FC2ブログ

頓珍漢を自覚した一日

パソコンが言うことを聞いてくれなくなって、
「やめなさい!」言うことじゃろなぁと、思い悩んでいたここ数日。
でも・・・なんとか治らないものかと、
今日の午後、パソコンの師匠(息子)の所に持って行って貰いました。
 (私は、仕事の打ち合わせがあって、夫さんに頼んだのです)

大変な作業だったらしいですが、無事に動くようになって返って来ました。
良かった!これでまた、稚拙ながらも文章が書ける!と嬉しい私です。

さて、さて・・・
今日は、なかなか予約が取れない「手打ち蕎麦の会」の日でした。
知人ご夫婦が、個人的なご好意で、ご自宅で、ご馳走してくださる「蕎麦の会」です。
一日一組、6名限定で・・・というのが決められた約束事なのですが、

数字に弱い私の頭が、何を勘違いしたのか、
どんなに数えても、何度、数えても7名になるのです。

「ご機嫌が悪くなるだろうな!」と案じながらも、
約束した7名の数を減らすことが出来なくて、

意を決して「何とか、7名でお願いできませんか?」と頼み込んで、
いざ、蕎麦の会のご自宅に到着して、もう~~!!びっくり仰天!!!

お膳が7つ!きちんとセットしてありました。
無理を聞いていただいて有難うございます!と挨拶して
「いざ座りましょう!」と座席を決めて行ったのです。

ところが・・・どうしたことでしょう・・・一人だけ、座るところがありません。
お膳7つに、手打ち蕎麦の口になっている人間が8人いるのです。

あっ!」と!驚く、頓珍漢な老婆が一人!
自分を加えて数えることしていなかったのです。
一桁の計算もできなくなってしまったのか・・・私!
びっくり顔の参加者に、引っ込みがつかない私に
呆れながら、笑いながら、もう一つのお膳をセットして下さいました。


挽きたて!打ち立て!茹でたて!のきれいなそばに舌鼓を打つ8人。
「美味しかった」
「本当の蕎麦ってこんなに美味しんだ!」
「満足!満腹!」
との嬉しい言葉が聞けて、ホッと胸をなでおろしたことでした。

美味しくって、楽しかったけど・・・
認知症が始まってるんでは?と心配になった大失敗の一日でした。
                           広島ブログ
スポンサーサイト

コメント

蕎麦の会

美味しいお蕎麦の会に誘っていただいてありがとうございました!
そんなこんな話も笑ってしまえるお仲間達は
遊布戀さんの今までの濃いお付き合いがあってこそ!
美味しかった楽しかった♡e-415
さて次回、6名枠の争奪戦ですね〜e-2
非公開コメント

雑誌掲載情報

・・・掲載されました・・・


プロフィール

広島ブログ にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

あんてぃ~くあとりえ遊布戀

Author:あんてぃ~くあとりえ遊布戀
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR