# 高知城界隈を!

10日(日曜日)の朝!
宵っ張りの朝寝坊を自認する私ですが、
慣れない寝床に、朝早く目覚めて、
太平洋を眺めたくて、朝散歩に!1505301702952.jpg
義兄の家から、徒歩5分ほどで、太平洋が目の前に広がっています。
地球は丸い!を実感する風景です。

日曜日は、高知城大手門前一帯で、「日曜市」が開かれる日です。
義弟の案内で、新しく出来たばかりという「高知城歴史博物館」へ!
3階の窓から見える「高知城」は・・・
     1505301620685.jpg
      こじんまりとしているけど「かっこいいお城」です。
      城を隠すかのような大きな木を「切る」「切らぬ」で
      論争が起きたそうですが、
      「後から建ったものが文句言うな!」という結論になったとか(笑)
      いかにも、「土佐のいごっそう」だわ!と、笑ってしまいました。

館内に展示してあった「山内容堂公の陣羽織」の派手なこと!
背中は、もっと、もっと、派手でしたよ。
         1505301660009.jpg
            「羽織ってみて~や!」との大盤振る舞い!
             (もちろん複製ですけど・・・ね)

坂本龍馬のコーナーは、さすがに充実していました。
龍馬自筆の手紙が展示されていましたが、なかなかの筆まめなお人だったんですね。
手紙は清書したものを公開して、現物は、乙女姉さんが保管されたし!と
龍馬の要請があった由!
読みにくい文字を、自覚しておられたのかな?と、意地悪なこと話した私です。

その後、「日曜市」をウロウロ!
「買うものないから・・・」と言ってたのに、
歩を進めるごとに、荷物が増えて行くのですから、
まったく、始末の悪いことです。

「ひろめ市場」では、相席したお二人が、
ライブで演奏するために京都から来られたミュージシャンで、
すっかり意気投合して、話が弾み、ビールが進みました。
「テレビに映ったら、あっ!あの人!と言って下さいね」と言ってだったので、
もしかしたら、私が知らないだけの、有名人だったのかも?
サインもらっておけばよかったなぁ!広島ブログ

いい年して、いつまでもミーハーを卒業できない婆ぁばでした。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

雑誌掲載情報

・・・掲載されました・・・

プロフィール

広島ブログ にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

あんてぃ~くあとりえ遊布戀

Author:あんてぃ~くあとりえ遊布戀
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR