褌(ふんどし)

大相撲夏場所が始まって、今日が中日の満員御礼!

左肩の負傷をおして、ハラハラドキドキの好勝負を見せる横綱の、
一生懸命さが、痛々しくも感動ものです。

それにしても、最近の相撲人気の高さには驚きます。
土俵を何周もする、賞金の数に思わず、
「勝ったら、〇〇万円貰えるんだ!」と、さもしいこと喋るのです。

ところで・・・
お相撲さんて、まわしの下には、何を付けてるんかしら?
褌(ふんどし)?
(品のない想像でごめんなさい)

  *
    *
とんでもない話になりそうなので、続きはまた明日!広島ブログ

淡竹(はちく)

季節の贈り物・淡竹(はちく)が届きました。

          1495195828424[231]

孟宗竹のような甘味はありませんが、
アクもないので、下茹で無しでも調理できるので、手間いらずのタケノコです。

早速、夕食の食卓に、鶏肉と炊き合わせて乗せました。
美味しい!

タケノコ好きだった母が生きていたら喜んだでしょうね!
タケノコ好きな息子にも食べさせたいなぁ!広島ブログ

可愛い訪問者

今は昔!
まだ、黒ラブのクーコが健在だった頃のことです。
ご近所の犬好きのお嬢ちゃんたちが、クーコと遊びたくて、
ちょいちょい、遊びに来ていました。
夫が、夏休みのラジオ体操で知り合った小学生達です。
時には上がり込んで、おやつにしたり、ゲームしたりと、
老人二人の怠惰な生活に、明るい笑い声を聞かせてくれていました。

その子供たちも、いつしか大きくなって、転居したりで、
訪ねてくれることもなかったのですが・・・

今日、夕食の準備をしていたら、
「おじちゃん!」と呼びかける声がしました。
あの子供たちです。

「大きゅうなったなぁ!」と、感慨深い様子の夫さん。
「クーコは、居なくなったけど、白い太郎はいるよ!」
「また、夏休みのラジオ体操で遊ぼうな!」・・・と!

子供達には、モテるんじゃね!と悪態をつきながら、
もしかして、これって、すごいことかもしれないな!と思った私でした広島ブログ

京都から・・・

京都から、母の日のプレゼントが届きました。

大きなお腹を抱えての仕事も忙しかろうに・・・
優しい気遣いが嬉しい。

京象嵌のシックで上品な「イヤリング」と、
大好物の抹茶フォンダンショコラ「茶の菓」

憧れの京都の粋と美味を有難く頂戴しました。

       1495016765658[218]
ありがとうね!
8月には、京都で会いましょうね。
楽しみです。広島ブログ

不良な妻ですが・・・

今日は、夫の検査の日でした。
その結果が、とても、とても、気になっていました。
  (私は、内緒で、とっても楽しいことの仲間にしてもらう 画策をしておりましたので)

結果は、良好で(体重以外は)、夫の計画にもOKが出ました。

(喜ぶべき状態なんですよね!普通は!)

高知まで、一人ででも運転して、絶対に行く!
   (言い出したら、何を言っても無駄ですから、私が従うだけです)

28日の夜に「喜寿の同窓会」に参加して、
29日に、同窓生と一緒の「プチトリップ・観光」に行って、
30日に帰る・・・という計画です。

喜寿という記念の同窓会、多分、参加できる最後の同窓会でしょうから、
参加することに異論はありませんが、
自分一人で運転して行く!ということが不安でなりません。
高齢者の事故が問題になってるし、心配して待つのも嫌だし、
何か事があって、後悔するのも嫌だし、

こうなれば、もう、一蓮托生ですわ!

口でしか運転できない私が、横に座って、
眠らないように見張っていくことにしました。

あ~ぁ!やっぱり、こうなるんですよね!広島ブログ
勝手に名付けた五月病!治しておかなくちゃ~~!
なにかと、忙しくなりそうです。



リンク
プロフィール
広島ブログ

あんてぃ~くあとりえ遊布戀

Author:あんてぃ~くあとりえ遊布戀
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR