かわるにかあらん

高知に行くと、当たり前のことですが、「土佐弁」が賑やかです。
ホテルのエレベーター内の広告も、この如く!1496232428850[341]
「かわるにかわらん」なんて言われても・・・
かわるん? かわらん? どっちなん?って言いたくなりますよね。

流暢な早口の土佐弁の会話に、なかなか慣れません。
町中に「土佐弁のポスター」が溢れ、
「高知家」という表札が、あらゆるお店の入り口に置いてあるし、
県庁入り口の「足ふきマット」にも「高知家」の文字が織り込まれているし、
県全体で「高知」を売り込んでいるんだな!と感心します。

当然のことですが、
夫さんはすぐに「土佐弁」を喋り、「土佐の男」になるんですから、面白いです。
 (私が鹿児島に帰るとすぐに「かごっま弁」を喋り、「薩摩の女」になるのと
  同じなんですから面白いですね)

外国語は喋れませんが、
ほとんど、外国語のような響きの「土佐弁」と「鹿児島弁」を喋れるんだから、
ちょっと得した気分で~す(笑)

何ら自慢することのない田舎者の単なるたわごとでした広島ブログ
スポンサーサイト

緑のパッチワーク

やっと、自宅に帰り着きました。
  狭くって、掃除の行き届かない汚部屋だけど、
    やはり、ここが一番落ちつきます。

しまなみ海道を渡って、
   寒風山トンネルを抜けて、
      伊野経由で高知に入る!といういつものコースですが、

山越えをするその山々の美しいこと!
緑のグラデーションが、巧まずに活かされた見事なパッチワークみたい。

秋の山も美しいけど、この季節の山々は、
生きてる!という感じがして、元気をいただきました。

濃密な行事をタ~ンと楽しんで、いっぱい喋って、大笑いして来たのですが、
ただ、ただ、眠れなくって、疲れてま~す。

いっぱい、お話ししたいことがありますので、
明日から、少しずつ、書いていきたいと思います。
今夜は、これで、おやすみなさい。広島ブログ

小さな手遊び

昨日一日、都会の街(広島市内ですが・・・)をあちこちしたら、
もう~~!
今日は、グッタリ!
ダウンするのも腹立たしいので、ちょっとだけ・・・
小さな手遊びをしてみました。
        1495805887306[328]
        どんな雰囲気にもお好みで着ていただけるかな?
        形が有って無いような、フリーな形の、
        そんなヴェストの前身ごろに「小さな花籠のブローチ」を飾って、
        後身ごろの襟元に、「背守り」をつけて、    
        遊んでみました。

疲れて何もしたくないときは、一番好きなことをするのが特効薬ですね!
ちょっとだけ、気分良くなってます。広島ブログ

広島へ

朝寝坊の私にしては、超珍しく早起きして、
7時40分には自宅を出発して、広島へ向かいました。

ところが、出発して国道に出た途端、
今までに経験したことのない渋滞にはまり込んでしまいました。

さぁ!どうしましょう!
バターケーキの「長崎堂」の行列に並ばなくちゃ・・・
9時からの販売で、売り切れたら閉店してんじゃから・・・

イライラ!ドキドキ!ハラハラ!

ちょっとだけ遅れたけど、無事に、買い求めることができました。
これで、さな子ちゃんとの約束が果たせます。

アトリエに立ち寄り、
福屋駅前店でギャラリーを覗いて、
コストコへ!
これが欲しい!との高知からの依頼でした。1495712613806[327]

去年の暮れに、こちらから送ったフランスの「チョコレート」です。
この味がいたく気に入ったらしく、
「高くても良いから、3缶買ってきてや!」とのこと。

さぁ!暑くなるこの時期に置いてるかな?と思いましたが、
案の定、秋以降の入荷予定とのことで、買えませんでした。
気に入るかどうか分からないけど、
イタリア(2種類)・カナダ・ハワイのチョコを買い求めました。

牡蠣のオリーブオイル漬も作ったし、
高知行きの準備はこれで良いかな?

土佐弁の賑やかな会話が楽しみです。広島ブログ
体調管理!しっかりしなくっちゃね!二人とも!

雨に咲く花

昨夜、遅くなってから降り始めた雨が、
今日もずっと降り続けて肌寒さを感じる一日でした。

仕舞いかけたカーディガンが再登場!

寒いね!が口をついて出る一日でしたが、
とっても嬉しいメールをいただいて、嬉しくって、嬉しくって・・・
     (大喜びする私を、怪訝そうに眺めるお人がいましたが、きょうは、優しい私でした。)


雨の小止みを狙って、
庭に咲いている「アルストロメリア」・「ギボウシ」・「春菊の花」を切って、
あちこち飾ってみました。
              1495609768985[321]
こんなに嬉しい日は、花さんたちにも優しい私です(めったにないことで~す)

明日は、久しぶりに広島市内に出かけます。
高知からのリクエストのものを探しに行きます。
あれば良いけど・・・広島ブログ

とっておきの・・・

まさしく「とっておきの・・・」で~す.
箱の奥に置き去りにされた「とっておきの花嫁衣裳」を
置き去りにするのが忍びなくて、
タペストリーに仕立ててみました。
1495548219638[233]
なんとも豪華な刺繍が手強くて、手が痛い!と言いながらチクチクしました。
柄合わせの難しかったこと! 
いにしえ人の手わざに、頭が下がります。

この艶やかさ!あざやかさ!
捨てるには惜しい!のケチンボ根性で仕上げましたが、
使えるかしら?

暗い廊下の、ほのかな明かりの空間に置いたら素敵かな?と思いますが、
私の知り合いの中で、あの方!とこの方!なら、食指を動かされるかな?・・・と!
あの方!この方!よろしくで~す(笑)広島ブログ

褌(ふんどし)part2

次男夫婦が帰ってきてくれました。
(依頼を受けていた写真の撮影のためで~す)
せっかくの貴重な休みなのに、いつも頼み事ばかりで、
申し訳ない気持ちで一杯!

 明るい陽射しのなかで、
  私のつたない作品の見栄えも良くなったのでは?
   懸案の写真撮りが終わって、ホットしました。

テレビをつけたら、ちょうど、相撲の時間でした。
横でテレビを見ているお嫁ちゃんに、
「ねぇ、お相撲さんはまわしの下に何か穿いてるんかしらね!」と言ったら、
「そうですよね。褌ですかね?T字パンツですかね?」と、マジメな返事!
「まわしは硬いし、直じゃ痛いでしょうよね」と、私もマジメに応える!
「サポーター付けてるんかも?ですよね」
な~~んて、のどかな会話が続きました。

まわしの下の疑問は解けませんが・・・
    「褌(ふんどし)」の書きたかった本当の理由は・・・

「人の褌で相撲を取る」輩の多いこと!に、
疲れ果てて、腹が立って・・・
私のこと、当てにしないで、利用しないで・・・
これ以上のことは我慢できないから・・・と言いたかったのです。
もうボロボロで利用価値なしですから・・・と言いたかったのです。
(もちろん、褌は穿いてませんけど・・私!)広島ブログ


褌(ふんどし)

大相撲夏場所が始まって、今日が中日の満員御礼!

左肩の負傷をおして、ハラハラドキドキの好勝負を見せる横綱の、
一生懸命さが、痛々しくも感動ものです。

それにしても、最近の相撲人気の高さには驚きます。
土俵を何周もする、賞金の数に思わず、
「勝ったら、〇〇万円貰えるんだ!」と、さもしいこと喋るのです。

ところで・・・
お相撲さんて、まわしの下には、何を付けてるんかしら?
褌(ふんどし)?
(品のない想像でごめんなさい)

  *
    *
とんでもない話になりそうなので、続きはまた明日!広島ブログ

淡竹(はちく)

季節の贈り物・淡竹(はちく)が届きました。

          1495195828424[231]

孟宗竹のような甘味はありませんが、
アクもないので、下茹で無しでも調理できるので、手間いらずのタケノコです。

早速、夕食の食卓に、鶏肉と炊き合わせて乗せました。
美味しい!

タケノコ好きだった母が生きていたら喜んだでしょうね!
タケノコ好きな息子にも食べさせたいなぁ!広島ブログ

可愛い訪問者

今は昔!
まだ、黒ラブのクーコが健在だった頃のことです。
ご近所の犬好きのお嬢ちゃんたちが、クーコと遊びたくて、
ちょいちょい、遊びに来ていました。
夫が、夏休みのラジオ体操で知り合った小学生達です。
時には上がり込んで、おやつにしたり、ゲームしたりと、
老人二人の怠惰な生活に、明るい笑い声を聞かせてくれていました。

その子供たちも、いつしか大きくなって、転居したりで、
訪ねてくれることもなかったのですが・・・

今日、夕食の準備をしていたら、
「おじちゃん!」と呼びかける声がしました。
あの子供たちです。

「大きゅうなったなぁ!」と、感慨深い様子の夫さん。
「クーコは、居なくなったけど、白い太郎はいるよ!」
「また、夏休みのラジオ体操で遊ぼうな!」・・・と!

子供達には、モテるんじゃね!と悪態をつきながら、
もしかして、これって、すごいことかもしれないな!と思った私でした広島ブログ

京都から・・・

京都から、母の日のプレゼントが届きました。

大きなお腹を抱えての仕事も忙しかろうに・・・
優しい気遣いが嬉しい。

京象嵌のシックで上品な「イヤリング」と、
大好物の抹茶フォンダンショコラ「茶の菓」

憧れの京都の粋と美味を有難く頂戴しました。

       1495016765658[218]
ありがとうね!
8月には、京都で会いましょうね。
楽しみです。広島ブログ

不良な妻ですが・・・

今日は、夫の検査の日でした。
その結果が、とても、とても、気になっていました。
  (私は、内緒で、とっても楽しいことの仲間にしてもらう 画策をしておりましたので)

結果は、良好で(体重以外は)、夫の計画にもOKが出ました。

(喜ぶべき状態なんですよね!普通は!)

高知まで、一人ででも運転して、絶対に行く!
   (言い出したら、何を言っても無駄ですから、私が従うだけです)

28日の夜に「喜寿の同窓会」に参加して、
29日に、同窓生と一緒の「プチトリップ・観光」に行って、
30日に帰る・・・という計画です。

喜寿という記念の同窓会、多分、参加できる最後の同窓会でしょうから、
参加することに異論はありませんが、
自分一人で運転して行く!ということが不安でなりません。
高齢者の事故が問題になってるし、心配して待つのも嫌だし、
何か事があって、後悔するのも嫌だし、

こうなれば、もう、一蓮托生ですわ!

口でしか運転できない私が、横に座って、
眠らないように見張っていくことにしました。

あ~ぁ!やっぱり、こうなるんですよね!広島ブログ
勝手に名付けた五月病!治しておかなくちゃ~~!
なにかと、忙しくなりそうです。



ものは言いようで

ここ数日、いつになく体調不良で 、熱っぽくて、ぼんやりしていたら、
朝夕の気温の変化が、妙に身体にこたえて、
脱いでみたり、着てみたり、
忙しいことです。

夕影が濃くなってきて、
昼間に脱いだカーディガンに袖を通し始めたそんな時、
「敏感じゃのぅ~!」・・・ですって。

そんな綺麗ごとじゃありませんことよ!
鼻水タラタラで、クラクラしとるんじゃから!
歳とって、弱っただけじゃから!広島ブログ
敏感じゃ!なんて、その口車には乗りませぬから!



元気色の牡丹

     1494580490870[214]
  雨がポツポツ落ち始めた夕方。
  傘をさしかけてあげようかしら?と一瞬、思ってもみたのですが、
  濡れるところで咲いている牡丹の花を5本、
  思い切ってバッサリ切ってきました。

  濃厚な甘~い香りが、玄関に漂っています。
  一気に、華やかな香りに包まれました。
     (昨日までは、玄関開けると、獣の臭いでしたから・・)
 
   こんなオレンジ色が、大好き!
   元気を戴きます 広島ブログ
      (今日は少し体調回復の兆しで嬉しいです)
 

置く?接ぐ?

白系統の「麻」や「木綿」を「置く」?というべきか、「接ぐ」?というべきか、
面倒だけど面白い作業に手を出してしまいました。
     
           1494501295992.jpg
 
    どんな形になるのか、未だに不明ですが、
    こうして布をデザインして作り上げていく作業が、性にあっているようで、
    楽しくって、苦にはなりません。

    仕事部屋は、またも、糸くず・端切れまみれの進入禁止状態!
    家人の顰蹙をかっていますが、知ったことではありません。
    (いささか、体調が悪いので、些細なことが鼻につきますから・・・私)
広島ブログ    

素敵すぎるプレゼント!

母の日に帰れないから・・・ということだったのでしょう。
今日、次男夫婦が、素敵な花鉢を抱えて、帰ってくれました。

       1494414967112[184]
      「手付きの鉢」って、今まで見たこともありませんでしたし、
       可愛い花々が、「根付き」っていうのも、嬉しすぎます。

   おふたりさん!
    ほんとに、ほんとに、ありがとう!!
     メッセージにあったように、元気でおれるように注意して、
      ボツボツ、頑張りますから、これからもよろしくお願いしますね。
       (今日は体調が悪くって、迷惑かけてごめんね)広島ブログ

遊んでま~す

「麻」と書いた段ボール箱を開けたら、
すっかり忘れていた「麻の布」を、たくさん、見つけてしまいました。
これからの季節、肌に心地よい素材ばかり!

いつも拝見しては、「すごいなぁ!こんなに出来たら良いのになぁ!」と、
その手早さに憧れていたブロガーさんに近づきたくて、
製図して、裁断して、ピン打ちして、縫い始めました。

ところが、ところが・・・
いつもの「あそび癖」が頭をもたげて、最後の仕上げで、遊んでしまいました。

  1494239042007.jpg  1494239057294.jpg
  ボタンループの先に、小さなしずく型のビーズを付けたり、
  考えてみたら、余計な遊びですね。
                 広島ブログ
         出来上がったから良いけど、反省!反省!で~す。

花盛り

なんの手入れもしてもらえない貧相な狭庭も、
冷酷な住人の仕打ちにもめげず、花盛りです。
       1494044011788[181]
いろいろな色の「オダマキ」
斑入りの「ギボシ」
すべて、母が生前、植えた宿根草ばかり!

白い花は、お向かいの塀を飾っている「八重のこでまり」です。
単衣のこでまりにくらべると、断然、豪華です。

写真を撮るまえに、友達が持ち帰った「ラベンダー」も、
今年は豊作で、50本余りも切れました。

花って、ほんとに、癒してくれますね。
これから、しばらくの間、暖房も冷房もいらないこの季節が、
一番、過ごしやすいように思います。広島ブログ

高知から・・・

先日送った、ヴェストとバッグのお礼だと言って、
昨日、「改良文旦」と「独活」が、大きな箱一杯、高知から届きました。1493897678490.jpg
実ももちろん美味しいけど、この皮を砂糖煮にして、おやつにします。
手間がかかりますが、大好物です。

1493897739845.jpg
この「独活」は、義弟が栽培しているものです。
この義弟は、何をしても上手で、秋にはプロも驚くという「栗羊羹」作りの名手だし、
ジャムを炊いたり、イタドリの塩漬けを作ったり、なにかとご馳走になっています。
焼物も出品できるほどの腕前で、我が家でも彼の器が何種類も活躍しています。

海老で鯛を釣ったような・・・と、大喜びしていたら、
今日、もう一人の義弟から、
まるで、言い合わせたように、
夏の果物「小夏」が、箱一杯、届きました。
1493897766697.jpg
この「小夏」!まっこと美味!
甘味と酸味のバランスがまっこと最高!
白い綿ごといただく小夏は、まっこと「夏の味」です。
綺麗な皮は、ジャムにしたり、ピールにしたり、
忙しいことですが、美味しさが待ち受けているんですから、
台所仕事も、きっと、楽しい筈で~す。

二人の義弟の心遣いに感謝!感激!ありがとう!
素敵な贈り物、ほんとに嬉しかったで~す。

余計な事ですが・・・この二人の義弟!
弟!と言ってますが、実は私よりも1歳年上ですよ。
そして、この二人、双子なんですよ。それも、二卵性双生児!
一人は髪の毛ふさふさ!もう一人は我が家の夫と同じスキンヘッド!
こんなに違うのに、なんでそんなに仲良しなの?と思うほど、
まっこと、仲が良いです。
老境に入った双子って、不思議だな!
でも、認知機能に衰えが顕著な私たちですから、
違っているから、間違えなくって良かったんだ!と
密かに思う、意地悪な私で~す。

なにはともあれ、有難うございました。お二人さん!広島ブログ

侵入禁止

作業部屋のドアに、進入禁止のマークを張り付けてます。
  (初めて来てくださったお客さまを、気絶させてはいけないから、
   夫がチラシの裏紙に手書きして張ってくれます)

その訳は・・・
         1493809055462[177]
      こんなかたまり?が椅子の周りに、アイロン台の下に、
      足元に・・・いくつも・・・いくつも・・・
      段ボール箱は、山盛りの端切れがひっくり返されて・・・
      下手に歩くと、糸くずまみれで~す。
      (ゴミ箱に入れてるはずなんですが・・・ね)

片付けながら作業するなんて、到底、できません。
仕事部屋は片付けられないものよ!と、開き直っています。
(一区切りついたら、一応、片付けるのですが・・・ね)

お客様の度に、進入禁止のマークを描いてもらうのも嫌ですから、
今度、百均に行ったら探してみます。(あれば良いけど・・・)広島ブログ

讃岐うどん

仕事の材料が足りなくなって、先に進むことができません。
車の運転ができない悲しさ!
「乗せて行って!」と頼むことばかりで、
大きな体を小さくしてお願いしたのが、夕方のこと。

西条のゆめタウンにある「手芸のマキ」で材料を購入。

すぐ隣の「讃岐うどん」で食事して帰ることにしました。
1493724672776.jpg
 私は、お決まりの「スタミナうどん」を!
  しっかり付いたとろみが熱くって、口の中火傷しそうで、
   お子様仕様の取り皿を借りて、フウフウしながらいただきました。

1493724639615.jpg
  夫さんは、メニューを熟読して「特天丼」を!
   豪華な天ぷらが丼からこぼれそう!

久しぶりの「讃岐うどん」訪問でしたが、
いつ食べても美味しいですし、お安いし、
ささやかな年金暮らしの下級老人には、大ご馳走で~す広島ブログ

ヴェストとバッグ

あ~でもない!こうでもない!
布の組み合わせに迷いに迷って、やっと、形になりました。

高知の義妹から預かってきていた布を、
リバーシブルのヴェストとバッグに仕上げました。
     1493638161052.jpg
               1493638145272.jpg
       (写真がうまく撮れなかったのですが、今の私にしては上出来です)

時間ばかり掛かりました。(前からスローなんですが、最近とみにグズグズで~す)

手作業の良さを分かってくれれば嬉しいな!と思いながら、
高知での歓待のお礼を兼ねて、ささやかなプレゼントにしました。
気に入ってくれれば何よりの喜びです。広島ブログ
リンク
プロフィール
広島ブログ

あんてぃ~くあとりえ遊布戀

Author:あんてぃ~くあとりえ遊布戀
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR