母のヘソクリ?

亡くなって丸3年近くになる母が愛用していた小引き出しを、
洗面所の小物入れに使いましょう!と、引っ張り出してみました。
引き出しを開けようとすると、妙に重いんです。
小さな箱が2個、奥に押し込んであります。

こんなものがでてきました。
今、使えるものは、数枚の記念コインとセピア色の百円札!
その他は、たくさんの○○銭ばかりです。
001_20130430213305.jpg
大正8年といえば、母の誕生年ですから、もう94年も前の・・!?
002_20130430213307.jpg
壱角の裏は大満洲国・康徳五年ですって!
満洲の話って、本当だったんだ!
「行く度に海が荒れてねぇ!」と昔語りをしていましたから・・!
003_20130430213309.jpg

これどうしましょう!?
私がちんぷんかんぷんなんですから、子供たちには更に迷惑ですよね。

それにしても、なんでこんな小銭ばかりなん?
へそくり?するなら、「大判」とか「小判」とか、「万円札」とかすればいいのに・・・

昔から、大きなお金には縁が無かったんですね!残念! 広島ブログ
スポンサーサイト

性懲りも無く・・・

またしても、やってま~す
002_20130429160818.jpg
きちんと組み立てられるか???
ちゃんと縫えるようになるかしら???

こうする前に、持ってきんさいや!というミシン屋さんの声が聞こえてきま~す。

が・・・・

ついつい、分解して、直そうとするのですから、困ったものです。
直ったら、万々歳ですが、
この前は、「ここに油を差したらいけんじゃろうが・・・!」と言われました
なにせ、写真に写ってる「ネジ」を全部はずしたのですから・・・

さぁ!組み立てて、縫ってみましょう!
でも、ちょっと、心配で~す。広島ブログ

家電の耐用年数

ここしばらく、少量ずつ、時々覗きながら使ってきた我が家の「洗濯機」
もう、駄目じゃね!捨てるよ!の脅しも効果なく、
とうとう動かなくなりました。

取り扱い説明書にはさんであった「保証書」と「領収書」をみて、
びっくり!!!
21年前の購入でした。

よくもまぁ、一度の故障も無く、働いてくれたものです。

今日、新しい「洗濯機」が届きました。
複雑な機能は要らないし、もっとも簡単な機種にしました。
耐用年数は?と尋ねたら、
「メーカーは7年と言ってます。よくもって10年でしょうね!」とのこと。

20年前に比べると、格段に技術も進歩しているでしょうに、何故??

それに、リサイクル料金の高いこと!
洗濯機と乾燥機の2個で8,190円も・・・。

なんだか、とっても高い買い物した感じで、心底、喜べないんですよね。

でも、いまさら手洗いも無理だし、
明日から、大物の洗濯を大量にしてやりましょう。
せめて、保障期間あるうちに、使いまくってやりますわ!

いじわるでしょう?わたしって・・・!!広島ブログ

とびきりのサプライズな夜

仲間入り出来たらいいなぁ!
でも、キャンセルすることになったらいけないし・・・と躊躇していましたが、
いまだに連絡がないのをいいことにして、
「ひまちゃんの誕生会」に参加させていただきました。

喜びを全身で表現する「ひまちゃん」と、
喜びを心の底から共感して感動する仲間たちと、
慣れない「会計係り」に必死な河野先生と(とっても可愛らしくって・・・)
はじめから弾け飛ぶ「きのぴーさん」の動きと、
聞き惚れて、ライブの興奮にふるえた「nanncyさん」の美声と、
思いがけない「河野先生の演歌」の歌声と・・・・

何もかもが楽しくって嬉しくて、心の底から人の優しさを再認識した夜でした。

きのぴーさん!
余りの動きの早さに、こんなにボケボケ写真でごめんなさい。
いっぱい写してるのに、これが一番なんだから・・・ドジなことで~す
とっても、楽しくって、夢に出てきそうで~す。
002_20130426191044.jpg

そして、そして、
こんなにステキな男性3人のサプライズな登場に、
一瞬、みんな、固まって、そして、歓喜の声!声!声!
005_20130426191048.jpg
「河野先生のブログをみて、お祝いにきました」と・・・。
こんな優しさの表し方が、さりげなく出来る男の人って、最高!!
伸びのあるステキな歌声も最高!!
公職を離れられてから、どんどん魅力的になられましたよねぇ!
あまりの感動に、夢に出てきそうで~す。


ナナママさんのご配慮で、海田市駅まで⑦パパさんの高級車で送っていただき、
nancyさんと二人、興奮冷めやらず喋る!喋る!
JRの時間もあっという間でした。

残された私の人生の時間に、
  こんな楽しい興奮の時間が、
    少しでもたくさんありますように・・・。
       また、仲間してくださいね。広島ブログ

お寺さん

何かとお世話になっているお寺さんに行った。
お加減が悪いらしい知らせを受けて、お見舞いを兼ねて。
駐車場から本堂前の庭は、春の花が今を盛りと咲きそろっていた。

大好きな「おおでまり」の花。
私は、この時期の緑が勝った「おおでまり」が大好きだ。
002_20130423230815.jpg
白からピンクのグラデーションが儚くも妖しげな「まんさく」の花。
3本の苗木が植えてある鉢をいただいた。
001_20130423230813.jpg
枯らさないように、大切に育てないと・・と思う。


余談だけど、
私は、お寺さんの雰囲気が幼い頃から大好きだ!
小学校にあがるとすぐに、お寺さんの書道教室に通わされた。
おじいさん先生に朱い字で合格を貰うと、
お寺の奥さんが、紙に包んだ「干菓子のおひねり」を下さった。
「☆☆ちゃん!がんばったね!」の言葉を添えて。
それが嬉しくて、いつの頃からか、「お寺さんの奥さん」になりたい!と
夢のようなことを考えていたものだ。
なんと、かわいらしい、他愛の無い夢だこと!

現在の私はというと・・・
         広島ブログとんでもなく不信心で・・・ごめんなさい


環境センターへの日々

出るは出るは!!!
出て来るものは「ゴミ」ばかり!!

団地のゴミステーションに出せない「ゴミ」の多いこと!

黒瀬の環境センターに3回(燃えないもの)
三永の環境センターに2回(燃えるもの)

行く度に思うことですが、
びっくりするほどの悪臭、塵埃にまみれた悪環境の中で働く、
係りの人たちの対応に頭が下がります。
特に、黒瀬のセンターの受付・計量担当の若い女性の笑顔はステキです。

私だったら、きっと、一日中、不機嫌な様子丸出しで、
いやいや応対するだろうになぁ~~。

思わず、「ゴミばっかり持ってきてごめんなさいね」と言っている私。
「ゴミでないものを持ってきちゃいけんじゃろう?」と言う家人に、
「今度来るときは、ケーキ焼いて持ってくるね!休憩時間のおやつにね!」と言ったら、
いつもの呆れた顔で、家人が笑っていた。

おかげで、家の周りがすっきり片付いた。
もう、「外から見えるところだけでも片付けんさい!」と言わんよね!Kさん!!
あなたのご忠告があったからこそで~す。感謝で~す。
お茶の支度しとくから、検査しに来て下さいな!
えっ?オチャケの方が良いって??(アハハ)
                       広島ブログ

逆接が招くことは・・・

一昨日までの初夏を思わせる陽気は何だったのかしら?
冷たい雨が、また、ストーブと仲良くさせてくれます。
こんな不順な気温の変化は、免疫力の衰えた老体にはこたえますね。


はてさて・・・
一昨日のことです。
あちこちのお宅で、家庭菜園の準備が始まったらしく、
我が家のすぐ上の菜園から、作業しているご夫婦の声が聞こえてきました。
私の仕事場のすぐ隣ですから、会話は丸聞こえです。

はじまりは、笑い声交じりで和やかだったのですが・・・
次第に怒気を含んだ大きな声が・・・

おや!おや!どうしたことか?と思いつつも、興味津々!!

奥さんの言葉が終わるや、旦那さんが反論。
旦那さんが何か言おうものなら、奥さんが反論。
言葉の繋ぎが、すべて、「逆接」なんです。
とうとう最後は、「こぎゃ~な馬鹿は相手に出来ん!!」と旦那さん退却!

せっかく、美味しい野菜をつくろうや!とはじめた作業だったのに・・・


あぁ~~あ!
ここにも「逆接夫婦」が、おってんじゃ~~!
「そうじゃね!」て言えない夫婦が、おってんじゃ~~!
長いこと夫婦やってると、こんなことが当たり前なんじゃ~~!

わが身を振り返りながら、それでもまだ、
「しもうた!録音しとけばよかった!聞かしてやるんじゃった!」
と、不遜なこと考えた私でした。

でもね・・・・

せめて、今日一日だけでも、「順接」と「同意」を心掛けましょう。
今夜は懐かしい人達との「女子会」に行かせて貰うから・・・
(どこまで、打算的な私でしょうイヒヒ)

広島ブログ



まだまだ、あります!!

きのう、古~いカレンダーをクッションに仕立てたもの見ていただいたのですが、
まだまだ、あります!!
こんなに・・・・001_20130417204746.jpg
いろいろな記念の年の思い出として、なかなか良い素材だな?と自画自賛!

今のところ、1993年と2012年は嫁入り先が決定していますので、
その他の年度で写真にあるものなら、お作りします。
先着3名さま!ご希望の年度が重なったら、早い者勝ち!!でどうでしょうか?
もちろん、プレゼントで~す。文字通り、太っ腹!!でしょ?!

私の気が変わらぬうちに、ご遠慮なく、どうぞ!!・・・ね!!!
広島ブログ

歴史の重み!

身の回りを片付けなくちゃ~~~!と開けた箱の中から、
毎年いただく、ゴブラン織りのカレンダーがどっさり出て来ました。
捨てるにはもったいない~~!!が積もり積もって、箱いっぱい!

思い返せば、ずいぶん昔からのお付き合いなんですね。
ちょっと高価だけど、高品質な靴を扱っているお店
「ニューアテネ」さんとのお付き合いも四半世紀を超えるんですね。
初めて買った私の靴は、底を張り替えたり、手入れしていただいたりしながら、
今でも立派に現役で活躍してくれています。

お付き合いの歴史の一端がこの「カレンダー」です。
何とか今に生かしたくて、クッションに仕立ててみました。
アテネさんご夫婦の頑張りの歴史です。
使っていただけたら嬉しいな!
持って行ったら、どんな顔してかな? 楽しみ!で~す。
001_20130416151340.jpg
002_20130416151342.jpg
ところで、1986年て、27年も前!!
その頃は、私何しとったんじゃろう~~~!
妙に、昔が懐かしい私です。
                            広島ブログ

クレソンに誘われて・・・

自宅から5分もかからない川の上流に、クレソンの自生地があります。
川沿いの知人が、「採りに来てくれない?」と言ってくださったので、
珍道中二人組みで採りに行ってきました。
見渡す限りのクレソンに、歓声をあげながら、
来れなかった友達の分まで、たくさんいただいてきました。
きれいな緑色で、柔らかくって、最高のクレソンです。
002_20130413204319.jpg
クレソンのサラダ・てんぷらと緑色尽くしの食卓でした。
まるで、鳥のえさ!!
明日は、たぶん緑色の☆☆にびっくりすることでしょう

あっ!忘れるところでした。
「クレソン取りに来て・・・」と電話した友達が、
「クレソンにはステーキでしょ!」とステーキ肉を差し入れてくれました。
これこそ、「海老で鯛!!」ですね。
おかげで、豪華な食事にありつきました・・・とさ!


ちょっとだけ遠回りして、花巡り!
今年は、どの集落も「芝桜」がみごとです。
007_20130413204321.jpg

終わりがけの「菜の花」も春の陽光を浴びて、黄色が誇らしげです。
009_20130413204322.jpg

やっと、本物の春が来たのでしょうか?
私の体調もなんとか復活傾向!
楽しいことをいっぱい見つけて、いっぱい笑って、いっぱい楽しみたい!

イタイノイタイノトンデイケ~~~~!!広島ブログ

椿いろいろ

今年もまた、我が家の狭庭に咲いてくれました。
ひとつとて同じ柄のない花たちに癒されます。
001_20130410142408.jpg

こぼれ種が根付いてくれたのでしょう。
まだ、丈は50センチほどですが、花を付けています。
002_20130410142410.jpg

出雲大社のやぶ椿です。
こんなにたくさんの花をつけたやぶ椿は初めて見ました。
近づくまでは、赤い実がたくさん生っている大きな木!と思っていました。
030.jpg

これも出雲大社のやぶ椿です。
とても美しくって、色気を感じました。
026.jpg

白のやぶ椿も・・・!
しとやかな乙女の気品を感じました。
029.jpg

大通りに面した「お茶屋さん」の入り口に、ちょっと変わったやぶ椿がありました。
どこかが違う!と思って眺めていたら、花粉の色が「白」なんです。
花粉は黄色!と思い込んで細工もしていましたが、「白い花粉」の椿もあるんですね。
お店の方が、「珍しい椿です。『天倫寺月光』というんですよ。挿してみますか?」と、
惜しげもなく「挿し木用の若枝」を切ってくださいました。
うまく根付いてくれたら、万々歳!!で~す。
                            広島ブログ

月一の広島で!

月一でT先生の診察に行く家人の車に便乗して
都会?(広島市内)に出掛けるのが楽しみな私で~す。

駅前のデパートで下ろしてもらって、即、「梅の花」でランチの予約。
ところが、季節柄でしょうか?
たくさんの「女子会?」のお客さんで満席状態!!
席が空いたら、携帯に連絡を頂くことにして、用事を済ませることにしました。

連絡が来たのが午後一時過ぎのことでした。
待ち合わせていた息子共々、通された部屋がここ!
とっても落ち着いた雰囲気の良い椅子席の個室です。
4月6日が誕生日だった息子の誕生日祝と家人の励ましを兼ねての会食です。
001_20130409191623.jpg
次々と供される「豆腐料理」の数々をぺろりと平らげてしまって、
「あっ!また、写真忘れた!!」とは、毎度のことです。
ランチョンマットの「鯉のぼり」がステキでしょう??(アハハ)
私の箸置きには「活けし梅  一枝強く壁に触る」とありました。
002_20130409191625.jpg
帰る途中、息子の部屋に「お米」やら「お菓子」やら下ろした別れ際、
「父さんに、ありがとうと言っといて~や!」ですって!

自分で、ちゃんと言えばいいのに・・・と思いながら伝えたら、
嬉しそうな、ホッとしたような様子の家人でした。

「気に掛けているよ!」
  「大切に思っているよ!」
    「家族になれて、嬉しいよ!」そんなこと思う私でした。

                          広島ブログ

もう~~!惚れるよね!

こんなプレゼントをさりげなく戴くと、もう~~!!惚れるよね!!001_20130406121609.jpg

この季節、大概のお宅で春を知らせてくれる「パンジーの花」
「長持ちしないとおもうけど・・・」と恥ずかしげに差し出された小さな花束。

お人柄そのものの優しさが嬉しい。

さっそく、ウサギの楊枝入れに挿して、英国土産のレースに飾りました。
こんなことが、さり気なく出来る「婆~ば」でありたい!!と思うのです。広島ブログ

準備中で~す

「何日に入って下さい」という、いつ来るか判らない電話にドキドキしながら、
ただいま、用意するもの表をチェックして、準備中です。
こまごまとした物の多いことです。

丁字帯の紐が市販のものは食い込んで痛いらしいので、幅広の真田紐で手縫い。
紐の長さを150センチにしたけど大丈夫かな?

吸い飲みを洗いながら、母の最期がよみがえって、せつない。

術後に履くとんでもなくきつい靴下。運動靴(スリッパ禁止らしい)等々。

一番大きいボストンバッグがパンパンになりましたが、
昔に比べると、少なくなりましたよね。
昔は、洗面器とか屑篭とかも持って行ってましたから・・・。

こんな準備は、早く卒業したいなぁ!
偶数月になると入院していた母と、あちこちメスを入れる夫と!
数えたら、悲しくなる回数ですから・・・。

今度は、楽しい旅行の荷物を作れるように祈っています。


外は、雨です。
雨に打たれながら、木瓜の花が満開です。
007_20130406121615.jpg
おおでまりの芽吹きです。
葉っぱも好きですが、白くなる前の黄緑色の花が大好きです。
008_20130406121617.jpg

花散らしの雨で、せっかくの桜が酷いことになりませんように・・・。
                                広島ブログ

ハプニングで始まった!!

乗せていってくれる友人の家が近づいてきたので、
「もうすぐ着くよ!」と電話したら・・・
「えっ??なんで??あしたじゃろう??」と!!
「うそ!!今日よ!!11時には着かにゃ間に合わんよ!!」
ところが・・・・
彼女のカレンダーには、一日遅れで予定が書き込まれていました!とさ。

やっと、たどり着いた「平田本陣記念館」
本来の目的の「ファッションショー」を手伝う!!はずが、
午後の部が始まる寸前でした。008_20130403223920.jpg
004_20130403223917.jpg
009_20130403223922.jpg
すてきな構成・すてきなデザインの数々に見入りました。
3枚目の写真が「花こみち」さんです。
紫の色留袖が見事にドレスに変身して、すごくお似合いでした。
手伝うなんて、大嘘!!とっても楽しかったで~す。

山陰の桜も満開で、珍道中二人組を迎えてくれました。
017.jpg
帰りも54号線をのんびりと・・・
やはり、走り慣れた道が安心です。
急ぎの時は「松江道」を行くでしょうが、三次好きな二人組には54号線が似合いますから・・
奥出雲そば処「一福」で、腹ごしらえで~す。長い待ち時間を我慢強いこと!!
037.jpg
舞茸のてんぷらが、こんなに美味しいとは・・!!

やはり、二人組の珍道中は止められませんね!!!!

                              広島ブログ







神おわす国で・・・

思っても見ない「ハプニング」で始まったのですが・・・・
神おわす国・出雲をあちこちしてきました。

出雲大社で、駐車場に導いてくれるおじさんが、
「帰りにお土産買ってくれれば、無料だよ!
 神さまはまだお目覚めじゃぁないかもよ!」と軽口を言って笑わせてくれたかと思うと、

団体さんを案内してきたガイドさんが、
「このお社の神さまは、まだ留守です!」と笑いを取っていました。

でも、境内は、「神頼み」の証拠に溢れ、
お守りを買い求める人人人・・・
私も負けじと、しっかり「神頼み」をさせていただきました。

021.jpg

022.jpg

海沿いに走って、「日御碕神社」へ。
朱塗りのたたずまいが品の良い格式を感じました。
032.jpg

日御碕灯台へ!
晴れていたら、灯台の姿が一段と美しく見えたでしょうが・・・
上まで登る元気がなくて、残念!
034.jpg

サスペンスドラマの怖~いシーンが思い浮かんだ断崖でした。
035.jpg

まだまだ、いろいろ、報告したいことがあるのですが、
お賽銭が少なかったのか、神頼みが杜撰だったのか、神様のお怒りをかったのかも??

帰るなり、何の熱なのか??熱が出て、なかなか、しゃんとしません。
明日には、頑張れるかな??と思っています。
                                 広島ブログ


リンク
プロフィール
広島ブログ

あんてぃ~くあとりえ遊布戀

Author:あんてぃ~くあとりえ遊布戀
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR