FC2ブログ

文化の日 と けずり花

11月3日(土)文化の日のことです。
友人から、「展示会を見とってね!」と電話を貰って、
私にしては珍しく、即、広島市内へ!(夫が広島に用事があるらしい
河野先生の近くだし、ゆかりんさんにも会いたいし、この時を逃してなるものか!

河野先生とこに行ったら、エレべーターが止まっているし、
5日までお休みとの張り紙が・・・
午後は3時からだから、ゆかりんさんとこからの帰りにまた寄ってみましょうて!

お仕事中のゆかりんさんの時間を費やさしてしまって、お願い事やら、無駄話やら・・!
コーヒーをご馳走になった夫!さすが、珈琲屋さんのコーヒーは美味しいね!・・・と。
突然にお邪魔して・・・
なのに、素敵な笑顔で迎えて下さって、ほんとにありがとうございました。

車を置いた所まで歩きながら、和服姿のご婦人の多いこと!
お茶会があったんかね!と喋りながら、ハタと気付きました。
今日は、「文化の日で祭日じゃわ!」・・・と。

暦に関係なく、だらだらと暮らしていることの証拠だ!と悟りました。



帰りに立ち寄ったデパートの催事場で、素敵な人に出会いました。

その人は、「木の料理人」という肩書の作家さん!
さまざまな細工の見事さに圧倒されました。
「こんなものが似合う人になりたい」と思いました。

写真は、「けずり花」と呼ばれるものです。
雪に閉ざされる東北の冬は、飾る花がない。
このようにして、木を削って花を作って飾ったんですって。
木は南天の木。難を転ずるに通じるものでしょう。
花びらのまわりが、木の皮で縁取られて、まるで染色したみたい。
2012_1103yuufuren-作品00152012_1103yuufuren-作品0016
今じゃもう、出来あいの造花ばかりじゃけどね・・・と!
そうなんじゃ・・・! 淋しいね・・・!

私は、こういう話に、とてつもなく弱い人間だ!
                                      広島ブログ
スポンサーサイト



コメント

いいですね~

ステキですね~好きですぅ。
雪に埋もれたときの南天の赤い実のうれしいこと!
枝でこういうのもできるのですね(^^)

No title

ナナママです~♪

昨日は、徳島にて、
文化楽しんできました。
パパにくっ付いての、奈々の追っかけです。
岩手の学校の演奏と雰囲気に涙し、
(他の学校でも、感動の涙させて頂きましたが)
念願の北海道の先生と再会できた奈々見て、
また、、、涙した母でした。

ちょっと、心洗われて、
優しくなった、、、私です、ウフフ~

来て下さってありがとうございます

ブログのお仲間がふっと立ち寄ってくださると、ほんとに嬉しいです。
本通りとかにご用事で出られたときちょこっとでもお立ち寄りくださいまし。素敵なご主人さまとお二人で。

No title

ペアさん!こんばんは!
もしかして、嗜好や傾向がよく似た方では??と思っています。

もうすぐ、お目にかかれる!!と思ったら、嬉しくてなりません。
風邪などひかれませんように・・・ね!

No title

ナナママさん!こんばんは!
いつもお返事遅くなってごめんなさい。
(パソコンが言うこと聞いてくれません)

素敵な文化の日を過ごされましたね!
心に響く想い出が、何よりの財産だと思います。
(と言いながら、あれも欲しい!これも食べたい!が
先行する遊布戀で~す)

ありがとうございました!

ゆかりんさん!こんばんは!
突然、お邪魔したにもかかわらず・・・
ほんとにありがとうございました。

私ども、計画性というものが欠如しているらしく、
いつも突然行動してしまって、反省することばかりです。
(野良仕事の帰り見たいな格好でびっくりなさったでしょう?)

今度は、落ち着いて、珈琲談義の仲間入りさせていただきに
参りますね!ほんとにありがとうございました。
非公開コメント

雑誌掲載情報

・・・掲載されました・・・


プロフィール

広島ブログ にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

あんてぃ~くあとりえ遊布戀

Author:あんてぃ~くあとりえ遊布戀
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR