FC2ブログ

弓取り式

大相撲初場所も今日から中盤戦です。
毎度のことですが、入れても仕方のない力を入れて、応援中!
一生懸命で興奮して、勝敗に一喜一憂しています。

相撲の取り組みはもちろんのこと、最後の「弓取り式」も良いですよ!


昔々、幼少時、相撲道場のお相撲さんに可愛がって貰った私です。

漁願相撲の大会が近づくと、誰に弓取りをさせるか?で、道場主は悩んでいました。

「弓取り」をしたお相撲さんは出世しない!というジンクスがあったようで、
(真偽のほどは不明です。なにせ、60年以上も前の思い出ですから・・)
誰もが「弓取り役」をやりたがらなかったらしいのです。


でも、大相撲の
この人の「弓取り」は見事な「弓さばき」で、うっとりします。

以前の相撲中継では、最後の取り組みが終わると、さっさと立ち上がって、
帰り始めるお客さんが殆どでしたが、
今では、弓取りが終わるまでしっかり見るお客さんが多くなりました。

弓をビュンビュン回す所作のきれいなこと!うっとりしますから・・・!
004_20140118203026512.jpg

遊布戀はん!とうとう、ボケはりましたん??とおっしゃりたいでしょうが、
その前に、いちど、この方の「弓取り」を見てみてくださいな!
だまされたと思って・・・(アハハ)広島ブログ


スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

雑誌掲載情報

・・・掲載されました・・・


プロフィール

広島ブログ にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

あんてぃ~くあとりえ遊布戀

Author:あんてぃ~くあとりえ遊布戀
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR