fc2ブログ

梅雨がハゲルまで・・・

今でも、もしかして私の聞き違いかな?と思わないでもないのですが、
梅雨入り後の肌寒い朝夕に、亡き母が言うのです。

「梅雨がハゲルまで、ストーブを仕舞わんどってや!」・・・と。

我家では、ハゲルは、使いにくい言葉なのですが・・・(^∇^)
母は確かに「梅雨がハゲルまで・・・」と言っていました。
 (鹿児島弁では、そう言うのかもしれませんが・・・)

そんなこと思い出していたら・・・

私の足元には、未だに、ストーブが鎮座しています(点いてはいませんよ)
齢を重ねた今、朝夕の梅雨寒が堪えるようになって、
さすがにストーブを仕舞わんといけん!と言う夫さんに、私が言うのです。

「梅雨がハゲルまで仕舞わんどってや!」・・・と。

寒さに弱い似た者親子です。広島ブログ




真っ赤な爪で完成!

何日も、同じ話題を引っ張ってごめんなさい。

今日、やっと、ほんまにやっと、完成しました。
チクチク刺し始めてから、ずいぶん日にちが経ってしまいましたが、
手を掛けただけのことはあったかな?
とても、お気に入りのものが出来上がって、嬉しい私です。

いつか、機会がありましたら、見てやって下さいね!

ところで・・・
最後の仕上げの手仕事には、赤い爪が活躍してくれます。
特に厚手の布は、ちょっと油断すると指先を刺してしまうからです。
年齢に不似合いの赤い色にハッとして、痛さから逃げられるのです。

             18-06-09-18-08-38-636_deco.jpg
これからしばらくは、こんな細かい仕事はしませんので、
真っ赤な爪ともおさらばで~す。広島ブログ

あと少しで・・・

朝から、切れ目なく、しとしと降り続いています。
蒸し蒸しして、身体に堪える湿度です。
まさしく梅雨の本番が始まったようで、グッタリしてしまいます。

午前中、夫さんが客人と出掛けて昼食が要らなくなったので、
これ、サイワイ!と仕事部屋に籠りましたが・・・
刺し子面のやり直しや刺し増しなどで時間が掛ってしまって、
完成までに到りませんでした。
あと少し、
裾の始末と星止めが残りました。
トルソーに着せてみたら、良い感じ!(またしても自画自賛で~す)

            18-06-08-20-24-56-524_deco.jpg
季節外れの作品ですが、秋口には重宝するはず・・・
何か月も抱えていましたので、愛着のある作品になりました。広島ブログ

ヴェストの下準備

全刺し子したヴェストのリバーシブル用として、もう一枚を作りました。
割としっかりしていて、糸味の良い藍木綿一色で、あっさりと・・・と
思わなくもなかったけど、
せっかくだから、丸パッチと少しだけの刺し子で仕上げました。
背紋には、3個の赤唐辛子をアレンジした「丸紋」を付けました。

       18-06-07-18-08-36-828_deco.jpg

明日には、2枚合わせて、組み立て上がるかな?
急ぎの用事が飛び込んで来ませんように・・・(ノ´▽`*)b☆広島ブログ

三個目が完成!

明るい色柄のバッグを作りたいわ!と思って、こんなの作ってみました。。
 表布とドミット芯と縮むシートの三枚を合わせて、
  ひたすらステッチ掛けて、スチームで縮めて、
   相変わらず、持ち手に迷って、迷って、
    私にしては、可愛いバッグになりました。

そして、今となっては、恒例の「計量」です。
   145グラム!
軽い!軽い!卵3個分より軽いはずで~す。
18-06-06-11-02-02-133_deco.jpg

しばらく、この作業は中断します。

やりかけて、途中で投げていた「服作り」に取り掛からなくちゃ~!

車が買えそうな、超高級な「大島紬」でのオーダーが入ってしまって・・・
 (知り合いのご婦人から、夫さんが調子に乗って、預かって来ました。
  好き勝手につなぎ合わせて、好き勝手な服作りなら好きだけど、
   いささか、気が重い…仕方ないで~す(*`へ´*)

       広島ブログ  頑張りま~す(´・_・`)

八重のドクダミ

手入れも肥料も貰えないのに、律儀なことです。
毎年、決まって、花を咲かせてくれます。

多分、ドクダミの種類では、珍しいのではないでしょうか?
通りがかりの方々が、「まぁ!八重があるんじゃね!」と驚かれて、
あちこちに貰われて行きました。
      KIMG0353.jpg

一重のドクダミは、乾燥させて「ドクダミ茶」にしたりしますが、
八重のドクダミは、もっぱら、一輪挿しで楽しんでいます。

一重のドクダミの繁殖力につぶされないように、
頑張れ!八重さん!!広島ブログ

刺し終わりかな?

ほとんど毎晩!
眠る前の1~2時間を、「刺し子の時間」」と、決めていました。

果たして、いつになったら?・・・と、気が遠くなる思いでしたが、
昨夜、やっとこさで刺し終えました。
一晩に一区画刺すのがやっとこさでしたが、
掛けられた魔法から解放されたような、
重~い~荷物を下ろせたようなで、嬉しい気分です。

     KIMG0354.jpg

ちょこちょこと、誤魔化した所の手直しが要りますね。 
リバーシブル仕立てにする予定ですので、
裏になる部分を作らなくちゃ~!

完成の報告は、はるか・・遠い先になりますwa!      
       広島ブログ

海を見ながら・・・

瀬戸内ゴルフリゾートに行って来ました。
昼食を作る手間を惜しんだ私の、いつもの手抜きで~す。

ヴァイキング料理をたらふく食べて、
別腹のスイーツとアイスクリームまでいただいて、満足!満腹!

     18-06-01-16-00-16-822_deco.jpg

支払いを済ませて・・・・
恒例になっている老夫婦の極楽!・・・お風呂で~す。
 
 行き交う船を眺めながら・・・
  宙を飛ぶ鳥たちの姿を追いながら・・・
   ちょっとだけ温めの大きなお風呂を独り占め!
    まっこと、極楽!極楽!で~す。

も少し近ければ、良いのになぁ!広島ブログ

中サイズ完成!

夫さんは、「お~~!上品なじゃね!良いのが出来たなぁ!」と、
いつになく饒舌に褒めてくれたけど・・・・

ちょっと地味かな~!

お洒落なバッグチャームかタッセルか・・・考えよう!

一番の関心は、やはり、その軽さです。
量ってみました。・・・・152グラム。卵3個分かな?

18-06-01-15-59-38-077_deco.jpg

     ただの平凡なボーダー柄が、面白く変わってくれて、
     それが単に嬉しい私です。広島ブログ

雑誌掲載情報

・・・掲載されました・・・


プロフィール

広島ブログ にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

あんてぃ~くあとりえ遊布戀

Author:あんてぃ~くあとりえ遊布戀
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR