立派ですねぇ!

毎年、この時期になると届く、びっくりする大きさの、牡蠣。
立派です。
私の手のひらサイズは十分にあります。1485770723199[111]

つましさが身についた私たち夫婦は、
   「こんな立派な牡蠣は、高いんじゃろうなぁ!
    自分じゃ買えんよなぁ!
    毎年、有難いことよのぉ~!」と、
毎年変わらぬ会話をしながら、舌つづみを打つのです。

としちゃん!今年も、口福を有難う!美味しかったで~す。広島ブログ


いただきもので・・・

京風ちらし寿司の素
  高知の天ぷら
    大根・蕪・干し柿・・・など、いただきものの活用DAYでした。

1485663586519[110]

どれも美味しかったけど・・・
特に、蕪の酢の物に干し柿を刻んで入れたのと、
大根の甘露煮が美味しかったんですって!

そりゃ~宜しゅうございましたこと!(ノ∇≦*)広島ブログ

かつやのエビ丼

久し振りの外ご飯で、
決まった時間になるとウロウロするお人のお供をしました。

行きたいお店は、何処も長い行列です。
走りながら、空いていそうな店をチラ見して、
駐車スペースが一つだけ空いていたので、「かつや」に決定。
安直なことで~す。

1485603370501[109]
エビ好きの私は、エビの入った卵とじ丼を注文。
でも、量が多すぎて、途中でギブアップ。
好物のはずなのに、食が細くなったものです。

やはり、面倒でも、しんどくても、自宅のつましい食事が
性に合っているらしいから、仕様がないですね。

おさんどん!がんばりますわ(( ;∀;))広島ブログ

泣かない女は・・・

1485513943515[108]

面白いよ!痛快なんだから・・・!あげる!
と言って、私の手元にやってきたこの本!

まっこと!痛快なんです!

第3章「男と女とは」より
 (前略) 臆病小心な女は小心のシクシク泣きで男を懐柔する。
      小心臆病よりもう一段下の、あかんたれクズは、
      あかんたれクズの涙をメソメソ流して男への恨みつらみ
      四方八方へこぼして人の同情を引き、
      他人の助けを借りて辛うじて身を守る。
      女は涙が人生の武器であることをよく知っている。(後略)
                        「私の中の男たち」より抜粋

     
      怪しからぬことに、男は泣く女が好きなのである。
      (中略)
      泣く女がいいか、泣かぬ女がいいかと問われると、
      泣かない女がいい、と答は決まっている。
      しかし泣く女がトクか、泣かぬ女がトクかと訊かれれば、
      泣く方がトクだといわぬわけにはいかない。
      それゆえか、泣く女は後を絶たぬ。
      それがなんとも腹立たしく情けない。
      だがしかし、女が涙を見せれば男の心は動くというが、
      女は女でもばあさんが泣くと男は舌打ちする。

      それがまたいっそう、腹立たしく情けないのである。
                         「女の学校」より抜粋

こんな感じで、「人間とは」とか、「人生とは」とか、「子供とは」とか、
「あの世は」とか、「長寿とは」とか、
さすがの文章表現で、楽しませてくれます。
93歳まで、したたかに生きてきた愛子さんの生きざまが垣間見えて、
なんとも羨ましくもあり、最高の賛辞を捧げたい。

一気に読み終えるのが惜しいので、
読み惜しみして、明日の楽しみにしま~す。広島ブログ

せめて、これだけでも・・・

動きが取れなくて、
なんのニュースもないのが寂しいことです。

あっ!夫さんは、きのう、テレビで見た「ラパン」さんに出掛けて、
たくさんのパンを買い込んでご機嫌でした。
今日も別のテレビ局が取材中だったとかで、また、賑やかになることでしょう。
それにしても、我が家のお人は、ミーハーが過ぎま~す(笑)

せめて私は・・・
アトリエの新年らしいお飾りでもご覧くださいな。1485178757962[107]

来月になったら、「鬼」でも飾りましょう。広島ブログ

やっぱりな結末!

昨日、予定通りのスケジュールを何とかこなすことが出来て、
どの予定も、すべてハッピーで、
楽しくって、嬉しくて、笑顔に溢れた一日でした。
夜遅いというのに、広島から車で送っていただく!という
最高のご接待までいただいたのです。

心から、ホッとして、・・・

そして今日は、やっぱりな結末の情けない一日でした。

起きていることが出来なくって、
食事の支度をするのが精いっぱいの
グタ~としてしまっている自分に情けなくなっています。

だんだんと、無理が利かない体になってしまったんですね。
気持ちは、とても、ハッピーで、嬉しいのですが・・・
だめだな~~広島ブログ



明日が心配・・・

今朝もまた、一面の雪景色。
昨夜、突然、BSテレビが受信しなくなっていたけど、
今朝の雪は、大丈夫だったようで、良かった!


明日は、ほとんど一日中、広島市内をあちこちする予定ですが、
無事にこなせるかな?
ちょっと、心配・・・

お昼は、えっと、緊張するであろう会食。
(待ちわびていた嬉しいことだから、ウ・レ・シ・イのですが・・・
 緊張しないで、にこやかにいられますように)

夕方からは、
縮緬細工作家さんと、久し振りに、喫茶。
(何年も前に依頼していた作品が、やっと出来上がったのですって。
 すご~く、楽しみなんですが・・・)

夜は、親しくしていただいてる友人たちと、新年会。
中華料理ですって!
(楽しみ!食べ過ぎないようにしなくっちゃ・・・)

なにはともあれ、無事にこなせますように・・・
体調を整えておかなくちゃ。
なかなか、出かけることが難しい日々ですので、
いざ、出かけるとなると、満タンに予定を組み込んでしまいます。

明日が・・・心配!
明後日は・・・もっと心配!(たぶん、寝込んでんだから・・・)広島ブログ

大寒の寒

午後から、少しずつ気温が下がり始めた!と思っていたら、
夕刻になって、急に、大粒の牡丹雪が舞い始めました。

音もなく降り積む雪を、ぼんやりと眺めていたら、
わずか5分ほどの間に、5㎝余りも積もりました。

大寒の寒て、言い当てて妙!
最近の天気予報の当り方も、言い当てて妙!
 (これ以上の寒さは、もう、当てないでほしいんですが・・・)

冬ごもりしておられないワケがあるんですけど・・・広島ブログ

初試技(はつしぎ)

1484661920101[104]
溜まりに溜まった・・・
(あ~!お金なら良いのに・・古布を扱わない人にはゴミそのものなんですが・・)
藍染めの古裂の山を取り出して、
今まで経験したことのないパッチワークに挑戦中です。

去年の展示会(7日の会期中、3日も通ったあの・・)で、
感動しまくって、ひっくり返しては覚えようと必死だった作品に、
似たものでも出来ないものか?と、うろ覚えの記憶を総動員しているのですが・・・

難しい!

「真似しよう思っても、出来んよ!やれるならやってみなさい!」と言われて、
ナニクソ!!と思ってしまったのが間違いのもとだったような・・・

もっと、厚かましく、尋ねておけば良かった・・・のに!
判った振りしなければ良かった・・・のに!

始めてしまったから、最後の仕上げまでしないと、
また、ゴミの山に紛れてしまうだけ・・・ですから。

習いに行きたいなぁ!
遠いんだよなぁ!広島ブログ

サンキュウDAY

今日、早めの昼食を終えてから、
「積雪・凍結の通行止めも解除されたみたいだし、お風呂に行きましょうか?」
と、言い出したのは わ・た・し! 
珍しいことです。
もちろん、反対意見はありません。

東広島ー呉道路を走って、黒瀬へ!
イチバンのお気に入り「雲母の湯」へ!

何時もに増して、お客さんが多いみたい!と思って入っていったら、
「サンキュウDAY」とのこと!
何時もは650円のところ、390円で入浴できるうえに、
ビールとソフトクリームが半額!というサービスでした。

予期せぬお得感に、ウキウキ気分の私たちでした。
毎月、第三火曜日が「サンキュウDAY]とのこと。

またまた、大きなお風呂通いが、癖になりそうな予感がしてなりません広島ブログ

雪の小正月

朝、起きてみてびっくりの積雪。
雪は、静かで綺麗に見えるけど、怖いものがあるような・・・

陰ったら、降ることを止めず、
昼過ぎには、門柱に26cmも積もっていました。1484478523897[100]
寒いはずですね。

そんな、大雪の今日は、小正月(別名・女正月)でした。

どんな日であっても、食事の支度からは逃れられませんが、
今日は、小正月の決まり事!

・小豆粥(焼き餅入り)
  ・うるめいわしの焼いたん  
    ・蕪の酢の物
     ・昆布の佃煮
      ・すぐきの漬物

なんともヘルシーな食卓でしたが、たまには良いでしょ!広島ブログ

雪の朝

ㇱ~ンと静まりかえった雪の朝は、寒いけど、美しい。

1484367264054 - コピー - コピー南国産の私は、幾つになっても雪に憧れますが、
さすがに、この齢になると寒気が堪えます。

あったかい鍋でも作るかな!

去年から行けてない「アトリエ」も気になるけど、
この寒さでは、きっとまた風邪に取り付かれそうだし、
来週までガ・マ・ン!ガ・マ・ン!

和紙に包まれた「丸柚餅子」が、干しかごの中で熟成を待っています
             1484367300551.jpg
     この寒風があればこその「丸柚餅子」作りですもの。

     ガ・マ・ン!ガ・マ・ン!で~す。広島ブログ

お気に入りの場所

とうとう、冬将軍がやってきて、どうやら居座るらしいですね。

毛皮を纏ったこの子も、さすがに寒いのでしょう。
ここが大のお気に入りです。
        1484219180370 - コピー
                      1484219219645 - コピー
超時代遅れの暖房ですが、お湯も沸かせるし、とっても便利です。
息子の友達が来た時、「わぁ~!昭和じゃ~!」と珍しがりましたが、
足元の暖房にはこれがイ・チ・バ・ンです。

灯油を注ぐのが、いささか面倒ですが、
ほとんど動かない人には良い運動になりますから・・・広島ブログ

父親と母親の会話

意味深なタイトルですが、
何のことない「食いしん坊」の話です(笑)

私、昔から、子供に対する父親と母親の感情の差は、
珍しい到来物や、いつもは食べられない美味しいものなどを食べる時に、

「これうまいなぁ!」と急いで我が口に運ぶのが父親!
「子供たちにも食べさせたいなぁ!」思うのが母親!だと思っていました。
  (我が家特有の偏見なんですが・・・)

今夜の食事の準備中のことです。
何時もの如く、有り合わせの常備菜や漬物などを小鉢にチョコチョコと!

そうしたら・・・

「息子がいたら、喜ぶだろうなぁ。食わせたいなぁ!」と言うのです。
びっくりしました。

「なんで全部持たしたんだ!」と怒る「食いしん坊」の人が!です。
まぁ!なんてお優しいこと!死んでんじゃないかね!と思いました(笑)

どんな高級な珍品かと思われませんか?
それが・・・

「大根葉の一夜漬け」・・・息子の大好物なんです。
炊き立てのご飯にまぶすと美味しいのです。

たかが、「大根葉の一夜漬け」ですが、
「食べさせたいなぁ!」とか、「大好物だよなぁ!」とか言われると、
なんだか妙な気持になってしまいました。

無言の食事も嫌だけど、会話も難しいものですね広島ブログ




 

つ・な・ぐ!

大げさなタイトルですね!
ちょっとだけ、いや、エッと恥ずかしいのですが・・・。

素敵なこんな古布が私の手元にやってきました。1483796293670.jpg

1483796311514.jpg
誰かの思いを纏ったこの布を、
その思いが嬉しいもの!楽しいもの!悲しいもの!寂しいもの!
それが、どんなものであろうと、
未来に残して行ける出会いに感謝!感激!
大好きな「青の世界」に咲く花々を!
鶴の羽ばたきを!

つ・な・ぐ!

心を込めて、つ・な・ぎ・ま・す!広島ブログ

小さすぎる初仕事

去年から気になっていた大島紬のコートワンピース!
やっと、針を持ちました。

背守りのつもり!1483707700485.jpg

大島紬の柄を張り付けて、
縫い始めと縫い終わりのさがら縫いをデザインポイントにして、
背守りのつもりです。

今年もまた、自分勝手で好き勝手な仕事始まりでした。
小さすぎる手仕事ですね広島ブログ

カレーなる夜!

舌に染み付いた「ぼんやりした薄味」に・・・飽きたみたいですから、
今夜は「カレー」です。

みじん切りの玉ねぎを茶褐色になるまでバターで炒めて、
下味付けた豚肉にも火を入れて、
カレー粉と小麦粉を炒めて、
ローリエとローズマリーを投げ入れて、
クミンパウダーとガラムマサラも振り入れて
スープをドバドバと加えて、
コトコト…コトコト・・・

ケチャップとウスターソースで味の調節して、
ひたすらコトコト・・・コトコト・・・

年代物のストーブの上が格好の熱源です。

市販のカレーキューブを使うと簡単なんでしょうが、
手間と時間がかかるけど、この方法に文句はありません。

いえいえ!決して文句は言わせませんから・・・
  (作るたびに、偉そうに威張っている婆ぁばですので、
   勇気のある方!ご試食なさいませんか!(´∀`*)ウフフ)広島ブログ
 

今年初のリハビリ!

今日は、リハビリの予約日でした。
人気の先生なので、なかなか予約が難しくって、
今日も、17時が夫さん!17時20分が私の施術時間でした。

このクリニックは、季節や行事に合わせたしつらえが
さりげなくしてあって、とても勉強になります。

待合室の一角に、こんなお正月飾りがしてありました。
水引を使った伊勢海老が見事な細工です。1483536461702.jpg
         1483536518263.jpg

「出来るかな?出来るかも?」
夫さんと二人して、「ここから始めて、こうして、そうして!」・・・と。
憶えたつもりですが、すぐに忘れてしまいますので、
写真で記憶に残すことにしました。
(でもね、多分ね、来年のお正月もまた同じ記事書くかも・・・です・笑)広島ブログ

届きました!

去年の暮れから今年になってからも、
よくもまぁ!飽きないものか!!お尻が痛くないのかしら?・・・と
訝しく思うほど、テレビの番人に努めている人が一人いて、
作っては・・・洗い・・・の繰り返し!にうんざりしていたのですが・・・

待ちわびていたものが届きました。
「結婚式のアルバム」です。

次男が編集して、アメリカに発注していたアルバムが届いたのです。
嬉しくって、嬉しくって、何回見ても飽きません。
(いい歳して親ばか丸出しです)
1483452854546 - コピー

1483452832906 - コピー

100ページもある大冊で、写真も大きなものばかりで、
どんなにしたらブログに取り込めるものか・・・
私の腕では到底無理!

でも・・・見せびらかしたいなぁ!(とんでもない親ばかで~す)
親ばか丸出しの記事で、ごめんなさい広島ブログ

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます

   旧年中の御厚誼に深く感謝しております
    今年も変らずご指導ご鞭撻のほど
     よろしくお願い申し上げます

我が家にも、お正月さんが来ました。
心臓に爆弾を抱えた人の健康状態に一喜一憂する昨今ですが、
なんとか、平穏な新年を迎えることができたことに感謝しております。
無理をしないように、穏やかに、日々を送れたら万々歳です。

お正月さんを迎える今年のしつらえです
1483182787573.jpg
1483182769416.jpgおそらく、大正か昭和の初めころの大振袖だと思います。
お嫁さんの婚礼衣装だったのでは?と思います。
骨董屋さんの店先で一目惚れして購入した着物です。
お正月さんのお迎えに、例年、小正月まで飾って、楽しんでいます。


ブログを通して、長年のお付き合いをいただいているお方々!
そして、つい最近、仲良くお付き合いをいただいたお方々!
そして、そして、老婆のつたないブログバナーをポッチンして下さってるお方々!
今年も変りなく、よろしくお願いいたします。

あっ!言い忘れました。
私、今年は、6度目の年女で~す。
干支を聞かれて、「酉年よ!」と答えると、
「バタバタ貧乏の酉ね~!」と言われるのですが、当たってるだけに言い返しようがありません。

でも、齢を重ねることは、経験を重ねること!
楽しくって、嬉しくって、美味しい経験がたくさん重なる年でありますように願っています。
今年も、どうぞ、仲良くしてくださいね!広島ブログ


リンク
プロフィール
広島ブログ

あんてぃ~くあとりえ遊布戀

Author:あんてぃ~くあとりえ遊布戀
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR