三度目の高知!あれこれ!

8日の午後、「太郎」を預かってもらって、

9日の朝、高知に向けて出発。

 帰ることに気が急くのか、ほとんど、休憩することなく到着して、
 高知市内の義弟二人にお土産を届け、
 南国市の義兄宅に到着。
 南国市の読み方、濁らないのだ!と言うこと初めて知りました。
 「なんごく」じゃなくて「なんこく」ですって!

義兄宅に荷物を下ろして、
香南市赤岡町の「絵金蔵」へ!
 以前、2回ほど行ったけど、休館日に当たって、
 今回、三度目の正直で、やっと、願いが叶いました。
 暗い室内を、提灯で足元を照らしながら見る「絵金」は迫力満点!
 見れて良かった!
 (撮影禁止でご紹介出来ませんので、ぜひ、足をお運びください)

もう、増やしたらダメ!ときつく言い聞かせていたのに・・・
目についた「骨董屋」さんに入ってしまって・・・
近くの旧家から出たという「筒描」の油単と「無地の藍木綿」を買ってしまって・・・
どうしようもない自分に、呆れてしまうのです。

夜は、義兄の家に泊ります。
高知市内から同道してくれた義弟も一緒に酒盛りです。
高知の接待は、「鰹のタタキ」「生の鰹の刺身」など、海の物がいろいろ!
新鮮で、プリプリ!ピチピチ!で、生魚に弱い私も、2~3切れご馳走に!
延々と続く酒盛りは、土佐弁の共演ですから、面白い!・・・けど。
し・ん・ど・い・・・・広島ブログ (続く)









コメント

非公開コメント

雑誌掲載情報

・・・掲載されました・・・

プロフィール

広島ブログ にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

あんてぃ~くあとりえ遊布戀

Author:あんてぃ~くあとりえ遊布戀
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR