FC2ブログ

花ふきん

まだ、若かった頃。
青春切符を使って、竜飛岬を目指して一人旅をしたことがありました。

その途中、岩手、秋田、青森と途中下車して、
北国の人たちの手仕事の見事さに圧倒された思い出が、
花ふきんを作らせました。

その時、出会った刺し子やこぎん刺しの作家さんが、
花ふきんの由来を語って下さったのです。

  昔、嫁ぐ娘に持たせるために、長い時間をかけて作りためておくものだった。
  嫁ぐ先は、大家族が当たり前の時代だったから、
  それぞれのお膳にふきんをかけて、
  間違えないように区別する役目があったという。
  その花ふきんは、水をくぐるほどに刺し糸の色がうっすらとにじみ出て、
  白いふきんが淡い刺し糸の色に染まっていく。
  「早く婚家の色に染まりますように」との実家の母親の願いを潜ませたものであったという。

たかが、ふきん、されど・・・。
ゆったりと穏やかな笑顔でたゆみなく動いていた手仕事の妙!
絶やしてはならないとの願いを込めてのささやかな手仕事です。

         18-10-16-12-23-15-110_deco.jpg

27日(土)28日(日)の両日に開催する展示会用に、
15枚の「花ふきん」を刺してみました。
それぞれの模様に、それぞれに相応しい、とっても素敵な名前が付いていることなど、
ご覧いただければ嬉しいです。広島ブログ
スポンサーサイト

急に冬?

来月の半ばに計画している「沖縄への旅」を、
今月のことと勘違いしていた義弟夫婦が
高知から、我が家へやってきて言うことにゃ・・・

「寒い!寒い!なんで、ここはこんなに寒いん?」

来月の半ばには、また、広島に来るんよね!
その時は、もっと寒いよ!きっと!
沖縄があったかいと良いね~!

そんなやり取りがあって、
扇風機が仕舞われると同時に、ストーブが登場しました。
さすがに、まだ、点火はしていませんが、我が家は、急に冬の様相です。

ほんとに、ほんとに、急な寒さで・・・
老体は、気温の急変についていけませぬ。
ダウン寸前で~す。

でも・・・でも・・・
確実に、日にちは間違いなく律儀に、進み・・
展示会は、もう、そこまで来てしまってます。
ボチボチやってる暇はないのですが、ボチボチしかできません。

ポーチに仕上げる予定で、こんなの作ったのですが、
仕上げる元気がないので・・・
               18-10-01-20-00-47-836_deco.jpg材料として出品しま~す。
どなたか、仕上げて下さったら嬉しいのですが、どうなることやら・・・?
                  広島ブログ

♫Nancy Channel♫

台風一過!
二日目の酒祭りは、好天に恵まれ、例年のごとくの人出で、
賑わっていました。
友人数人が、出店していましたので、ちょこっと顔を出して、
ちょこっと買い物して、いざ、今日のメインイヴェント!
Nancy Cannelさんの演奏です。

たぶん、ナンシーさんの歌を聴くのは、今日が6回目だと思うのですが、
聴くたびに、歌声に、表現に、深みが感じられて、引き込まれます。
しっかりと、円熟味が増して、美しいのです。
ヤンシーさんのウクレレも、夫さんのジャンベの響きも、
心地良くって、なんだか、こんなにして聴くの「勿体ないなぁ!」と思いました。

帰りがけの車中、
もし、日本語で歌ってくださって、歌詞が全部理解できたなら、
今の何十倍も感動するだろうな!と、話すことでした。
 (オペラを見た時も、日本語だったら良いのにね!というバカな老人です。
   笑い飛ばしてくださいね)

今日の思い出として・・・ボケボケ写真、勘弁してくださいね。
      18-10-07-19-53-57-937_deco.jpg
KIMG0532.jpg

今年の酒祭りでの私たち老夫婦!
お酒大好きな二人なのに、一滴の酒も口に入れず・・・でした。
でも、ステキな演奏を堪能できたから、満足!満足!
ナンシーさん!ヤンシーさん!夫さん!
ありがとうございました。また、聴かせてくださいね!広島ブログ

台風の中を・・・

台風銀座と揶揄される所で、青春時代を生きてきた老夫婦は、
少々の風雨には、俄然、元気を出す!という習性があります(笑)

朝方、友人が出店する「酒祭り」に顔を出し、
ちょっと早めの昼食を摂って、
いざ!広島市内へ!

稲荷町!幟町!大須賀町!牛田新町!と走り廻って、用事を済ませて、
帰途、「小腹がすいたね!何か食べようか?」
こんな話は、異論の出る隙もなく、即、決定!

早すぎる夕食だけど・・・と言いながら、
「てんぷらや」さんに寄り道。

家で作るてんぷらでは味わえない「火傷しそうな熱さ」にウファ!ウファ!
夫さんが頼んだ「炙り太刀魚のお重」の香ばしい匂い!
美味しそう! 次回があれば、私も「太刀魚のお重」にしよう!
安い!のも大好きだわ!と喋る安い老人二人で~す。

明日は、今日から酒祭りを堪能して、西条に泊まっている友人と
酒祭り会場で待ち合わせの約束しました。
迷わずに会えますように・・・広島ブログ







ボケ写真 と ピーラー

こんなボケボケの画像を載せたら、
作り手に怒られるのはわかっているのですが、
今までやってた写真の挿入画面と違うのが出てくると、
もう~~!!パニック状態!!!これが精いっぱい!!!許してくださいな!

18-09-30-22-28-23-503_deco.jpg

・・・閑話休題・・・
おそらく、30年余は使ったかも?
マヨネーズのおまけで付いていた「ちゃちなピーラー」を、
今日まで重宝して使っていました。
数年前、新しいもの好きな夫さんが、「上等のピーラー」を
買ってきてくれましたが、ずっと、引き出しに仕舞われっ放しでした。

今日、アスパラの皮むきに難渋して、
「そうだ!あれ!あれ!」と引っ張り出して、代変わりしました。
さすがに、切れ味の良いこと!
KIMG0530.jpg
老い先も短いのだから、仕舞ってあるもの再確認しなくっちゃ~!広島ブログ

展示会DMの宛名書き

届いたDMハガキの宛名書き!頑張りました!

     1537536110265_20181001164519bdf.jpg

今回、アトリエ近くのステキなギャラリーにご縁をいただきました。

このご縁は・・・
nancyさんの同級生の方が、
「こけら落とし」の展示会をされたという記事を読んで、
早速行ってみて、とても気に入って、
nancyさんに調べていただいて、お借りすることになった
   大須賀ギャラリー「Passage]


アトリエとして使っている広島の部屋の直ぐ近く!
お隣さん!と言ってもいい近さですから、
搬入、搬出も楽に出来そうです!


展示会日程は・・・
 2018年10月27日(土)~28日(日)
 11:00~18:00

ちゃんと地図も書いてもらったお洒落なハガキがあるんですが、
何度やっても写真を取り込むことができません。
明日、教えてもらって再度、掲載に挑戦してみますので、
今夜はこれで、ごめんなさい(ぺこり)広島ブログ

雑誌掲載情報

・・・掲載されました・・・


プロフィール

広島ブログ にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

あんてぃ~くあとりえ遊布戀

Author:あんてぃ~くあとりえ遊布戀
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR