀の里ファーマーズマーケット・めっけもん広場」とあります。

近かったら、私も行きたいなぁ!
きっと、買いまくってしまうだろうなぁ!

そんなこと思いながら、
孫が宝物だったおばぁちゃんの仏壇にお供えしました。
母が生きていたら、どんなにか喜んでくれただろうな!と思います。

明日は、私もかぶりついて味わいたいで~す。広島ブログ


気がつけば、もう!



いよいよ近づいて来ました。
1497067530076.jpg

  7月7日(金)~9日(日)・11時~15時の予定で案内していますが、
     ご都合が合わない方がございましたら、
     連絡いただければ対応できますので、遠慮なくお申し出下さいませ。

準備に追われながらも、
久し振りにお目に掛かれる方々との出会いが、何よりの楽しみです。
鳥取に帰って会えなくなっていた親友とも会えるかも?
そんなことばかり考えているのですから、ノウテンキなことです。

深夜、藍の布に刺し子を始めて、
一針ごとに模様が出来上がってくるのが面白くて、
「あ~終わった!」と時計を見たら、午前4時30分とは・・・

怒られるから、そ~っと、ベッドにもぐりこみました、
2wayの、小振りなバッグに仕上げるつもりで~す。
これもまた、楽しみで~す。広島ブログ
     1498984093869[875]

真夜中の変心!

28日(水)の真夜中!
もう~寝なくちゃ~!と思っていたのですが、
0:00から、NHK BS 1で、興味深い番組が始まっていました。

  世界ドキュ
   100歳から始まる人生
   世界最高齢のブロガー


ご覧になった方!いらっしゃいますでしょうか?

私には考えられない「100歳のブロガーさん」に圧倒されました。
毎日ブログを更新されてるばかりでなく、
パソコン教室?で、高齢の方々にパソコンを指導していらっしゃるのです。
そして、ダンスをしたいという希望を叶えるために、
パソコンでお相手を検索して、ダンスをしたり、
90歳の妹さんにメールでやり取りする方法を教えに行ったり、
もう~~!
その積極性!好奇心!行動力!に唖然としました。

背中は丸くなっていらっしゃいましたが、とっても綺麗!
杖も歩行器も使わずスタスタと、階段も平気で昇降されるし、
テレビ出演された時は、若い司会者を手玉に取るウイットに富んだ会話をされるし、
ほんとに100歳?と、思うほどでした。

大きな柄の明るい色の服を身に纏って、それがよくお似合いなんです。
私は、若い時から今に至るまで、着たことのない華やかな服でした。

そうか!
歳を重ねたからこそ、こんなきれいな色が、華やかな柄が必要なんだわ!
私も真似しよう!・・と思ったのです。
(100歳はとても無理ですが・・・)

もう着ることもないだろうからと、
断捨離箱に入れようと思っていた綺麗な色の服を試着してみることにしました。
体型が変わってて、お直ししなければ無理だけど、
自分で縫った服だから残布もあるし、挑戦してみよう!
なんだか、とっても楽しくなりました。

とんでもなくビックリの「変心」ですもの!広島ブログ
上手に「変身」できたら、嬉しいなぁ~!
リンク
プロフィール
広島ブログ

あんてぃ~くあとりえ遊布戀

Author:あんてぃ~くあとりえ遊布戀
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR