FC2ブログ

行ったり来たり( ^ω^)・・・

自宅とアトリエを行ったり来たり・・・
ノンビリ・ボンヤリの私が、慌ただしい日暮しに翻弄されています。
昨夜遅くなってから、3日振りに、自宅に帰って来ました。

土のある所は、びっくりの草茫々!
これ見よがしに草丈を伸ばしていますが、今は、見なかったことにしま~す:(´◦ω◦`):

そんな中で、植えっぱなしの花々が、
健気に花をつけて楽しませてくれています。
     19-05-11-16-25-17-708_deco.jpg
     牡丹も鈴蘭もオダマキも、亡き母が丹精していた思い出深い花々です。
     紫蘭も一杯咲いていますが、もう終わりかけていました。
     お仏壇にあげて、思いのたけを語りたいと思います。

        19-05-11-16-27-21-080_deco.jpg
        ミントの勢いの良いこと!
        紫陽花も枝ごとに蕾が付いています。大きな白い花が開いてくれるはず。
        斑入りのドクダミも、去年より勢力を広げて元気なこと。

花って、良いですね!
土があるって、良いことなんですね!
    (草取りが苦になるなんて言ったら、罰が当たりますよね)広島ブログ

10連休終了

10日もの長すぎる連休も、今日で終わりましたね。

何か変わったことをするでもなく、
仕事の残りを、やっとこさで仕上げて、本日納品。
とても難しい布で、超高級な布に難儀しましたが、
なんとか出来上がって、喜んでいただけて、ホッと一息付けました。

黒瀬の「雲母の湯」で、ボンヤリと身体を癒していた時のことです。
私と同じ年配のご婦人方の会話が耳に入りました。

   「大型連休も迷惑なことよ」
   「孫の守りを押し付けられてね~」
   「そりゃ~、孫は可愛いよ!」
   「やっと、今年から、年中大型連休の身分になれたと喜んだのに・・・」

「年中大型連休の身分」とは、なんとも、言い得て妙じゃありませんか!
笑いをこらえるのに、必死な私でした。広島ブログ

やはり…海が見たい!

10連休の真っただ中!
上天気に誘われて、久し振りに一山超えて、
海を見に行ってきました。
もちろん、海の見えるところで、
「ご飯食べようよ!」
「ミカン買おうよ!」
「花も欲しいわ!」などと言いながらのドライブです。

山越えする途中、
幾筋もの山崩れの跡が、未だむごたらしい姿そのままで、
災害の甚大さに、行政も追いつかないのだろうな!と話すことでした。

海を見ながらの食事は、夫さんお気に入りの「黒浜」で。
この風景が大好きです。KIMG0860.jpg
いつ行っても大入り満員の繁盛ぶり。
お味も良いし、お値段もお手頃で、年金暮らしの老人にはもってこいです。

みかんも、「はるか」「清見」「甘夏」を買って・・・重いことと言ったら・・・
花も、「金魚草」と「ルピナス」を買って・・・
牡蠣屋さんに寄って、「オイル漬けにする牡蠣」を買いましょうと言ってたのに、
いつもの牡蠣屋さんが、帰りには閉まっていて、ガッカリ。

数時間のささやかな外出でしたが、
気分転換出来て、良い時を過ごすことが出来て、
良かった!良かった!広島ブログ



独りを慎しむ

今回は、思いがけず、アトリエに長逗留になってしまいました。

独りでいると、何一つ我慢することもなく、
好きなことばかりを選んで、自分中心に、勝手に動いて、
興が乗れば、夜が白むまでミシンをかけ続けたり、
家族の視線がないことを良いことにして、
だらしないことこの上ない生活になってしまって・・・
だめだな!と、そんな殊勝なこと思ったら、
昔、昔、読んだ向田邦子さんの「男どき女どき」の一章そのままだわ!
と、気付きました。

そこで、私、殊勝にも、
令和元年五月一日の朝、近いことを良いことに、
お正月に続いて、「七福神巡り」をして、御朱印を戴こう!と思ったのです。
一番、近場の「にぎつ神社」を皮切りに歩き始めました。

すぐ隣の「明星院」では、鐘を突き、
可愛すぎるお地蔵さんの頭をなでてお詣り。
19-05-01-12-13-33-375_deco.jpg

「東照宮」さんの急すぎる階段に顎を出して、
もう帰ろうかな?と内心で思ったけど・・・
「令和元年早々、中途半端じゃいけん!」と改心したのです。

「国前寺」さんではご住職さまが、目の前で、さらさらと、
見事な御朱印をしたためて下さって、感激至極でした。

最後の「聖光院」さんのお庭では、
大きな石鉢の睡蓮の花が迎えてくれました。
KIMG0857.jpg


お詣りの方々と、旧知の間柄のようにお喋りしながらの「七福神詣り」
いつも歩くことの少ない老体には、いささか過酷な動きでしたが、
なんだか、良い時を過ごしたなぁ!と満足した3時間でした。
本日の歩数!8000歩余り!
(帰りは、バスに乗って、「這う這うの体」で帰り着きましたけど・・・)

そして、今!
ふくらはぎが痛くって、平素のだらしない暮らしを反省しつつも、
「無理なことしちゃ~いけんぞな!老体は!」と、思い知らされていますぞな!
                                 広島ブログ

アタフタ・ジタバタ

大型連休で、帰省や旅行のお人方のステキな笑顔が
テレビのニュースで流れています。

羨ましいなぁ!と心の奥で思うけど・・・
我が家は、平常の暮らし以上の忙しさ!
アタフタ、ジタバタする老人二人がいます。

私は今日からしばらく、アトリエで、期限の切られた仕事です。
夫さんは、田舎の家にいて、忙しくしているはず・・・

何日かそれぞれ、一人を楽しむ?ことでしょう。
しばらく、ブログも書けませんが、忘れないでくださいね。
出発しま~す。広島ブログ

雑誌掲載情報

・・・掲載されました・・・


プロフィール

広島ブログ にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

あんてぃ~くあとりえ遊布戀

Author:あんてぃ~くあとりえ遊布戀
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR