FC2ブログ

乳ふさをろくでなしにも・・・

凄いタイトルだなぁ!と我ながら、呆れながら書いています。

展示会の初日のことです。
会場の入り口近くに展示していた
「全刺し子のリバーシブルヴェスト」に感動して、
4~5回も顔を見せて下さった方がありました。
(わずか、二日間しか開いてなかったのに・・・)
60代半ば位のステキな男性です。

その方が、最後にお出でになったときに、
古裂に関する記事などのスクラップブックを持参されました。
よほどの興味がなければ集めないし、残さないであろう貴重な記事ばかり。
感動して、拝見しました。

そのスクラップブックの中に、今日のブログタイトルの記事があったのです。

  乳ふさを ろくでなしにも ふふませて
           桜 終わらす 雨を見てゐる    辰巳泰子


昔、全国版の某短歌結社の一員として、
毎月の課題に追われながら、五七五七七の言葉遊びをしていました。

講評のページに取り上げられて、ささやかな好評などいただこうものなら、
もう~、有頂天で、得意満面だったそんな頃、
もし、辰巳泰子さんの短歌に接する機会があれば、きっと、
私の短歌の幅も広がっただろうな!
艶やかな短歌も歌えただろうな!と、思ったのです。

辰巳泰子さんのほかの短歌も知りたくて、大きな本屋さんで探して貰いましたが、
あまりに古い本で、もう絶版になっているとのことでした。

古書店に頼るしかないですね。
「紅い花」(1989年)とだけ、判りましたので、
時間が掛かっても、探してみたい!と思っています。
(もう、短歌やめて久しいのですが・・・)広島ブログ

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

雑誌掲載情報

・・・掲載されました・・・


プロフィール

広島ブログ にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

あんてぃ~くあとりえ遊布戀

Author:あんてぃ~くあとりえ遊布戀
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR