FC2ブログ

雨の日のデパート

降り続く雨に「困った!困った!洗濯できない!」と嘆きながら、
月一で広島の病院に行くツレの車に便乗して、広島駅前の「福屋デパート」へ!

田舎の不自由さに慣らされている日常から、非日常な都会の雰囲気にウキウキ!
足りなかった仕事の材料を買ったり、
ステキな作品に見とれて自分の未熟さに落ち込んだりしながら
あちこちと、ウロウロ!
いつもは100メートルも歩くと動けなくなるのに、
デパートを動くのは平気なんですから、勝手な病いで~す。

診察を終えて来たツレと、昼食です。
さすがの悪天候の所為か、待たずに入ることが出来た「梅の花」
久しぶりに、きちんとしたもの食べた気がします。
001_2013102518591094c.jpg 002_201310251859118ef.jpg
クリームチーズの餡がかかった茶碗蒸しのトロトロ加減は絶妙!
小鉢は「長いも豆腐」と「小松菜の白和え」

003_20131025185912e90.jpg 004_2013102518591375b.jpg
「水菜とナッツのポン酢」の上にかかっている糸状の細いものは「さつまいも」とか!
見事な包丁さばきです。「豆腐しゅうまい」のまったり感にも舌鼓を打ちました。
「揚げ蓮根餅の餡かけ」は、蓮根のでんぷんが上手に生かされてもっちり!

005_20131025185914bf5.jpg 006_20131025185944beb.jpg
「大葉」と「アーモンド」の海老しんじょにレモンの爽やかさを添えて!
「栗とシメジの炊き込みご飯」と「お麩の赤出汁」で、もう・・満腹!

007_201310251859455db.jpg
デザートは「りんごのケーキ」と「アイスクリーム」

次々とタイミング良く供される綺麗な料理が嬉しくて・・・
特に、人が、しかもプロの料理人が作って下さる料理ですから・・・


その後・・・・

6階の「尾道珈琲」で待ち合わせていた大好きなお人を巻き込んで、
「主人公のいない作戦会議」をしました。
なんとか、「罠」にかかって下さったみたいで、ホッと一安心!
次のオメモジが楽しみで~す。(ごめんなさ~い。また、巻き込んじゃって・・・)


見なかった振りして投げ出していた「仕事」が、牙を剝いて待ち受けています。
仕方ないから、取り掛かりますか!!!  広島ブログ
スポンサーサイト

コメント

No title

奇遇ですね。

私も昨日は駅前の福屋をウロウロしておりました。
そして勝手なのも同じ…
デパートやお店がたくさんある通りなら
なんぼでも歩けるワタクシです。

No title

nancyさん!こんばんは!
まぁ!ほんとに奇遇ですね!
昨日だったら、ばったり出会えたのかも?

私、駅前のデパート!大好きです。
駅から駅の移動だけで、何もかもが一ヶ所で済んでしまいますから・・
西条に行くより、一気に用事が片付きますから・・・
(車の運転が出来ないからで~す)

業務連絡させてくださいな。
11月4日のコンサート!聞きに行ける!と楽しみにしていたのですが
友人のお店(民家カフェ朧)のオープンの日と重なってしまいました。
手伝わなければいけなくって、今回は聞きにいけません。残念です。
ご盛会を祈っていますね。

No title

ナナママです~♪

私も、梅の花大好きです。
佐賀に、梅の花チャイナがあります。
ここも、ほんとうに美味しい。
お庭に真っ白な、アヒルがいたりします。
器でも楽しませてくれるお店です。
この一角には、豆腐の梅の花、
チャイナ梅の花、蟹のお店(かにしげ)と、
3店舗集まっています。
いつか、、、ながーーーいドライブして、
ご一緒したいですね。

No title

ナナママさん!こんにちは!
何日か分の洗濯物を干したら、さまざまな色のオンパレードですv-411
広島の駅前で、あんまり気張らずにお客さまとも行くには
「梅の花」が最適かも・・(他を知らないからで~す)と思います。

ところが、昨日は私の両隣のご夫人に驚かされました。
お二人とも、一人での昼食でしたが、その豪快なこと!!
私もいつかやってみよう!でも、私には多分出来ない!と思いました。

詳細は、長~いドライブの車中話に置いときま~すe-440
非公開コメント

雑誌掲載情報

・・・掲載されました・・・


プロフィール

広島ブログ にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

あんてぃ~くあとりえ遊布戀

Author:あんてぃ~くあとりえ遊布戀
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR