FC2ブログ

しし肉との攻防

大きなしし肉の塊りが、ど~んと届きました。
毎年のことですが、今年の肉は、様子が違います。

これって、「加齢臭??」

たぶん、メタボなおじさん!or おばさん!では?と思うけど、
せっかくのご好意だから、無駄にしては申し訳ないし・・・
何とかならないかな?と「勿体無い心」を持ったばかりに・・・

圧力鍋で炊くこと3回!
なんとか、歯が立つ硬さになったから・・・

1、カレー粉なら加齢臭に勝てるかも?と大鍋いっぱいのカレーが一品。

2、大根と甘辛く炊いて、もう一品。

3、5cm角くらいにぶつ切りして角煮風に、もう一品。


ありったけの香辛料
しょうが・にんにく・唐辛子・ローリエ・セロリ・葱とぶち込んだ!のに・・・

私、この勝負には、完敗!!でした。


無駄な時間と調味料とガスをたくさん使ってしまって、勿体無いこと限りなし!

いささか、腹立たしいけど、
大根と炊いたん!と角煮風!は、「食べられる!」と言う人がいて
ちょっと、報われたかな?で~す。

ちなみに、「けものの加齢臭」に「カレー粉」は無効!!だと知った一日でした。

た~くさんあるけど、挑戦してみる?

  (今日の相撲・「鶴竜」負けたけど、「豊真将」が勝ったから、半分嬉しいで~す)

                                      広島ブログ

スポンサーサイト



コメント

No title

ナナママです~

八角は、どうなんでしょう~?

No title

匂いはしとめた後の処理の問題で、血抜きを早く確実にしたかどうかだと以前聞いたことがあります。

No title

ナナママさん!こんばんは!
そうですね!八角は思いつきませんでした。
冷蔵庫の扉に入ってたのに・・・!
今からじゃ、もうダメですよね!残念!

No title

yoshibun126さん!こんばんは!
いただいた方に聞いたら、100キロ超の年寄りだったとか。
血抜きを素早く、上手にしないと、「臭い!」と聞いたことが
ありました。やはり、最初の処理がいけなかったのでしょうね。
硬いのは、圧力鍋の力でなんとかなりますけど、
あの臭いは、どうにもなりませんよね。

No title

魚も同じなんですけど・・猪肉も鹿肉も 血抜きの腕にかかっているんですよ。仕留めて血抜きをするとき如何にすぐにするか?血管を切る場所にもよるそうです。他は・・・よく川に1日つけてたりとか聞きます。川の流れが血を流してくれるんでしょう
それでも、車にぶつかった獣は肉に血がまわっているので臭いです。そう言う肉は犬が喜びますねぇ 

そうそう、撃ち方もあるそうです。ライフルじゃなく散弾銃だからだそうですよ。

臭うお肉は どうやっても食べるのは難しいです

 どんな香辛料も負けます

No title

はるめさん!こんにちは!
ほんとに、そうなんですねぇ!
なんと、手間の掛かる手順をふんでいるんですね。
毎年、別の方々からいただいて、しし肉の美味しさを
教えて貰ってましたので、まっこと、今回は残念でした。
美味しい肉をいただいていた方に、感謝しなくっちゃ!!
良い経験でした。
いろいろ教えてくださって、ありがとうございました。
非公開コメント

雑誌掲載情報

・・・掲載されました・・・


プロフィール

広島ブログ にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

あんてぃ~くあとりえ遊布戀

Author:あんてぃ~くあとりえ遊布戀
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR