小当り~~!

先日、新聞のチラシに載っていたので、
「カープ対ジャイアンツ戦」のチケットが当たるというハガキを出してみました。

出したことも忘れていましたが、
先夜、担当の方が商品を持って訪ねてみえました。
こんなんが当たりましたとさ!001_20150630172846890.jpg

7月24日のチケット2枚!
  ジャイアンツのユニフォーム1枚!
    カープ選手のティッシュ5箱とジャイアンツのが1箱!

出してみるものですね~!
良い席じゃないから「大当たり」じゃないけど、
「小当り」でも当りは当りですもの!嬉しいです。

「おとうさん!ジャイアンツのユニフォーム来て行く?
  カープの応援席じゃけ、痩せるかもよ!!」 と言ったら、
「誰か要る人いるかなぁ?」と、珍しく殊勝なこと言ってました。

そこで私!
「広島じゃ、大きな声で言えんけど、隠れ巨人ファンの人知ってるよ!」広島ブログ
さて、心当たりの隠れ巨人ファンとは、ドナタデショウカ?(ウフフ)

都会はア・ツ・イ!!

今日は夫の月一診察日!
銀山町の先生の所でCPAPの治療・検診です。

同情いや同乗させてもらって、2ヶ月振りのアトリエへ!
この2ヶ月余りに3回ほど市内に出ましたが、なんだか気が急いて、直行直帰してました。

窓を開けて、換気扇を回して、掃除して、ベランダの片付けをして、
ふう~~!ア・ツ・イ!!


診察を終えた夫と落ち合って、駅前のデパートに行って驚きました。
地下1階の混雑していることといったら、今までにない混雑ぶりです。
肉売り場の行列の長いことといったら、今まで見たこともない長さです。

「ニクの日」
29日のイベントだそうで、肉に群がるオバサマ方の熱気に唖然!
超ボンヤリの私には、恐怖の場面でした。

こそっと、隣の果物売り場に行って、
「さくらんぼ」を買って、足早にその場を立ち去りました。

駐車場に行って、またまた、びっくり!!
出庫順位が14番目とか!
こんなことも初めてのことでした。

さすが、都会はア・ツ・イ!!ですね。広島ブログ
これも、肉の効用?高揚?でしょうか!!

あっ!ナマだ!

時々やらかしま~す
さぁ!食べましょうか!と電気釜のふたを開けたら、
ナマだった!
スイッチの入れ忘れで~す。


さぁ!急いで、何事もなかった顔して、
冷蔵室もチルド室も冷凍室も総動員して、作業開始です!
                      002_20150628230033ef8.jpg
    超厚切りの食パンで、野菜とチーズのピザ
      焼き豚と野菜いろいろのサラダ
        カレースープ(昨日の残りのカレーをミルクで薄めただけの・・・)

なんとか、無事に乗り越えた今日の昼食でした!!広島ブログ

びっくりのランチ!

馴染みにしていた中華料理店が閉店して以来、
大好きなエビチリに出会えない私。
テーブルに着いたら、注文しなくてもエビチリを出してくれた
あの店が懐かしい「エビチリの人」なのです。

そんな私が、出先のついでに入った中華料理店は、
ランチの人で大賑わい!
もしかして、美味しいかも?
と、頼んだのは、やはり「エビチリ」001_20150624223701180.jpg
中ぐらいの大きさのエビが10匹はいた!
ご飯に卵スープと、鶏のから揚げが2個、野菜サラダにお漬物。
さすがの量だ!
ところが肝心のエビチリが妙に色が薄い!甘ったるい!
テーブルのラー油をふんだんに振りかけて食べた。

代金を払う段になって、また、驚いた!
なんと、580円也!安い!安すぎる!

もう一回行って、やはり、甘かったら、チリソースを持参しよう!広島ブログ

好きなんじゃねぇ~~

前を走る車に書かれた文字を見て、
「えっ?矢沢永吉ってあのビールのコマーシャルの人?」
「あの人の車じゃろうか?」
「まさかねぇ!福山ナンバーじゃし・・・!」
「子供乗ってます!のプレートもあるし・・・」

「でもね、もしかして、本人が乗ってたりして・・・」
「そんなら、もう~~びっくりよね!」
002_201506242237026fe.jpg
「凄~く、好きなんじゃろうね!」

こんな途方もない戯言を喋り続ける私を、
「馬鹿かいな!」と言わんばかりにさげすんだ目でチラ見する夫。
                         広島ブログ
こんな馬鹿話でもせんかったら、無言の車は眠いじゃろう?

ごめんなさい!

ほんとに、ごめんなさい
壷焼きカレー「ドンキー」の記事!
お店の名前、間違えてました。
とんでもない思い込み違いです。壷焼きカレー「キートン」でした。

ご指摘いただくまで、「ドンキー」と思い込んでいた頓馬な老夫婦です。
今日も、「汐音の湯」の帰りに、「ドンキー」に寄ろうね!と話していたのです。
あ~~!もう~~!
しっかりと、老いを思い知らされています。

ほんとに、ごめんなさい広島ブログ

壷焼きカレー「ドンキー」

先日、黒瀬辺りをウロウロした時のことです。
正午近くになると、途端に「食べること」に敏感になる我が家の人です。

黒瀬のインターを降りてすぐに目に入った看板をみて、
「カレーを食べよう!」・・・ということになりました。
  (私は、外でカレーを食べるのは好きじゃないのですが・・・)

壷焼きカレー「ドンキー」に入りました。025_20150620174253e30.jpg
なかなか、ステキなしつらえのお店です。
018_20150620174518ef0.jpg 019_201506201745206b4.jpg

頼んだのは、夫が、チキンカツカレー・辛め
                  023_20150620194146a35.jpg

私が、チーズカレーとパストラムサラダ・イタリアンソース
022_20150620174521740.jpg 024_2015062017452457c.jpg

カレーの辛さが選べたので、夫は辛め・私は普通にしたのですが、
信じられない辛さ!というのもありましたよ。
夫は、美味しい!と言って食欲フル稼働でしたが、
普通を選んだ私は物足りなくって・・・・辛めにすれば良かった。

そして、最後のとどめを刺すように、私の意地悪な一言!
「やはり、カレーは家のが美味しいわ!」・・と。

私のカレーは美味しいです(自慢げに言わせて貰いますけど・・・)
市販のルーは一切使いません。
インド産のいろいろな香辛料を組み合わせて作っているのです。
それも、インドに縁のある友人が、行く度に買ってきてくれますから、
格安で手に入るのです。

だから・・・と偉そうですが、広島ブログ
要するに、その味に慣れているだけのことで~す(苦笑)




四ヶ所目に、やっと・・・!

昨日から、「温泉に行きたい!」とうるさく言う人がいて、
面倒くさいので、今朝、さっさと家事を誤魔化して、いざ出発です。

「それなら、折角だから、海を見ながらが良いわね!」と言うことになり、
蒲刈の県民の浜を目指しました。
馬木のインターから東広島呉道路で阿賀へ!
ところが、あたり一面真っ白で、海も山も判別不能な濃霧です。

そこで、県民の浜を諦めて、音戸の「汐音の湯」へ!
ところがどっこい、水曜日は毎週休館日ですと!
あ~~!やっぱり・・・今日はついてないんだわ!諦めましょうよ!の声も虚しく、

黒瀬の雲母の里の湯へ!
ところがところが、ここも休館日!

普通なら、この辺りで諦めて、自宅の湯で我慢するのでしょうが・・・

黒瀬からまた東広島呉道路に乗って終点の高屋まで走り、
広島空港近くの「獅子伏温泉」へ!
やっとこさで、念願の温泉に入ることが出来ました。

こんな長い道を運転できるのだから、もう大丈夫よね!と言ったら、
困ったような顔をして、苦笑いしてましたが・・・
帰り着くなり、ベッドに横になっておられます。
お疲れでしょうね!
横に座っているだけの私も、疲れましたから・・・
        広島ブログ
知らないぞ!と意地悪なことを言いながら、
少しづつ、体力が回復してきているようで、嬉しい私です。
(優しいでしょ?私って! えっ?なんですって?怖いって!!ウフフ)

憎っくき夜盗虫

今頃になって、グリーンカーテンの準備をしています。

いつもは三ヶ所に夕顔のグリーンカーテンを作っているのですが、
家計が苦しいので、今年は、食べられるものを作ろう!とつましいことを考えたのです。

そこで、我が家の夏には欠かせない食材「ゴーヤ」を一ヶ所植えました。
ところが、慣れないことはするものではありませんね!
根っこを噛み切る憎っくきヤツが出没して、枯らしてくれます。
悔しいから、また苗を買いに行って、植え変えました。
最盛期になったら、きっと、苗代や肥料代よりも安く買えるぞ!と
外野席があざ笑っています。
憎っくき夜盗虫め!
腹立たしい外野席め!
        広島ブログ
ちょっとだけ嬉しいのは、二ヶ所の夕顔は順調に蔓を伸ばしてくれてることで~す。
花が咲き始めたら、自分の仕事みたいに、自慢するんでしょうね!外野席の人は・・!

忍び寄るものが・・・

大変な大降りの雨に祟られた一日でした。

出掛ける時は【曇り】だったのです。

二つ以上のものを持つと、必ずと言って良いほど無くしてしまうので、
傘を持たずに出掛けた「馬鹿な私」

案の定、大降りの雨に祟られました。

出先で、傘を拝借しました。

ところが、
お借りした傘を無くしたら大変だ!という意識が働いていたのか、
お金払って、バッグと傘を確認して、さっさと立ち去る「頓馬な私」
レジのお姉さんに、「お客さま~~!お品物を~~!」と走らせる始末!

密かに忍び寄るもの・・・・
そう!よく判ってま~す!その正体は・・・!
       広島ブログ
認知症の検査に行かなくちゃ・・・(お~~!!嫌だ!)



快気祝い!

昨夜、あいにくの雨の夜でしたが、
ささやかに、快気祝いの食事会をしていただきました。

突然の発病に、慌てふためく私たちを、
陰になり日向になって、支え励まして下さった大切な方々とともに、
あの「むろか」の食卓を囲むことができました。
有り難くって、嬉しくって、感謝!感謝!の夜でした。

殆ど、毎日、病院への送迎をして下さったK子さん!
手作りの美味しい食事を運んでは、元気を下さったA美さん!
毎日、癒しのメッセージカードを送って下さったOさん!
血圧が200余りに上がってしんどかった私を助けて下さった先生!
そして、仕事の合間を見ては帰って助けてくれた息子達!
皆さんのお助けがなければ、今の私たち夫婦は居なかったでしょう。
ほんとに、ありがとうございました。

退院以来初めての夜の外出に、少々、不安もありましたが、
「みなさんのお陰で、二度目の命をいただきました」と
殊勝な挨拶をした夫も、最後まで感激の面持ちで嬉しそうでした。
ほんとに、ありがとうございました。

これからが、私どもに課せられた日常のリハビリ生活が続きます。
無理することなく、丁寧に生きて行かなければ・・・と話しております。
広島ブログ
今後とも、お見限りなく、よろしくご指導のほど、お願いいたします。


第一関門突破!

5月23日に32日振りに退院して以来、初めての受診日でした。

予約票を入れて、受付番号をいただきました。
8時30分ですでに167番ですから、一日仕事になりそうな予感が・・・

採血待ち・レントゲン待ち・心電図待ち・診察待ち・・・・で
病院の1階・2階と案内の番号を探して動き回りました。

2週間振りに拝顔した主治医の先生は、
相変わらずのステキな笑顔です。
話を聞いていて、決して楽しい話題ではないのに、
とっても穏やかな気分になってくるのですから不思議ですね。
私もこんな特技が欲しいな!と思うことでした。

「無理をしないように、普通に日常の生活を暮らしてみましょう!」
「なにか変わったことがあればすぐに来てくださいね!」
「次は、1ヶ月後にまた会いましょう!」

まずは、第一関門突破!・・でしょうか?
何事もなく、平穏に日常が通り過ぎてくれますように!
なにせ、季節の変わり目で気候不順ですから・・・
                           広島ブログ
私も、ボチボチ、仕事を再開しなくっちゃ・・・
「教室はいつから?」との問い合わせもありますから・・・

とても忙しい!

やり始めたら、あちこちと気になることばかり・・・・で、
お天道様のご機嫌を窺いながら、あたふた動いています。
今になって、やっと、冬仕舞いを終えました(汗)

明日は、退院後初めての受診日です。
朝早くから、たくさんの検査が予約してあります。
結果オーライ!でありますように・・・と祈るばかりです。広島ブログ
リンク
プロフィール
広島ブログ

あんてぃ~くあとりえ遊布戀

Author:あんてぃ~くあとりえ遊布戀
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR