FC2ブログ

柿渋搾取

渋柿を発酵させていた樽を開けたら、
なんとも香ばしいお酒の匂いが漂ってきました。
腐敗臭でなくって、良かった!

たぶん、発酵に良い気温だったのでしょう。
綺麗な柿渋液が搾れました。
5リットルはあるはずで~す。

これから、陽の当らない暗い所で、一年間の眠りに就かせます。
良い柿渋が完成しますように祈るばかりです。

明日は・・・
京都から取り寄せた残り少ない「柿渋液」を使って、
日照時間の長いうちに、今年最後の「柿渋染め」をして、
作品作りの下準備をする予定で~す。広島ブログ
上天気の紫外線が頼りのいい加減な作業ですが、楽しいんですよ!


弁償できんのじゃけぇ~

とあるレストランでのことです。

隣のテーブルに、大きな袋を斜め掛けにした
とても美形の女子がいました。
(テレビで見た女優さんそっくりなんですが思い出せません)

食事中も大きな袋を肩に掛けたままなんです。
「下ろせば楽じゃろうに・・」と思っていたら・・・
その袋から、まるでお人形さんのような赤ちゃんが出てきました。
もう~びっくり!!

赤ちゃんを膝に抱いて、気さくに話しかけてくれます。
「2ヶ月なんですよ!どうぞ、抱っこしてください!」と。

余りの可愛さに手を伸ばしかけた私に、後ろから夫が一言!

≪弁償できんのじゃけぇね!落としんさんなや!≫と!

余りのタイミングの良いジョークに笑ってしまいました。
そうよ!ほんまじゃ!弁償できんよね!
そっと、そっと、頬っぺやお手てや足んよを触らせてもらって、
すべすべした赤ちゃんの肌の感触に感動したのでした。

それにしても、とっさに、広島ブログ
「弁償できんのじゃけぇ~!」なんて面白いこと言えるんじゃね!
びっくりじゃwa!




雑誌掲載情報

・・・掲載されました・・・


プロフィール

広島ブログ にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

あんてぃ~くあとりえ遊布戀

Author:あんてぃ~くあとりえ遊布戀
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR