怒られるぞ!

なんだか、訳判らないけどジタバタしてしまってま~す。

車の運転と犬の散歩だけは許可が出てるので、
ずいぶん便利になってるんですが、気!つ・か・う!!

明日は、広島の病院に診察にいきます。
多分、きっと、怒られるぞ!

5月1日の受診予定をキャンセルした時、
あの穏やかな先生が機嫌悪かったから・・・

「無理は禁物です!って言ったでしょう!」って言われるぞ!

でもね!命を繋いで貰ってるCPAPの治療ですから、
覚悟して行かなくちゃ・・・ね!   広島ブログ


無言・むごん・ムゴン!

それなりに工夫してるんですがね~~~(汗)
食材も調理も器使いも・・・

       002_20150527200217b9b.jpg
   蒸し野菜(ジャガイモ・人参・ブロッコリー・シメジ)+青しそドレッシング
     筍と手羽先の煮物
       トマトベースの野菜スープ
        独活の梅肉和え・瓜の味噌漬け
         俵むすび1個
          小グラスにマッコリを1杯

目はテレビに釘付け!
せかせかと咀嚼する音!

美味しいなら美味しい!
  不味いなら不味い!
    多いなら多い!
      少ないなら少ない!

なんとか言いんさいや!
 もっと、ゆっくり食べんさいや!   広島ブログ
食事のたびに楽しくないんだから・・・私は!

腹が立つと・・・

鍋を磨きます!
 小さな汚れも焦げも見逃さないように・・・

それでも収まらなかったら・・・
 包丁を研ぎます!

こわいでしょう?
                              広島ブログ
いま、鍋も包丁も ピッカピカで~す

借りてきた犬?

我が家のフレンチブルドッグ「太郎」は、
昨日から、ちょっと!いや、いっぱい!変で~す。

いつもは、「テレビが聞こえないでしょ?」と叫ぶ位に
甘えた声でうるさい!のですが、
昨日、夫が帰って以来、
とっても、お行儀良くて、おとなしくて、上品気にしているのです。

まるで、借りてきた犬??

まぁ~ね!   広島ブログ
2~3日で正体を現すでしょうが・・ね!

無事退院しました!

お昼前に、退院時の指導を受けて、無事に退院することができました。
ほんとに、ありがとうございました。感謝!感謝!です。

001_201505232023136fc.jpg
今日届いた25枚目のはがきは、こんなに美しい花籠の写真でした。
一日も欠かさず届いたメッセージカードにどれほど癒されたことでしょうか!
お心遣い、心から感謝しています。
ほんとに、ほんとにありがとうございました。

                   001_201505222028138d3.jpg
          待ちわびていたはずの「太郎」ですが、なんだか様子が変!!
           人見知りしているみたいに、じっと、見つめています。
            「太郎!ほら!爺いじ帰ったよ!」と言っても
             首をかしげて、じっと、見つめています。

そうよね!長かったものねぇ!
明日から、ずっと、家に居るから安心してね!
                             広島ブログ
婆ぁばは、明日から、食事作りが大変だぁ~~!
無理しない程度に、がんばりま~す。

リラックス!

ずっと昔?
ブログを始めたころ、
厚かましくもおねだりして作っていただいた「編みぐるみ」
いまだに、我が家の人気者で~す。
               002_20150522202812d2f.jpg
        このポーズが一番のお気に入りです。
        こんなにリラックスして、居眠りできたらいいなぁ~~!


入院して一ヶ月を過ぎた夫が、明日、退院できることになりました。
たくさんのお見舞い・お励まし ほんとに有難うございました。
どれだけ心強かったことか!感謝しております。広島ブログ
これからも、お見限りなく、
よろしくご指導くださいますようおねがいいたします。

あっという間の一ヶ月!

今日は、久し振りに広島市内に出掛けました。
あさ、9時40分のバスに乗らなければ16時過ぎまでバスがないという
交通不便なところから出掛ける久し振りの市内です。

用事が済んだら、買い物して、映画見たいな!などと
不埒なこと考えていたのですが、事情があって、すべて、キャンセル!

悔しいけど、JRとバスを乗り継いで、病院へ!

入院中の人は、リハビリの先生の指導で、訓練中!
先生方も、看護士さんたちも、とっても良い感じの方ばかりで、
人に恵まれている人だなぁ!と思う私でした。

入院してもうすぐ一ヶ月になります。
急性期病院の入院は、長いこと居られないらしいので、
転院か?退院か?
退院できたら、嬉しいんですけど・・・広島ブログ

考えることの多いことです。

つかれた~~~!

雨ですね~!
それも大粒の雨ですね~!

妙に寒くって、仕舞い損ねているストーブを点けています。

気温の変化についていけない身体?年齢?になったようです(残念)
何の仕事もしないのに・・・

悔しいけど、ボケッとして、惰眠を貪ることにしま~す。
                                広島ブログ
あっ!入院中の人は、少しずつリハビリ頑張っています。
今日も気分良さそうでした。
(気分も機嫌も良くないのは、私と太郎で~す)

手ぐすね引いて・・・

息子たちが帰ってくれました。
あれもこれも、やって貰いたい事ばかり。
手ぐすね引いて待ちわびていました。

まず、太郎のシャンプーです。
自宅の風呂場で、息子が一緒に風呂に入って洗ってくれました。
たくさんの抜け毛!
痒かったね!良かったね!きれいにしてもらって!

それから、夫の病院へ!
元気の出そうな明るい色の花束をお見舞いにいただいて、
昨日よりは元気そうな感じかな?
6キロ減!と言うことですが、何せ前が大きいのではっきりしません(笑)

次は、買い物(その1)で~す。
夏用の涼しげな「太郎のベッド」を2個購入。
素直に寝てくれるかな?と心配でしたが、気に入ったようです(笑)

買い物(その2)
食器棚の整理のために、棚を探しに100円ショップへ。
探すものがありません。
買えなかった事は残念ですが、店員さんの親切な対応には感動します。

そして、変な時間の食事に「くら寿司」へ!
いつも満員で入れなかったのですが、三度目の正直で入れました。
空腹を通り越してしまった時間でしたが、美味しかった!

さぁ!帰りましょう!と言いながら、
食材買っとかなくちゃ・・・と、「エブリー」に寄って貰って、
ガソリンを入れて、洗車して、
帰宅したのが午後6時! ふ~~~!

その後、息子達は「太郎の散歩」をしてくれて、
広島へ帰って行きました。

きっと、「母さんの罠に嵌ったな!」と思ったでしょうね!フフフ!

でもね!広島ブログ
また、罠に掛かりに帰って来てね!お願いだから!!



さくらんぼ

003_201505142238219ef.jpg 002_20150514223819813.jpg
001_2015051422381838e.jpg 綺麗!美味しそう!

毎年届くさくらんぼ

「今年は豊作だよ!見事だよ!」と何本ものが届きました。

送迎をしてくれる友人と病院に「お福分け」して、
キッチンの花瓶に生けたを通りすがりに口に運んでいます広島ブログ

明日、帰ってくる息子達にも残しとかなくちゃ~~

一緒にお昼寝!

郵便屋さんから手渡しでいただいた18枚目のはがき!

「毎日、可愛いはがきが届きますね!」
「はい!とっても楽しみなんですよ!」

そんな会話を交わして手にした今日のはがきの可愛いこと!
嬉しくって、早速、病院に持って行きました。
004_201505142238226df.jpg可愛いでしょう?

昨夕から、ちょっと容態が怪しくてしんどかったらしいのですが、
とっても嬉しそうに笑って、見入っていました。

来週の初めには退院できるかも?と喜んでいたのですが、
もう少し、時間が掛かりそうです。 広島ブログ

家に帰ってから調子が悪くなっても困るから、じっくり養生してね!

ミント100本

立ち寄った友人宅の畑に、
色濃き緑の「ミント」がぎっしりと!
「10本ちょうだいね!」と言ったら、
「全部採っていいよ!」と太っ腹な返事が!

006_20150511221353c7a.jpg 立派過ぎて手では折れない!

005_20150511221316f7e.jpg
はさみを借りて100本いただき!!

玄関にも客間にも太郎の近くにも花瓶を置いて、
フレッシュミントのお茶を入れたり、ミント三昧な一日でした。広島ブログ
爽やかな香りで~す。

もし喋れたら・・・?

きょう届いたはがきは、「太郎じゃないけど、まるで太郎」の写真でした。
007_20150511221317fe9.jpg
我が家に来た時の太郎にそっくり!
    こんなにあどけなくて、とっても可愛かったなぁ~~!!

003_201505112213134ad.jpg今の太郎はこんなに大きくなりました。
    ジッと見つめるのです。
    声をかけるまで、いつまでも見つめるのです。

004_20150511221314a82.jpgケージの柱を挟んで見つめるのが得意技です。
    顔が大きくて目が離れているのでできるんだよね。

009_20150511221319df8.jpg出して!出してぇ~や!!
    ダメよ!ダメ!ダメ!
    見てごらんよ!また、こんなに障子破るんでしょ?

私の動きを、一日中観察しているであろう太郎が、
もし、お喋りできたとしたら・・・・楽しいかなぁ?
いやいや、きっと、怖いわ~~!
「しゃんとしんさい!」と怒るだろうなぁ!   広島ブログ
やっぱり、黙って、見つめるだけの太郎が良いわ・・・ね!!



パッピンス

病院の帰りに、
韓国料理のお店「キムチのピリ辛」に連れて行って貰いました。

連休の3~5日に計画されていた「ピリ辛ツァー」という韓国旅行から
帰ったばかりで、オーナーはじめ参加者のテンションの高いこと!

羨ましいなぁ!
私も一緒に行くはずでしたが、諸事情で行けなかったので、余計に羨ましいのです。

写真をいっぱい見せてもらって(主に、食べ物の写真で~す!)
愉快な出来事の数々に笑わせてもらって、
次のチャンスには、なんとしても一緒に行きたいな!と思った私でした。

美味しい話をたんまりと聞かせて貰って悔しいから・・・
大好きな「パッピンス」を作ってもらいました。
002_20150510111029d9b.jpg
フルーツがいっぱいで美味しいんですよ。
隣で「冷麺」をおいしそうに食べているk子さんに、
「ちょっと頂戴!」とおねだりして、いやしいことをしてみたり、
ささやかに「韓国の味」を楽しみましたとさ!  広島ブログ

利休のお茶室

病院に行って、つまらない話をして、洗濯物を持ち帰る!
そんなことの繰り返しの日々で、
一番の楽しみは、半分眠りながらのボンヤリTV鑑賞です。

昨夜は、「利休のお茶室」の話に興味津々でした。
高尚な話には、とんと縁がなくて不調法なのですが、
「覚えておかなくちゃ・・・!」と思うことがありましたので、
書いておきたいと思います(最近とみに物忘れが激しいので・・・)

お茶席での会話は、
  ☆ 政治のはなし
    ☆ 色恋のはなし
       ☆金儲けのはなし  は禁物でっせ!
客人との出会いは、一期一会!
客人に対する最高のお・も・て・な・し をしなはれ!

これって、お茶席に限ったことじゃない「礼儀」ですよね。
忘れないようにしなくちゃ・・・と肝に銘じました(でも、明日には忘れているかも・・

ところで、
今日は、午後1時過ぎから、栄養士さんの食事指導を受けました。

カロリーと塩分の摂取量を厳重に管理すること!
体重を減らすこと!

など、具体的に献立の例を挙げながら指導していただきました。

亡母の入院で複数回、夫の入院でも複数回の食事指導を受けましたが、
今回の講義?が一番判りやすく、気持ちよく話が聞けました。
なにせ、担当の栄養士さんが飛び切りの「べっぴんさん」で
そのうえ、優しい!可愛い!若い!ときてるものですから、
夫の嬉しそうなことといったらありませんでしたよ。

私が何か言ったら、「それは命令か?」と言うのに、
栄養士さんの言葉には、ニコニコしながら、頷いていましたから!広島ブログ

勝手な買い食いなどしたら、仇を討ってやるからね!(ウフフ)


コントのカリスマ

昨日の深夜!
もう、寝なくちゃ!とテレビを消そうとしていたら、
KKTV6と言うのが始まりました。

小林賢太郎テレビ6と言う番組です。

多分、有名な人だと思うのですが、私は知らない人でした。
再放送らしいのですが、なんとも、捻りの効いたコントの連発なんです。

庭師に扮した「なぞなぞ」や
お題「タイムマシン」を貰って条件付のコントを作ったり、
もう、面白いのなんの!!

久し振りに声を出して笑いました。

また、会いたいなぁ!!
また、笑わしてほしいなぁ!
そんな、ステキなコントのカリスマ「小林賢太郎」さんでした。

今日は、子供たちが見舞いに帰ってくれて、
何時になく素直に「ありがとう!嬉しかった!」と
喜ぶ夫がいました。
そして、毎日届く「ステキなはがき」にも、
「優しい人じゃね!思わにゃできん事じゃ!嬉しいなぁ!」と
感激する夫もいました。 
                       広島ブログ
私もほんとに嬉しいです。
ほんとにありがとうございます!感謝で~す!

心臓の裏っ側!

カテーテル検査が終わってホッとしたばかりの昨日の午後4時から、
「経食道心エコー検査」というのがありました。
心臓の裏っ側を調べる検査だそうです。
胃カメラを飲む検査と同じように、器械を飲んでの検査だったようです。

いろいろな検査があるものですね!

先生のとても丁寧な結果の報告がありました。
今までの検査のすべてをみせていただきました。
心臓の模型を手に、素人の私たちにも判りやすい話をして下さる先生です。
パソコンの画面では、血管の造影像や心臓の中の血液の流れなど、
まるで、テレビや映画の医療場面を見るようで、ドキドキでした。

「一ヶ所だけ、いずれは手術が必要になるだろうというところがあるけど、
緊急性はないので、じっくりと外来で治療をしていきましょう」とのことでした。
  ★薬をきちんと飲む
   ★体重を減らす
    ★塩分摂取量に注意
     ★血圧の管理
      ★激しい運動は禁止
       ★長湯(特にサウナ)は禁止  など、とても丁寧なお話でした。

退院までの日々は、日常生活に不自由しないようにリハビリを受けて、
私と一緒に栄養指導を受ける予定になっています。
あと、ひと頑張りになりました。

002_20150502214649746.jpg 病院の夕食です。 広島ブログ
        「美味しそうね!」と言ったら、聞こえないフリしましたよ。
        カロリーも量も、食べさせすぎたことを、しっかり反省する私です

嬉しい結果

今日は、ちょっとしんどい・・らしい?カテーテルの検査でした。

「あんなに苦しんだのだから、きっと困ったことがあるぞ!」と覚悟していましたが、
検査室の前で待つ私の前に現れた主治医は、とてもステキな笑顔でした。

「狭くなってるところもあるけど、緊急に手術しなくても大丈夫ですよ!」
「外来で経過を見ながら治療していきましょう!」
「普通の暮らしができるように、リハビリして退院しましょう!」・・と!

なんということでしょう!!
嬉しさを感じる前に戸惑ってしまって、言葉がありませんでした。

ホッとして、一度に疲れが出たのか、眠くって、眠くって・・・
極度の緊張から開放されて、ボンヤリの私です。広島ブログ
これって、夢じゃないですよね!
あした、病院に行くのが、ちょっとコ・ワ・イで~す。
なにせ、とんでもなく驚かせるツレですから・・・


リンク
プロフィール
広島ブログ

あんてぃ~くあとりえ遊布戀

Author:あんてぃ~くあとりえ遊布戀
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR