fc2ブログ

あっけがいらんごと・・・・

ここ数日の猛暑に、老体は無惨にやられました。

多量の発汗に続いて、頭痛、倦怠感、気分不良この上なし!
ひたすら、眠たい!

これって、もしかして、「熱中症?」

氷水に塩とレモンを入れて飲んで、あられもない姿でベッドにダウン!

ひたすら眠って、暮れ方になって、
「夕顔が咲いてますよ!」とお隣さんが声を掛けて下さる!
吹く風が夕顔の香りを運んでくれる。


そんなとき、まるで今の私を見ていたかのように、
故郷からの電話が鳴った。

ささやかな贈り物のお礼に続いて、
「しったい、ぬっかなぁ!
 あっけがいらんごと、ちんちん、おきばいやったもんせなぁ。」
・・と。

広島に来てからも故郷の言葉を使い続けた亡母の面影が重なって、
思わずこみ上げるものがありました。

熱中症=あっけがいる
そうか!暑いところだから、昔からそんな言葉があったんだ!

上記ブルーのかな書きの意味が完全に判る方は、
多分、同じ故郷を持つ方しかいらっしゃらないだろうな?
と、思うのですが、いかがでしょうか?広島ブログ


スポンサーサイト



コメント

No title

暑さと戦っても絶対いいことはありません!
暑い時は我慢せずエアコンつけて過ごしましょう‼︎
…と私も言われましたe-441
昨日はひとりなのに昼間っからエアコンつけて気持ちいい〜♪

青文字の故郷の言葉はまったくわかりませんe-263

No title

全く分かりません。
死体抜かなあ。
あ,毛がいらないこと,珍珍置き場嫌多門せなあ?~^^;

No title

音♪さん!
ほんとに暑いですね!
食器棚の食器が温もっていてびっくりで~す。
しっかりと身体に堪えてますが、やりくりしながらやってま~す。

方言は、文字にしては面白くないですね!
次にお目にかかれた時に喋ってみますね!
きっと、どこの国の言葉?って思ってですから・・(笑)

No title

ふぃーゆパパ さん!
無駄な時間を使わせてしまって、ごめんなさい!

いつも思うのですが、
例えば、東北弁と鹿児島弁の対談なんて、
面白い企画だと・・・!
字幕のテロップが流れたりして・・・!
こんな馬鹿げた企画に乗る愉快な人いませんかしら?
真夏の夜の夢で~す(笑)

No title

寝不足は、熱中症の原因になるようですね。
身体が火照ってやばいと思ったら、水風呂がいいですよ。
エアコンで表面を冷やすより、身体の真から冷えますからね。
昔は、夏は午後は、行水と昼寝が定番でしたよね。
先人の熱中症への備えだったのでしょうね。
お大事に。

No title

やんじさん!
お久し振りです。
お気遣いありがとうございます。
順応能力の低下を実感する毎日です。
気をつけて暮らしますね。
優しいメール!嬉しかったで~す。
非公開コメント

雑誌掲載情報

・・・掲載されました・・・


プロフィール

広島ブログ にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

あんてぃ~くあとりえ遊布戀

Author:あんてぃ~くあとりえ遊布戀
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR