立派ですねぇ!

毎年、この時期になると届く、びっくりする大きさの、牡蠣。
立派です。
私の手のひらサイズは十分にあります。1485770723199[111]

つましさが身についた私たち夫婦は、
   「こんな立派な牡蠣は、高いんじゃろうなぁ!
    自分じゃ買えんよなぁ!
    毎年、有難いことよのぉ~!」と、
毎年変わらぬ会話をしながら、舌つづみを打つのです。

としちゃん!今年も、口福を有難う!美味しかったで~す。広島ブログ

スポンサーサイト

いただきもので・・・

京風ちらし寿司の素
  高知の天ぷら
    大根・蕪・干し柿・・・など、いただきものの活用DAYでした。

1485663586519[110]

どれも美味しかったけど・・・
特に、蕪の酢の物に干し柿を刻んで入れたのと、
大根の甘露煮が美味しかったんですって!

そりゃ~宜しゅうございましたこと!(ノ∇≦*)広島ブログ

かつやのエビ丼

久し振りの外ご飯で、
決まった時間になるとウロウロするお人のお供をしました。

行きたいお店は、何処も長い行列です。
走りながら、空いていそうな店をチラ見して、
駐車スペースが一つだけ空いていたので、「かつや」に決定。
安直なことで~す。

1485603370501[109]
エビ好きの私は、エビの入った卵とじ丼を注文。
でも、量が多すぎて、途中でギブアップ。
好物のはずなのに、食が細くなったものです。

やはり、面倒でも、しんどくても、自宅のつましい食事が
性に合っているらしいから、仕様がないですね。

おさんどん!がんばりますわ(( ;∀;))広島ブログ

泣かない女は・・・

1485513943515[108]

面白いよ!痛快なんだから・・・!あげる!
と言って、私の手元にやってきたこの本!

まっこと!痛快なんです!

第3章「男と女とは」より
 (前略) 臆病小心な女は小心のシクシク泣きで男を懐柔する。
      小心臆病よりもう一段下の、あかんたれクズは、
      あかんたれクズの涙をメソメソ流して男への恨みつらみ
      四方八方へこぼして人の同情を引き、
      他人の助けを借りて辛うじて身を守る。
      女は涙が人生の武器であることをよく知っている。(後略)
                        「私の中の男たち」より抜粋

     
      怪しからぬことに、男は泣く女が好きなのである。
      (中略)
      泣く女がいいか、泣かぬ女がいいかと問われると、
      泣かない女がいい、と答は決まっている。
      しかし泣く女がトクか、泣かぬ女がトクかと訊かれれば、
      泣く方がトクだといわぬわけにはいかない。
      それゆえか、泣く女は後を絶たぬ。
      それがなんとも腹立たしく情けない。
      だがしかし、女が涙を見せれば男の心は動くというが、
      女は女でもばあさんが泣くと男は舌打ちする。

      それがまたいっそう、腹立たしく情けないのである。
                         「女の学校」より抜粋

こんな感じで、「人間とは」とか、「人生とは」とか、「子供とは」とか、
「あの世は」とか、「長寿とは」とか、
さすがの文章表現で、楽しませてくれます。
93歳まで、したたかに生きてきた愛子さんの生きざまが垣間見えて、
なんとも羨ましくもあり、最高の賛辞を捧げたい。

一気に読み終えるのが惜しいので、
読み惜しみして、明日の楽しみにしま~す。広島ブログ

せめて、これだけでも・・・

動きが取れなくて、
なんのニュースもないのが寂しいことです。

あっ!夫さんは、きのう、テレビで見た「ラパン」さんに出掛けて、
たくさんのパンを買い込んでご機嫌でした。
今日も別のテレビ局が取材中だったとかで、また、賑やかになることでしょう。
それにしても、我が家のお人は、ミーハーが過ぎま~す(笑)

せめて私は・・・
アトリエの新年らしいお飾りでもご覧くださいな。1485178757962[107]

来月になったら、「鬼」でも飾りましょう。広島ブログ

やっぱりな結末!

昨日、予定通りのスケジュールを何とかこなすことが出来て、
どの予定も、すべてハッピーで、
楽しくって、嬉しくて、笑顔に溢れた一日でした。
夜遅いというのに、広島から車で送っていただく!という
最高のご接待までいただいたのです。

心から、ホッとして、・・・

そして今日は、やっぱりな結末の情けない一日でした。

起きていることが出来なくって、
食事の支度をするのが精いっぱいの
グタ~としてしまっている自分に情けなくなっています。

だんだんと、無理が利かない体になってしまったんですね。
気持ちは、とても、ハッピーで、嬉しいのですが・・・
だめだな~~広島ブログ



明日が心配・・・

今朝もまた、一面の雪景色。
昨夜、突然、BSテレビが受信しなくなっていたけど、
今朝の雪は、大丈夫だったようで、良かった!


明日は、ほとんど一日中、広島市内をあちこちする予定ですが、
無事にこなせるかな?
ちょっと、心配・・・

お昼は、えっと、緊張するであろう会食。
(待ちわびていた嬉しいことだから、ウ・レ・シ・イのですが・・・
 緊張しないで、にこやかにいられますように)

夕方からは、
縮緬細工作家さんと、久し振りに、喫茶。
(何年も前に依頼していた作品が、やっと出来上がったのですって。
 すご~く、楽しみなんですが・・・)

夜は、親しくしていただいてる友人たちと、新年会。
中華料理ですって!
(楽しみ!食べ過ぎないようにしなくっちゃ・・・)

なにはともあれ、無事にこなせますように・・・
体調を整えておかなくちゃ。
なかなか、出かけることが難しい日々ですので、
いざ、出かけるとなると、満タンに予定を組み込んでしまいます。

明日が・・・心配!
明後日は・・・もっと心配!(たぶん、寝込んでんだから・・・)広島ブログ

大寒の寒

午後から、少しずつ気温が下がり始めた!と思っていたら、
夕刻になって、急に、大粒の牡丹雪が舞い始めました。

音もなく降り積む雪を、ぼんやりと眺めていたら、
わずか5分ほどの間に、5㎝余りも積もりました。

大寒の寒て、言い当てて妙!
最近の天気予報の当り方も、言い当てて妙!
 (これ以上の寒さは、もう、当てないでほしいんですが・・・)

冬ごもりしておられないワケがあるんですけど・・・広島ブログ

初試技(はつしぎ)

1484661920101[104]
溜まりに溜まった・・・
(あ~!お金なら良いのに・・古布を扱わない人にはゴミそのものなんですが・・)
藍染めの古裂の山を取り出して、
今まで経験したことのないパッチワークに挑戦中です。

去年の展示会(7日の会期中、3日も通ったあの・・)で、
感動しまくって、ひっくり返しては覚えようと必死だった作品に、
似たものでも出来ないものか?と、うろ覚えの記憶を総動員しているのですが・・・

難しい!

「真似しよう思っても、出来んよ!やれるならやってみなさい!」と言われて、
ナニクソ!!と思ってしまったのが間違いのもとだったような・・・

もっと、厚かましく、尋ねておけば良かった・・・のに!
判った振りしなければ良かった・・・のに!

始めてしまったから、最後の仕上げまでしないと、
また、ゴミの山に紛れてしまうだけ・・・ですから。

習いに行きたいなぁ!
遠いんだよなぁ!広島ブログ

サンキュウDAY

今日、早めの昼食を終えてから、
「積雪・凍結の通行止めも解除されたみたいだし、お風呂に行きましょうか?」
と、言い出したのは わ・た・し! 
珍しいことです。
もちろん、反対意見はありません。

東広島ー呉道路を走って、黒瀬へ!
イチバンのお気に入り「雲母の湯」へ!

何時もに増して、お客さんが多いみたい!と思って入っていったら、
「サンキュウDAY」とのこと!
何時もは650円のところ、390円で入浴できるうえに、
ビールとソフトクリームが半額!というサービスでした。

予期せぬお得感に、ウキウキ気分の私たちでした。
毎月、第三火曜日が「サンキュウDAY]とのこと。

またまた、大きなお風呂通いが、癖になりそうな予感がしてなりません広島ブログ

雑誌掲載情報

・・・掲載されました・・・

プロフィール

広島ブログ にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

あんてぃ~くあとりえ遊布戀

Author:あんてぃ~くあとりえ遊布戀
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR