あんこちゃん

先週の土曜日に、以前から、何とかしてお目にかかりたい!と
思い続けていたお方々と、素敵な時間をご一緒することができました。
とっても、嬉しかった!
ここ数ヵ月、こんなに明るい会話の笑い声に身を浸したことがなかったので、
とっても幸せな時間でした。
ほんとに、ありがとうございました。
(詳しいことをいっぱいお喋りしたいのですが、胸に秘めておきま~す)

さて、さて、今日の表題の「あんこちゃん」ですが・・・
土曜日のお客様に、超高級なお土産をいただいたのです。
「水羊羹」と「フルーツの寒天」です。
嬉しかった!
なんで、私の大好物、知ってらしたのかしら?
ほんとに、ほんとに、ごちそうさまで~す。

私、大の「あんこ好き」人間です。

亡母もあんこ大好き人間で、何か事がある度に
「煮豆」や「羊羹」や「ぜんざい」を作っていましたので、母譲り?
そのうえ、小学校時代の友人が「あんこやの娘」で、
愛称「あんこちゃん」の家に入り浸っていたから?

糖質制限なんて、なんのその!
今もなお、何かと理由をつけては、あんこを炊きます。
今の季節は、「水羊羹」や「冷やしぜんざい」を作り置いて、
夜、夫が寝室に行ったら、一人、ニヤニヤしながら食べるのです。

いつかは、罰があたるのでは?と思ったりするけど、
もう、残りの時間も少ないことだし、
好きなこと好きなだけしても良いよね!と、
都合の良い言い訳をしているのです。
ダメかな~~?広島ブログ


ゴーヤの番人

今年の我が家のグリーンカーテンのゴーヤは、
去年のゴーヤの収穫量に味を占めた夫が、
苗を買ってきて、植えて、肥料をやり、水を撒いて、
せっせと世話を焼いております。
   (たぶん、生まれて初めての経験では?)
   (いつもは、、世話はまかせっきり。食べるだけなんですから)

毎朝の習慣(夫の・・・)となりつつある「ゴーヤの観察」によると、
今朝現在、11個の実がなっているそうです。
が・・・
私は、9個しか見つけられません。

11個ある!と言い張って、業を煮やした夫が次にしたことは・・・

実の成っている近くの枝に、リボンが結んでありました。

平和で良かったね~!
暇があって良いことじゃ・・!と言いたかったけど、グッと我慢!

収穫が楽しみで~す広島ブログ
ついでに、料理も頑張ってくれたら、万々歳なんだけど・・ね。



間に合わない・・・

梅雨明け宣言がありましたねぇ。
降るとなんとも煩わしいし、照ると照ってで、暑さに参ってしまうという
我儘すぎる老婆に、我ながらウンザリで~す。

さて、さて、
こう暑いと、間に合わなくって・・・
運転する人に走ってもらいます。

何が間に合わんの・・・?と思われるでしょう?
氷で~~す。
製氷機の氷が間に合いません。

自動製氷して、下段のケースに落ちてくるタイプの冷蔵庫を
便利ねぇ~!と横着にも有り難がっていたのですが、
性能が落ちたのでしょうね。
今夏はとても間に合いませんわ!

いつの間に調べたのか?
あそこのが一番安いし、透明で綺麗だとか言って、
買い物好きな運転する人の出動回数が増えるのです。
助かってま~す広島ブログ

青梅に・・・

通っている病院には、私好みの本が何冊も置いてあります。
長い待ち時間を過ごす楽しみの一つになっています。

先日は・・・

青梅に眉あつめたる美人哉

という 与謝蕪村の俳句に出会いました。
鮮やかに情景が思い描けるこんな17文字に、圧倒されました。
こんな些細なことに、ひたすら、あこがれる私です。

心まで病まないようにしなくっちゃ・・・と思いおります。
    広島ブログ

やっとこさで…

ずいぶん長い間、ご無沙汰してしまいました。

世間では、選挙があったり、大雨警報がでたり…と、

慌ただしいことでしたが、

急な体調の変化に弄ばれて、

寝たり起きたりの怠惰な毎日を過ごしてしまいました。。

やっと今日、いくらか気分が良くなったので、

もう教えない!という息子のところに出掛けて、

パソコンを使えるようにしてもらいました。

続けられるか自信ないけど、また、書いています。

今年は、例年になく、

「西条コウホネ」がいくつも花を咲かせてくれました。

我が家の狭庭にある雑多な花のなかで、いちばん好きな花です。

広島ブログ
リンク
プロフィール
広島ブログ

あんてぃ~くあとりえ遊布戀

Author:あんてぃ~くあとりえ遊布戀
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR