FC2ブログ

バッグいろいろ!

久し振りの大きな台風の吹き降りに脅えながら、
閉じ篭るには良い機会とばかりに、バッグを作っていました。

IMGP0001.jpg IMGP0003.jpg
さまざまな大島紬をパッチワークして、
まち付きのゆったりしたバッグにしてみました。
竹の根っこを使った「持ち手」が良い味をだしています。

IMGP0004.jpgIMGP0005.jpg
お姑さんの形見分けで戴かれたという着物から、コートへリメイクのオーダーでした。
残りの布を使って、3種類のバッグやポーチにしてみました。
菱形の模様が「ピンタック好き」の私の気をそそります。
ピンタックが、布の表情をガラリと変えてくれました。
蓋の飾りは、「肥え松」「山珊瑚」「そろばん玉」をアレンジ。
この飾りの重さが、蓋をしっかり固定してくれます。

IMGP0012.jpgIMGP0014.jpgIMGP0015.jpgIMGP0018 の補正酒袋のバケツバッグ3種です。
            良い色に変色した酒袋の繕いの後がデザインになりました。

IMGP0008.jpg IMGP0010.jpg
黒の縮緬のあちこちから、チラッと顔を覗かせている緋縮緬がお洒落です。
ふっくら、ふんわり、たくさんの荷物もOK!
バッグの底鋲も、緋縮緬の「包みボタン」で隠れたお洒落をしてみました。



展示会まで、あと、数日残すのみ・・・・!
やり残していることのなんと多いことでしょう!
いつも、いつも、同じ後悔をするのに、性根の入らない私です。
                             広島ブログ

スポンサーサイト

コメント

No title

ナナママです~♪

酒袋のバッグ、、、
オレンジの皮のブルゾン着たりして、
颯爽と持ちたいバッグですね。
今日、お店にお客様が、
娘時代に大好きだった帯を、
バッグにお仕立てして、
ちょっとミセビラカシにって、持ってこられました。
心地よいミセビラカシでしたよーーー

No title

ナナママさ~ん!こんばんは!
「酒袋のバッグ」気に入ってくださった?
作るのは、ミシンも指先も悲鳴を上げますが、
長年かけて酒を濾してきた歴史が、
とても良い味を出しています。
オレンジの革のブルゾンとピッタリで~す。
おねだりしてみます?(v-290
非公開コメント

雑誌掲載情報

・・・掲載されました・・・


プロフィール

広島ブログ にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

あんてぃ~くあとりえ遊布戀

Author:あんてぃ~くあとりえ遊布戀
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR