赤と黒

明朝、「太郎」を動物病院に預けたら、
高知に向けて出発です。
日曜日の「甥っ子の結婚式」に出席するためです。

「祝儀袋」の用意をしていたら、
私の故郷から電話です。

従兄弟が亡くなって、今夜が通夜・明日が葬式とのこと。
到底、帰ることは叶わないので、
「香典袋」の手配をしました。

と黒!
喜びと悲しみと!
それぞれの袋に、精一杯の思いを詰め込みました。

月曜日には、帰宅する予定です。広島ブログ

付いていけないわ!

昨日・今日の気温の変化!風の冷たさ!

春が来た!と喜んで、広島市内から自宅に帰った途端、
雪がちらついたり、強風が吹いたり・・・

余りの変動に、身体が付いていけませんわ!
鼻水ポタポタ!(鼻栓って売ってないのかしら?)
マスクすると、メガネが曇るし・・・もう~~!!

早く良くならないと、今週末は海を越えなければならないのに・・・
(外国に・・じゃありません!四国という国までで~す)

明日は、美容院の予約しちゃったし・・・
もう、寝よっと! 広島ブログ

楽しかった~~!

20日から22日までの三日間!
準備不足の心配ばかりで始まった「アトリエ展」でしたが、
多くのお客さまにお運びいただき、賑やかに終えることができました。

楽しかった~~!
これが、偽らない本音の感想です。
ほんとにありがとうございました。

ボンヤリな私が、こんな嬉しい思いで終われるのも、
賛助出品して下さって、連日、出勤?して下さった
作家さんのお力添えがあればこそ!です。
これに懲りず、これからも長~いお付き合いをお願いいたしますね!
心から、感謝しています。
今度は、反省会の美味しいもので、笑顔になりましょうね!


迎えがきたら、八本松に帰ります。
しばらくアトリエを留守にしますので、
枯らしたら勿体無いお花たちを連れて帰りま~す。

太郎が人見知りしないかしら? 広島ブログ

アトリエ展始まりました!

なんでも遠慮なく喋れるって、なんとステキなことでしょう!
そんな思いで一杯の、和やかな賑やかさで「アトリエ展」がはじまりました。

開店前のことです。
朝7時30分に、電話がありました。
「仕事に出掛ける前に見たいんだけど、だめ?」とのこと。
「まだ、寝てるし・・・ごめんなさい」と私!
「じゃ~、仕事が終わってから、6時半ではだめ?」とのこと。
「アトリエにいますから、どうぞ!お気をつけて!」と私!
こんなハプニング?で愉快に始まったのです。

いつも一番乗りをねらって来てくださる福山からの3人組さん。
不思議なご縁ではじまった交友ですが、
どこで展示会をしても、必ず、新幹線で来てくださいます。
ありがたいことです。
「駅から近くって便利だから、これからここで展示会してね!」
との嬉しいお言葉もいただきました。
ほんとに有難うございました。

そしてそして、この小部屋には豪華すぎるステキなお花が届きました。
勿体無さすぎる「胡蝶蘭」です。
いつも、お心遣いいただき、感謝感激です。
ほんとに有難うございました。 (お名前を!と思うのですがお許しください)

音♪さん、ちりめん細工の作家さん、ステンドグラスの作家さんと
一緒に居られるだけで、なんだかとっても幸せな私です。 広島ブログ
お時間がとれましたら、どうぞお運びくださいませ。
お待ちしています。

搬入終了

賛助出品をしていただく作家さんの作品が見事に展示できました。
いつもの展示に増して賑やかで作品数も多く豪華です。
(部屋が狭いから・・・そう見える!とは気付かなかったことにしま~す)

あとは、私の作品を並べれば終わりですが・・・
ちょっと動き過ぎたのか身体があちこち痛いので、
お風呂で温もって、寝ることにしました。 広島ブログ

さあ!どうなることやら??
楽しみ半分!心配半分!で~す。
お時間がとれましたら、覗いてみてくださいな!
ステキな作品たちがお待ちしていますから・・・!

どうしよう・・・・

夕方、夫の帰りを待って、用意していた荷物を積み込んで、
広島まで運んで貰いました。

狭~いアトリエがゴチャゴチャした荷物に占領されてしまって、
もう~~どうしよう!!

そのうえ、とんでもないハプニングが起きてしまって・・・


使おうと思って買った桜の花びらが、殆ど全部、散ってしまいました。
あ~~!どうしよう!!
スイトピーの花も元気がありません。
さあ~~!どうする!!

考えても仕方ないわ!
あしたのことにして、今夜はもう、やすみま~す。
(あしたがあってよかった!) 広島ブログ

近づいちゃった!!!

「アトリエ展」までの時間が残り少なくなってきました。

常のことながら・・・・
切羽詰らないと動かない頭と身体をフル回転?しているつもりで
忙しがっています。(忙しいフリは上手で~す)

私の作品は、たくさんは出来ませんでしたが、
賛助出品をして下さるちりめん細工・革細工・ステンドグラスの作家さん方に
頼り切って、作品を見せてもらうのが何よりの楽しみです。

私は、明日(17日)の夜からアトリエ展が終わる日(22日)までは、
アトリエで過ごす予定です。
頼んでいた桜の花もスイトピーもヒカゲノカズラもアセビの花も届きました。
春のしつらえをどうしようかしら?

そんなこと思いながら、また、ボンヤリしているダメな私で~す。 広島ブログ

また、笑われるよ~~!

ワイドパンツの裾で、またまた、遊んでみました。008_20150313222738096.jpg
009_2015031322273582f.jpgきっと、苦~い顔して、笑い出すでしょうね!

良いんじゃから・・・・!笑っても・・・! 広島ブログ

ヤンチャ坊主

004_20150314222951371.jpg ここはあったかいワン!

003_2015031422295431f.jpg えっ?なにか?

002_20150314222952161.jpg 用がないなら呼ばないで!

我が家の「ヤンチャ坊主・太郎」です。
おやつの音に異常に反応する耳ざとさは飼い主にそっくり!!
甘やかすから、自分がこの家の主人公だ!と勘違いしているみたいですが、
会話のない老人世帯の癒し役を務めていま~す。 広島ブログ

笑いの種のタネ!

笑えるでしょう?
003_20150313222703a72.jpg 004_20150313222705968.jpg 005_20150313222706f4a.jpg
006_20150313222708d12.jpg 007_20150313222709bbc.jpg
こんなことして、時間を浪費して、楽しんでま~す。
バルーンスカートに2個、ワイドパンツに3個縫い付けました。
愉快な作品になった!と自画自賛してま~す。

笑いの種のタネ明かしでした。広島ブログ

笑いの種!

「どう?調子よく縫いおる?」と、
からかい気味にやってきた超辛口の友人が、
呆れた顔して、笑い出してしまいました。

3個も5個も、作り始めたら止められない「ポケット」が笑いの種です。
ポケットが大好きなんです。

「これ何に付けるつもり?何個付けるん?」
矢継ぎ早の問いに、
小さな声で、恐るおそる、
「ワイドパンツに3個」と「バルーンスカートに2個」と答える私。

そんなじゃから、時間ばかり掛かるんよ!
数が要るじゃろうが!と、のたまう友!

毎度のことだし、言ってくれること本当のことだし、
黙って、にっこりして、笑って返した。

笑いの種の証拠写真は、明日のお楽しみで~す。
きっと、あなたも笑ってですよ! 広島ブログ


春の雪

朝から、翳ると雪の舞う寒い一日でした。
風にあおられて、横殴りに吹き付ける雪を眺めていたら、
どうしたことでしょう・・・
涙がポロポロ流れてきて・・・びっくりしました。

夕方、用事があって車を出して貰ったら、
車の温度計が-2℃を表示して、またびっくり・・・
この時期では一番寒いのかもね!と話しました。

あと2~3日は気候の変動に注意を!と
楽しい気象予報士の森さんが言ってました。
(森さんの天気予報!面白くって、笑いながらみています)

「あと少しの辛抱!辛抱!」を
ストーブの前を独占している自分に、しっかり言い聞かせました。 広島ブログ

不細工すぎるDMに・・・・

「アトリエ展」の案内状を送って!!と、友人からの電話にびっくりして、
慌てふためいて作った「ショップカードに手書きのDM」を送りました。
その不細工さたるや、もう~~~~~

そんななのに、いろいろとお問い合わせをいただいて、
ありがたいことこの上なし!で~す。

狭い・古い・汚い部屋ですので、
今までのようにたくさんの案内はしませんでした。

ゲスト用の駐車設備はありませんので、
できるだけ公共の交通機関をご利用下さいませ。
近くに「コインパーキング」は三箇所あります。
赤バスの大須賀停留所はマンションまで数十歩です。

こんなところ?こんなこと?とびっくりされることでしょうが、
「怖いもの見たさ!」で笑えるかも???で~す。
お目にかかれるの楽しみにしていますね。

組み立て開始

 
すべての部品?が揃いました。
   どんなものになるのか、組み立ててみま~す。
    001_20150307202904a5b.jpg 003_20150307202907418.jpg 
   まるで、工業製品を組み立てるみたいな言い方ですね!

           002_20150307202905d83.jpg
    暇なときに「チクチク」刺していたものを組み込んでみま~す。
     こんなにして布を作る作業が、いちばん好きかも?で~す 広島ブログ

アトリエ展のお知らせ

まるでテレビのゴミ屋敷状態になっていた小部屋を何とか片付けて、
「アトリエ」として使うことが出来るようになりました。

たまには、手遊びをするために・・・
そして、何より得意なお喋りに興ずるために・・・
また時には、美味しいものに舌鼓を打つために・・・

そんな「ゆる~い」使い方が出来たら良いな!
と、とんでもない妄想に浸っているこの頃です。

そんな私に、
いつも、なにかと助けて下さるお友達が、
「アトリエ展」の開催に力を貸して下さることになりました。

と き:3月20(金)~22(日) 11時~3時
ところ:広島市南区大須賀町17-5
     シャンポール広交マンション404号室
     (広島駅から白島に向かって徒歩8分位・赤レンガの建物です)
てんじ: 革細工・ちりめん細工・ステンドグラス作品・古布リメイク服など

古いうえに、とてつもなく狭い部屋ですので、
お知らせするのもどうかしら?と思いながら書いています。
書きながら、なんだかとても恥ずかしくなりました
お気が向かれましたら覗いてみてくださいな! 広島ブログ

三寒四温

きのう、県北の友人は、「さっきまでの雨が雪になった!」と震えていましたが、
今日のお日さまは、もうすっかり春の陽光です。
ほんものの春よ!足踏みしないで、早く来て!と願うばかりです。

雑多な家事の合間に、少しだけ、針を持ちました。

036_2015030415223404d.jpg 035_20150304152232d13.jpg
037_2015030415223510a.jpg 038.jpg


久し振りの針仕事に、戸惑うばかり・・・
綺麗に出来ませんが、今の私の精一杯!良しとしましょう!!
(自分には甘いのですから・・・)

そろそろ、夕食の準備に掛からなくちゃ・・・
この頃、さっさと要領よく出来なくって、時間ばかり掛かるんですから・・・

私一人だったら、残り物かき集めて済むのになぁ~~! 広島ブログ

あ~~!無惨!!タブレット!!!

瀕死の状態にあるパソコンを励ましながら、書いています。

長いこと放ってましたので、忘れていることは多々あるのですが、
習い始めたタブレットに比べると
10倍くらいの速さで文章が書けます。

死なないで!パソコン君!と祈りながら、
無口で意地悪なことは言わない息子が
私の指遣いに業を煮やして言った
「かあさん!わざとしおるん?」と言ったひと言に
すっかり落ち込んでしまいました。

この歳になって今更、新しいことを覚えるのは無理なんだ!
と、実感した次第!
こんなに鈍くさかったとは・・・!あらためて、惨めで~す。 広島ブログ

動き過ぎました!

早朝の電話に、良からぬ悪知恵を働かせたばっかりに・・・

ランチから豪華なコース料理で腹一杯!
そして、高速をひたすら走って、
三次の「奥田元宋・小由女美術館」で『古田織部展』を鑑賞し、
またまた、神楽門前湯治村でお風呂に入って、
やっと、帰宅!

何と言う一日でしょう!!

今日は、夫の月一の診察日でした。
帰りの電車代を節約しよう!と思って、
帰りに乗せてね!持って帰る物がたくさんあるし・・と、頼んだのです。

そうしたら・・・こんな一日になってしまったのです。

こうなった訳は・・・

いつも私の頼み事であちこち動いてくれる夫が、
今日の行動をすべて計画して電話してきたのです。
「あっ!そうか!この計画にすべて乗った!」
「これは好都合だわ!」

実は・・・昨日が夫の誕生日でした。
やりたいということを、すべて叶えてやれば良いんだわ!

ステキな誕生日プレゼントだったわ!と、
密かにほくそ笑んでいる私で~す。


リンク
プロフィール
広島ブログ

あんてぃ~くあとりえ遊布戀

Author:あんてぃ~くあとりえ遊布戀
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR