魔婆ぁの宅急便

毎年作り続けて40年余になるというのに、
年々、手際が悪くなり、下手になってきているな!と自省しながら、
約3名(こちらへは全くのサプライズでした)を除いて、
多分、密かに待っていてくれるのでは・・・?なんて思い込んで、
5軒!7名分! 魔婆ぁの宅急便をお届けしてきました。

今年は、こんな「おせち」でした。
1483101639229.jpg

    1483101654202.jpg
        
        1483101671112.jpg
            
             1483101684422.jpg

引き込んだ風邪が治りきれず、マスクが外せなくって、
味も香りもあやふやな素人の手料理ですが、
感謝と愛情はたっぷり詰め込んだつもりです。

年末から超忙しかった友人は、年賀状の作成中でしたが、
抱きついてきて、涙流しながら 
「嬉しい!」を連発されるのですから、びっくり仰天でした。
お口に合えば良いけどね!

明日は、小掃除!小片付けをしなくっちゃ~
このままじゃ、お正月さんの座る場所もないし・・・ね!

がんばりま~す!(チョットだけね)広島ブログ
スポンサーサイト

開き直るんです!

今年も、残すところ50時間を切りました。

こうなっては、もう、開き直るしかありません。

大掃除!いいえ小掃除!をするか?
おせち作りをするか?

二者択一を迫られて、私が選んだのは・・・

「おせち作り」
40年余、作ってきたから、やめる勇気?がない・・・W

掃除や片付け!苦手です。
テレビの番人さん!ちょっとだけ片付けやって~や!
と、思っていたら・・・

以心伝心(正しい使い方じゃない?)

「なんもせんでも、正月はどこにも来るよ!」・・と。

有難きお言葉をいただきましたけど・・・なんかねぇ!広島ブログ

Oldiesな夜

昨夜のことです。
私たち老夫婦!こんな世界にいました!
1482922718410[40]

1482922601690[42]

1482922585772[41]

お誘いいただいて、初めての参加でしたが、
多分、平均年齢70歳前後?かと思う300人余の熱気に圧倒されながら、
食べる!飲む!歌う!踊る!
青春時代に聞いた!歌った!曲に酔いしれました。
楽しかった!

夜の外出を控えていた夫も、とっても嬉しそう!
ステージの上も、おじさん!おばさん!で、いつの間にか満杯です。
ホテルの広い空間で、充分に青春時代を取り戻すことができるなんて、
有難いことだな!と、そんな時間をしっかり楽しみました。

来年のOldiesな夜にも、元気で参加できたら嬉しいな!
体調管理に心掛けましょうね!(まず、減量しなくっちゃね・・)広島ブログ

クリスマスの約束

昨日の深夜。午前2時30分まで、テレビにかじりついていました。
年に一度の楽しみ!
小田和正さんの「クリスマスの約束」です。

午前1時30分頃だったでしょうか?
寝室に上がらないのをいぶかった夫が、
「風邪ひいて具合が良くない!って言いおるのに、なんで寝んのんじゃ!」と、
怒って階下に降りてきました。
「これが終わるまでは、絶対に寝んよ。年に一度の楽しみなんじゃから・・」と、
頑固にはむかう私。

満足して、こっそりベッドに入りました。

そして今日の午後3時から5時まで、
「クリスマスの約束2009・22分50秒名曲メドレー」の放送に、
涙ポロポロ!!
毎年必ず見てきた「クリスマスの約束」の中で、
一番感動したのが、2009年の放送でしたから。

京都の嫁のお母さん(小田和正のファンで追っかけも・・)にも
「BSーTBSで小田和正やってますよ!と電話するほど興奮する私を、
涙ポロポロで、鼻水をすすり上げている私を、
あきれた顔で、冷ややかに眺める夫がいましたが・・・
私には、最高のクリスマスプレゼントでしたから・・・広島ブログ

熱がある?

お昼の時間が近づくと、キッチン辺りをウロウロする人が一人!
たまには、時間が遅くなっても良いじゃない?

昨夜の残り物を温めなおしたり、
冷蔵庫に入れられて、忘れかけられているものなど、
いかにも、今、作りました!という顔で食卓に並べます。

1482498251172[38]

お味噌汁は、お湯で薄めた”インスタント”
食欲がない私が、美味しい!と思ったのは、
ソウメン瓜の酢の物と、トコロテンだけ。
冷たさが心地良い。

たぶん、また、風邪の邪神が取り付いたな?
鼻水タラタラだし、熱が出てるかも?

体温計で測るのも面倒くさい。
熱があってもなくても、しなくちゃならない量は、
少しも変らないのだから・・・

ちょっとだけ、いじけてま~す広島ブログ

柚子との闘い

10個の柚子の皮を白いところを付けないように薄く薄く剥いて、
小さく刻んで・・・果汁を絞って・・・胡桃も刻んで・・・
白玉粉と砂糖を混ぜ混ぜして・・・
味噌をちょっとだけ入れて・・・
「胡桃味噌柚餅子・くるみみそゆべし」を作りました。
こんなにたくさん出来ました。

    1482414700698 - コピー (2)  ふ~~!!

まだこんなにたくさん!

    1482414687078 - コピー

50個余りの柚子が、待ち受けています。
5~6個はお節の柚子窯用に葉付きで残しますが、
この大量の黄色い塊を、どうしましょう・・・トホホで~す広島ブログ

柚子の日に

冬至の今日!
出先から帰ったら玄関ドアの外に、箱いっぱいの柚子が置いてありました。

1482305605522[32]

「どなたかしら?こんなにたくさん!」
メモでもないかと探してもありません。
心当たりの友人に電話すること夫が2軒。私が3軒。
やっと判りました。
私の昔の同僚でした。

さぁ!どうしたものか!

柚子湯の分は買ってあるし、
ジャムにして・・・ピールにして・・・それにしても大量すぎる!!
あっ!そうだ!
金沢で買って美味しかった「丸柚餅子」に挑戦してみようかな?
出来るかな?
また、明日も、台所に閉じ込められるんだワ!

家の中、模様替えのやりかけで、足の踏み場もないというのに・・・
テレビの番人さんに助けてもらわなくちゃ~~!広島ブログ

気持ちよく酔いました

先月から楽しみで、待ちわびていた「忘年会」でした。
(気に入ってくださるかしら・・・?と、65%位、心配でしたけど)

気持ちよく酔いました。

料理にもお酒にも酔いましたが、
私の一番心地好かった酔いは・・・・
切れ味するどく、機知に富んだ会話の応酬と明るい笑い声でした。
最近まで本名も知らなかった、年齢もバラバラの4人が
ブログのご縁で知り合い、忘年会で集うことになったのです。
ブログやってればこそ得られた、素敵なご縁です。
大切にしていきたい、素敵なご縁です。
これからも、よろしくお付き合いくださいね。

楽しい余韻を楽しみながら、広島駅まで行って、
帰るべきか?泊まるべきか?
不良婆ぁの迷いをふっ切ったのは、
「帰らないと、もう出して貰えんかも?」という不埒な判断でした。

来た電車に乗って「安芸中野」まで来たら、電車が動きません。
「八本松・瀬野間で、動物との接触事故が起きました」との車内放送が。

「動物って何?狐?狸?鹿?人間も動物だよね。どうしよう!」
などと、どうしようもないことを酔った頭で考えていたら、
20分間の遅れで動き始めました。

駅に着いたら、「鹿が轢かれたんじゃって!」と、
迎えに来てくれていた夫が教えてくれました。
さすがの田舎でしょう?自慢じゃありませんことよ!
              広島ブログ
           

クリスマスツリー✨🎄✨

素敵なクリスマスツリーが迎えてくれます。

毎日、バタバタでゆとりのない気持ちが

ホッと一息‼ とっても嬉しくなります。

さて、ここはどこでしょう?

私たち夫婦がお世話になっているクリニックの

玄関フロアーです。

おしゃれですよね。

院内のあちこちに、

クリスマスの飾りがさりげなくおいてあります。

とっても、嬉しくなります。

       

広島ブログ

2度あることは3度はいらない!

九州の義姉の手術の立ち合いから帰郷して、
緊張のせいか「座ると眠る」しんどさを持て余していた昨日午後。

大切な人が「緊急入院」「緊急手術」になった!とのラインが入りました。
検査も激痛のためにしっかりできない状況だったらしく、
「開いてみないとわからない」と言って、
外科と婦人科のドクターが一緒に手術して下さったらしいのです。

昨夕、午後8時過ぎから始まったという手術の報告の待ち遠しかったこと。
無事に終わりました!のラインが届いたのは、もう、23時に近い時間でした。

子宮筋腫にできた血管に腸が挟まって、捻転を起こし腸閉塞が起きていたそうです。
対応が早くって、助かりました。
ほんとによかった!ホッとすると同時に、ポロポロうれし涙が流れました。

そして今日、会いに行ってきました。
何本ものルートにつながれて、点滴が次々に続いていました。
ところが、彼女は、「心配かけてごめんなさい!」と、穏やかな表情で笑いかけてきます。
気丈な人だなぁ!我慢強い人だなぁ!
これなら、きっと大丈夫だろうな!と思ったら緊張の糸がちょっと緩みました。

まだ、お水も口にできないようですが、もう、立ち上がって、動かされるのだそうです。
昨日の今日なのに、大丈夫かな?と心配になりました。
術後の対応が、昔とはずいぶん変わったんだなぁ!と思いました。

帰りの車の中で、
「2度あることは3度あると言うでしょう?3度目は私かも知れんわ!」と言ったら、
「そりゃ~ないわ!あんたはしぶといから・・」と、きっぱり言い切られて、
そんな風に思っているのか?となんだか寂しい気持ちになった私でした。
                  広島ブログ



座ると眠る・・・

2年振りに関門海峡を渡ったら、
九州の風邪の邪神がついてきたみたいで、
座ると眠る・・・自堕落なことです。

エバンゲリオン新幹線に狂喜し、
手術の説明に恐れおののき、
慣れないベッドに2時間おきに目覚め、
緊張のあまり、老夫婦がいさかい、
あまり、楽しくなかったけど、
ただ一つ嬉しかったことは・・・笑わないでくださいな
九州の「とんこつラーメン」に舌鼓を打ったこと!です。

変なブログで失礼しま~す。広島ブログ

帰ってきました。

いささか、楽しい気分には程遠い「プチトリップ」から、帰ってきました。

小倉在住の義姉が手術することになって、
主治医の説明を聞いて、書類にハンコを押す!という任務でした。

ドクターの話を聞いていて思ったことですが、
怖くなって、手術を止めます!という人はいないのかな?・・・と。
良くなりたいがためにする手術なのに、負の結果の説明ばかりが強調されて・・・
訴訟社会になってしまってるから、仕方ないのでしょうけど・・・

昨日の朝一で、手術も無事に終わり、
今日は明るい声で、笑顔で、持参したチョコレートを頬張っていました。

今度は、楽しいことして遊びましょう!
エバンゲリオンの新幹線に乗って遊びに来てね!・・と言い置いて帰ってきました。

小倉は暖かかったけど、東広島は風が強くって寒かった。
動物病院に預けられていた「太郎くん」は、またも、他人行儀な態度ですが、
明日には、元に戻るはずです。広島ブログ









エバンゲリオン新幹線‼

ウフフ‼やっと乗れました。

白髪のお婆ちゃんが、ワクワク‼ウキウキ😃🎵で

写真撮りまくっているものですから、

予約してなかったのに、楽しませて貰えました。

広島市内をあちこち・・・

久し振りに、高速に乗って、広島市内へ!
待っていてくださるお方がありましたので。
初めての訪問でしたが、スマホのナビは親切ですよね。
迷うことなく到着出来て、無事に、用事を済ますことが出来ました。
喜んでいただけて、嬉しかったです。

アトリエへの途中、
インドカレーのお店で、昼食。
ビックリする大きさのナンが出てきました。
半分ほど頑張りましたが、とても完食は無理!
申し訳ないな!と思っていたら、「お包みしましょうか?」と!
もちろん、いただいて帰りました。

アトリエで、運転する人に、少し休憩して貰って、
帰りには、いつもの「大人の遊園地・コストコ」で、買物です。
何種類かのチョコレートをカートに乗せて、
ご機嫌な私でした。

こんな日もあって良いですよね。広島ブログ
明日から、また、気忙しい時間の連続ですから!

お世話さまになりました。

昨日は、パソコンが言うこときいてくれないばっかりに、

超ご多忙の日でいらっしゃるのを承知の上で、

イタッチさんにおすがりして、助けて戴きました。

なおってますよ!の連絡の嬉しかったこと!

ほんとに有難うございました。

老婆の攪乱をお許し下さいね。

なんだか、とっても、気分が楽になって、

予約していた「ミニ門松作り」の講座に参加して、

夢中になって、心配事も痛みも忘れて、

可愛い門松を作ってきました。

大好評の講座らしく、

12名の募集に25名の希望があったということで、

午前、午後の2回に分けての講座でした。

夫も私も、充分に楽しんで、

お正月さんの準備が出来ました。

今回も夫さんは先生から、

「治すところはありません」と言って貰えて、

ご機嫌でした。

一つは、アトリエに飾るつもりです。

この手は先生に見て戴く前に、

すでに自慢気な様子の夫さんの手です。

広島ブログ

どうしてこうなるの?

ブログ書くのは私一人。
パソコン触るのも私一人。
だから、原因はすべて私に起因することなのです。

なにか、訳のわからないことしてしまったようで、
ブログ書いて、公開しても、
広島ブログのタイトル欄に表記されません。

どなたか教えていただけませんか?
どこをどうすれば良いのでしょうか?

私、パソコンで出来ることが2~3個しかない、
いつまでたっても超初心者ですので、
優しくご教示くださいませんか?

よろしくお願いいたします。広島ブログ

本当にあった怖い話

私の最近の日常は、週一で病院に通い、
帰りに、安価で食べられるお店を巡っては空腹を凌ぎ、
業務用スーパーマーケットで買い物して帰る…
というのがいつものパターンです。

週一の病院通いが、苦になってるかというと、それほど苦でもなく、
先生との会話を楽しみ、リハビリで先生の手の温かさに癒されているのですが、
病院に置いてある本を読むのが、何よりの楽しみなのです。

きのう読んだ本 「暮らしの手帖85号」に、感銘を受けた文章がありました。
著者の母親との電話で、母親が語ったという 「本当にあった怖い話」です。

  「戦争はすぐにはじまるもんやない。
  普通に暮らしていたつもりが、じょじょにいつの間にかみんなが洗脳されていくんや。 
  じょじょにじょじょに、気づかんうちにおかしなことが普通のことになる。
  ”お国のために”が当たり前になって、みんなが見張りあって、、
  じょじょに逃げられへんようになってしまう。
  男がいなくなって、身近な人が死んでいく・・・」

 じょじょにじょじょにじょじょに、という語り口がまるで怪談のよう。
 そして、その怪談は「本当にあった怖い話」そのものなのでした。

そして、母親の昔語りがつづられていました。

読んでいて、ズシ~ンと心の奥に響くものがありました。
「そうか!じょじょにじょじょに怪談に引き込まれているんだな」と。

しっかりと、もう一回読んで、
身の腑に沁み込ませておかなければ、
じょじょにじょじょに、「怖い怪談の世界が来るぞ!」と。

明日、「暮らしの手帖85号」を買いに行きます。広島ブログ

忙しがってます‼

何回も何回も❗ブログのアップに失敗して、

削除しても広島ブログのタイトルは消えないし、

もう!ブログを書くの止めた‼と不貞腐れていましたが、

書かないと心配して下さる方がいて下さって、

なんと光栄なことか😜とまた、挑戦してみます。

風邪がやっと抜けてくれたので、

懸案の仕事に取り掛かりました。

簡単に考えていましたが、なかなかの手強さに、

時間ばかり掛かりました。

デザイン性の高い服のドレープを殺さないようにと、

多くの部分を手仕事にしたからです。

昨夜、仕上がって、今朝、発送してきました。

ホッと一息‼

気に入って下されば、嬉しいけど、どうかな?

ご依頼者の母上の留袖からのリメイクです。 おそらく90歳くらいのお母上だと思うのですが、 お若い時にこの留袖をお選びになったセンスの良さに感動しました。 広島ブログ
リンク
プロフィール
広島ブログ

あんてぃ~くあとりえ遊布戀

Author:あんてぃ~くあとりえ遊布戀
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR