恋の季節?

ここ数日、降り止まぬ冷たい雨に足止めされていました。

この際だから、家にこもって仕事しなくっちゃ~~と!
思ったのですが・・・・

仕事部屋のミシンの真ん前に「野良猫」が陣取ってしまって、
なんとも悩ましげな鳴き声で、鳴き叫ぶんです。
窓越しでも、うるさいことと言ったら・・・
もう~~!!

この寒さの中、恋の季節なの?

そんなに悩ましげな声出しても、
うちには、「犬」しかおらんよ!
他におるのは、枯れ果てた「爺じと婆ぁば」だけじゃよ!広島ブログ

な~んて、バカバカしいこと喋って、日を送る老人家庭で~す。

齢がわかる!

今日、広島からの帰りがけに、
八本松駅北側の細い道を走っていた時のことです。

対向車のライトがやけに眩しいし、
黒い色の服の人が突然、視野に飛び込んでくるし、
≪口で運転する助手席の私≫が言ったひと言は、

「汽車が、今、行ったから、車が増えるよ!気をつけて!」

言って、すぐ気付きましたけど、出遅れました。
笑いを堪えた風情の夫がひと言!

≪齢がわかるよ!汽車だって・・・≫

悔しいけど、認めま~す。

そういえば、ずいぶん前のことですが・・・
夫の訪問者に、玄関で応対する亡母のひと言!
「今、停車場(ていしゃば)に行きましたよ」・・・と!

笑いを堪えるのに難儀しましたが、
私もまったく、同じ穴のムジナですね!広島ブログ
齢がわかろうが、笑えたから良いことにしましょう!

たとえ、どんなに・・・・

もう~!ブログ書くのやめた!と、思い始めて、
パソコンの部屋に行っても、見ない振りしてました。
(ただ単なる怠け病ですが・・・)

でも、怠けながらもブログをやってたからこそ、
知り合えたお人方との「縁」を失いたくないな!と
今日、そんなこと真面目に思ったのです。

だから、恥ずかしげもなく、また、書いています。

Even if the technology is extremely developed these days
handicraft is still handicraft
 
   たとえ、どんなにテクノロジーが開発されようと、
   手仕事は、不変にあり続ける

さりげなく、励ましてくれた言葉を頼りに、やってみま~す広島ブログ

世界に繋がる話に・・・

寒いですね~~!
ストーブの近くを、老婆と太郎が場所取りあっています。

昨日は、アトリエに夕方までいました。
とってもステキなお客さまをお迎えして、
胸弾む楽しい会話に、生き返る思いでした。

昨年の「西条酒まつり」で、名刺を交換して、握手したステキなお二人。
歩きながら、酒飲んで、良い調子でお喋りした、そんなお二人。

お話って何かなぁ~?
酒飲んでたし、いいかげんなこと喋ったのではないかしら?

ちょっと心配しながら、お迎えしたお二人でしたが、
なんとまぁ~!!
世界に繋がる話でした。

命のあるうちに・・・
意欲のあるうちに・・・
実現できたら、どんなに嬉しいことでしょうか?広島ブログ
もう少し具体化したら、お話しますね。

寒い!

この季節なりの寒さだ!といわれるけど、
格別、寒さが身にしみます。
部屋の中でも、厚着していなければならないのは、
かねての怠け癖を助長するばかりで、
ストーブの前が定位置で動こうとしない絶好の口実ですから・・・

この方々の天気予報が大好きです004_20160113213236f30.jpg

  005_20160113213237a46.jpg恵くんのイジリに負けるな森予報官!
今よりもさらに寒さが来るようで、怯えてしまいます。

寒いから、温かいもの食べなくちゃ~~!
元気つけなくちゃ~~!・・・なんて、言い訳して、
讃岐うどんの「スタミナうどん」が夕食です。
   002_2016011321323438e.jpg
   台所に立ちたくなかっただけなのです(ウフフ)広島ブログ

鬼二匹

手作り教室「縮緬細工」では、
こんなに可愛い≪赤鬼・青鬼≫を作りました
005_20160110125132934.jpg
顔(表・裏)・耳・鼻・目・眉毛・角・牙・髪の毛
部品の数にびっくりしながら、
言われるままにチクチクしました。
顔の大きさ3cm×4cmですから、他の部品の大きさを想像してみて下さいな。

かねてから、細かい仕事もしているつもりですが、
私の仕事など、その比ではありませんでした。

も~~!びっくりぽん!です。

作品が高価なのも、納得です。

枡からこぼれている大豆も作る?と先生に言われましたが、
もう~堪忍して~!!本物の大豆で代用するから・・と逃げましたよ、私!
でもね、小さいものって、なんとも可愛いですよ!
どうぞ、実物を見にいらして下さいな!

そういう訳で(どういう訳?)
   002_20160110125130a75.jpg
   有り合わせで、チョコチョコッと、お昼の準備をしました。
   T先生!凄い!上手!と褒めて下さいましたが、
   なんの、なんの!広島ブログ
   先生の手わざには、到底、敵いませんわ!

ステキな出逢い

今年初めての「手作り教室」でのことです。

通って下さっている私の元職の同僚Sさんが、
名古屋にお住まいのご母堂さまと一緒に参加して下さいました。
Sさんが私よりも幾つか年上ですので、
思い切ってお歳をお尋ねしたら、「95歳です!」とのこと。
もう~~!びっくりポンです。
Sさんと姉妹と言われてもおかしくない「しっかり!はっきり!」なんですから・・

そしてさらに、びっくりポン!!だったのは、
「古布に魅せられた暮らし」の愛読者でいらして、
誌上で、私の記事を見て下さってて、
「広島に行ったら会いたい!」と所望して下さったというのです。

そしてさらに、さらに、びっくりポン!!!だったのは、
いまだに、手作りが趣味で、めがね無しで針に糸が通せる・・と!
ステキに組み合わされたパッチワークのバッグを見せていただきました。

もう~!感動しましたよ!私!
嬉しかったで~す!
手仕事!万歳!万々歳!で~す広島ブログ

お母さんと一緒のSさんが、とっても羨ましかった私です。
気付かれないように、こみ上げるものをグッと飲み込んだ私です。

今年の初教室

今から、アトリエに向かって出発します。
今年初めての教室を
  8日・金曜日(古布リメイク)
   9日・土曜日(縮緬細工)
    14日・木曜日(革細工) の開催予定です。
とっても、楽しみです広島ブログ
土曜日の夕方までアトリエにいます。
では、行ってきま~す。

断捨離の極意

いつ、切り抜きしたものやら・・・?
いつ、仕事部屋の棚に貼ったものやら・・・?

記憶の限界を遥かに超えた紙切れを発見!

   断捨離の極意
     ①5年以上使ってない
     ②機能・デザインが古い
     ③さんざん使用して修理ができない
     ④存在を忘れていた
     ⑤未練や思い出の物語がない


いやだ!何年前からこんな所にいたの?
貼り紙くん!!

な~んにもできてません!
さらに、ひどい状況で~す!!

非常に困難なことですが、
密かに、じっくり、頑張りますから!
断捨離!!
黙って、待ってて下さいな!

また、切り抜きを元の所に貼って・・・・
明日から、パソコンの無い環境に移動します広島ブログ
移動先にも断捨離の貼り紙があったらどうしよう?
うなされて、眠れんわ!!

整形外科受診

相変わらず、手が腫れて、しっかり握れないし、痛いし、
原因がはっきりしないのも不安が膨らむばかりでイライラするし、
仕方ない!病院に行こう!

という訳で、
以前、肩が上がらなくなって、リハビリに通った病院に行ってきました。
院内を小川が流れ、足湯・手湯があって、抜群の設備が整った
ステキな病院です。
院長先生の診察を、一時間余り待つ間に、院内をウロウロ!
あちこちにステキなものがさり気なく飾ってありました。

006_201601051754420d5.jpg 007_2016010517544314c.jpg
    本みたいですが厚さ2cmほどの作品です
    外国語の背文字やイラストが丁寧です
   
   009_20160105175445641.jpg
    シナモンスティックにシンビジュームの花が!

       010_201601051754464dd.jpg
           鏡餅に飾られたイセエビが水引細工です

グッドセンスに癒され、触発されて、
いざ、診察です。
やはり、「使い痛み(腱鞘炎)」では?とのことで、
消炎鎮痛のクリームを処方されました。

なんだか、すっきりしませんが、もう、病院行くの止めます。
痛くっても、握れなくても、手を使わない訳には行かないんですけど・・
                    広島ブログ
まぁ、いいか!、家事や仕事をサボる口実にしますから・・(ウフフ)

本当はいつ食べるの?

とんでもなく、つまらないことなのですが・・・・

幼い頃からの習慣で、
大晦日の夕食は、「すき焼き」を食べて、
紅白歌合戦が終わって、行く年来る年が始まると「年越し蕎麦」の準備をして、
除夜の鐘を聞きながら「年越し蕎麦」をいただいて、
「新年の挨拶」をするのが、我が家の決まりごとでした。

今年も、それに倣ったのですが・・・

いざ眠ろう!としても、お腹がくちくって、眠れないのです。
とうとう、3時過ぎまで、モジモジしてしまいました。

あんな時間に、どんぶり一杯の量を食べるのって、
みんな平気なのかしら?と思って、(我が家の大食漢は平気でしたけど)
ブログをさまよっていたら、
すごく豪華な具が乗った蕎麦を夕食にしていらっしゃる記事に
いくつか出会いました。
もしかしたら、これが正解なのではないかしら?と思いました。
お宅では、どうされてます?

「年越し蕎麦」の習慣が始まった頃の古文書でも検索してみようかしら?
とも考えたのですが、広島ブログ
きっと、物知りさんがおいでの筈!教えて下さいな!!
相変わらずの横着者で、ごめんなさい(ペコリ)



謹賀新年

初春のお慶びを申し上げます
  皆様のご健康とご多幸をお祈りいたします
  本年もどうぞよろしくお願い申し上げます
 
001_201601011320252c5.jpgお獅子のにらみを利かせて・・
(作りました・笑)
  005_20160101132031681.jpg松竹梅・やぶこうじ・葉牡丹で寄植え・・
(植えました・汗)

004_20160101132029fea.jpg起き上がりこぼし・・
(40数年前から我が家で転んでばかり・涙)

006_20160101132103a6d.jpgお神酒とおせちをどうぞ・・
(飲食不可の作り物・笑)

009_20160101132104af2.jpg芳香に魅了されます・・
(投げ入れただけ・・笑)

なんとか、お正月の真似事をして迎えた元旦です。
穏やかな年明けの陽射しが眩しく感じられます。

怪我しないように・・・
 ビョウキが悪くなりませぬように・・・
  楽しい想い出が紡げますように・・・
                                広島ブログ
足手まといにならぬよう心掛けて、ボチボチ、やっていく所存です。
今後とも変わりませず、何卒よろしくお願い致します。
リンク
プロフィール
広島ブログ

あんてぃ~くあとりえ遊布戀

Author:あんてぃ~くあとりえ遊布戀
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR