これ読めます??

偉そうに聞こえたらごめんなさい。
じつは、私も読めませんでした。

昇曲導付八重芯菊先紅緑

あちこちと、追っかけをしたいくらい好きな☆☆の名前なんですが・・・

聞いただけでは到底、無理!!
漢字が意味を教えてくれる文字だからこそ、何とか判るけど・・・

来年こそ、実物を見に、追っかけをしたいな!! 
(物笑いになりそうな、夢物語で~す)



読み方は・・・??
あしたのお楽しみにし ま す
(正解者続出だったりして・・・)
                                     広島ブログ
スポンサーサイト

ほんとに来てる?秋!!

あちこちで、ゲリラ豪雨のニュースが聞こえてきますが、
私の家の周辺は、小さなにわか雨も通過してくれません。
暑いですねぇ! 照りますねぇ! 蒸しますねぇ!

ヘソ天で、ユースナデシコの試合に夢中のそこのお人!
雨乞いのダンスでもしんさいや!!


そんな意地悪を独りごちながら、秋~冬物のご紹介です。
色々な絵絣を縦はぎにして、ヨークで切り替えたスカートです。
はぎ線のピンタックが縦のラインを強調してくれたようです。
ナスカンで取り外し自由なポケットが、デザインポイントになりました。
2012_0818yuufuren-作品0018 2012_0818yuufuren-作品0019
絣好きなあの方、この方の顔が思い浮かびます。
お好きな方って、ほんとに上手に着こなしてくださるのですよ!
私も、発表の機会がなくなりますので、大切にコレクションしていた
高価なものを、惜しげもなく使っています。

写真がうまく取れてないのが残念ですが、実物はとっても素敵で~す
見に来てくださいね!

それにしても、ほんとに、そこまで来てるんですかね?秋は!!
                         広島ブログ


展示会のご案内

目の前に迫ってきました。
暑さに痛めつけられた身体を宥めナダメしながら、準備しています。
秋バージョンでの「紙風船展」は、今回が最後です。


9月9日(日)~9月10日(月)
紙風船ぎゃらりー:広島市安佐北区白木町市川1541-1
         (☎082-828-3009)
         11時~15時
          
yuufuren.jpg

遊布戀には珍しく、日曜日に当りました。
仕事の都合で見ていただけなかったお客様のお顔も見れるかな?
楽しみです。

皆様のお運びを、スタッフ一同お待ちしております。
                                     広島ブログ


           

豚はどこへ行った??

引くに引けない用事で、広島市内に出かけてきました。
「一番忙しいときじゃろうに・・・!」と心配いただく
知人の気配りが嬉しい外出でした。

こんな非日常な時間を過ごすと、とてつもなく疲れてしまって、
「ご飯食べて帰ろうよ!ラーメン食べようよ!」

とうとう、家の近くまで帰ってきてしまって、
写真のここ!!
いつの間にか綺麗になって、「看板」が変わっていました。
前は、「豚太郎」だったのです。


2012_0824yuufuren-作品0016


豚はどこへ行った??

チャーシュー抜きのラーメンが出てきそうで、
向かい側の「風の街」で、お好み焼きを食べて帰った移り気な私でした。

                            広島ブログ

蜂の一刺し

昔、むかし、
政権の中枢にいた偉~いお方(Uのつく人だったような?)を
一匹の雌蜂が一刺しして、世間を騒がした事件がありました。
一国の政権をも揺るがすスキャンダラスな「蜂の一刺し」事件を
ご記憶の方が、広島ブログに何人いらっしゃるかしら?

そんな艶っぽい話題とは、余りにもかけ離れたことですが・・・

3日前のことです。
バジルに絡んだ朝顔の蔓をほどこうと、右手を草むらに入れた途端、
とんでもない激痛が走りました。

何かに刺された!!
何かが噛んだ!!

「蜂の一刺し」でした。
痛いのなんの!
真っ赤に腫れあがって、熱を持っているし・・・

蜂の毒には、「ムヒ」は効き目がうすいこと発見。

今日になって、痛みは少なくなりましたが、熱っぽさとかゆみで、
集中力ゼロ! コマッタ!困った!で~す。

聞くところによると、
「蜂は二度目に刺されたときが危ないんよ!」ですって!
ほんとうかしら??

用心しなくっちゃ!!
なるべく、外に出ないようにしなくっちゃ!!

(楚々と咲く山吹の花にも、いるんですよね!ハチが・・・!)
2012_0818yuufuren-作品0010
                                広島ブログ

幟旗のチューニック

賑やかですが、不思議に可愛い仕上がりになりました。
色と柄が、明るくって、楽しい雰囲気です。
柿渋で、軽く染めています。
しばらくこの色で着ていただいて、来年くらいに鉄ばいせん掛けたら、
また、違った雰囲気で着ていただけると思います。
2012_0818yuufuren-作品0011

後ろ身ごろのハイウエスト切り替えは、ゴムを入れてあります。
ゆったりとした、ギャザーのシルエットが生まれました。
2012_0818yuufuren-作品0012

しっかりした木綿ですので、一年中、着回しがききそうで~す。
                               広島ブログ

折り紙バッグ・絹バージョン

黒の土台布に紫系統の錦紗や縮緬をデザインしてみました。
大きいのですが、軽さ抜群!
肩に掛けて、風を切って、颯爽と・・・!!

持ち手に、いろいろなループを配したら、とっても個性的で、
肩からずり落ちない効果が生まれたようです。
 
2012_0818yuufuren-作品00132012_0818yuufuren-作品0014
2012_0818yuufuren-作品00152012_0818yuufuren-作品0017

おそらく、世界に一つの「ユニークバッグ」で~す
わたしも、二度と同じものは作れませんから・・・!

でもね!とってもお洒落なんですよ!!(自画自賛ごめんなさい)
                                   広島ブログ

みどり艶めきて!

朝夕の風に、かすかな季の移ろいを思う昨今です。

狭庭の緑も、厳しかった暑さを乗り切って、
濃さを増し、艶めいて、花を咲かせています。
2012_0813yuufuren-作品0012
トマト料理の度に、大活躍してくれた「バジル」も実りの時を迎えたようです。


アマガエルの仲間でしょうか?
綺麗な緑色をしているのですが、今まで見たこともない大きさなんです。
指先くらいのアマガエルなら、ひょいと手のひらに乗せられるけど、
5センチを超える大きさだと、触るのに躊躇します。
2012_0813yuufuren-作品0014
「よう太ったもんじゃね~~!」という夫の言い方が可笑しくて、
「なんぼ私らがメタボ家族じゃいうても、こんなに太ったらいけんよね!」と
返しておきました。

本物の「秋」の到来が、ひたすら待ち遠しいで~す。
                           広島ブログ

終わりましたねぇ!

音と光と色に溢れて、4年に一度のスポーツの祭典が終わりました。
たくさんの感動をありがとう!

花弁の先で燃え続けていた聖火が、次第に下がってきて、
大きな花に広がって、ついに、聖火が消えました。
すべての参加国が、一本ずつ、自分の国に持ち帰るんだそうです。
心憎いばかりの演出に、気配りの優しさが嬉しい!

2012_0813yuufuren-作品0007
2012_0813yuufuren-作品0003

閉会式が終わった時、テレビの司会者(多分、中居くん?)が、
「今夜から、夜をどう過ごせば良いんでしょうか?」と言ってましたが、
私も、同感!!で~す。

4年後、次のオリンピックが見られる!という保証はないんですから・・・!
(この言い訳が、通るとは思わんけど・・・)

さぁ!性根入れて、仕事やらなくちゃ!!
なにもかも、中途半端なんだから・・・!
困った!こまった!コマッタ!
(遊び呆けて、宿題が出来ていない夏休みの最終日状態で~す
                                    広島ブログ

プロの技に感動!!

オリンピックも終盤になりました。
早く終わらんことには、仕事にならんわ!と思っていたのですが、
終わる!と思うと、寂しくなります。

連日の選手の頑張りに、どれほどの厳しい練習を重ねて、
痛さやしんどさや、悔しさや涙を越えて今の晴れ舞台なんよね!と
いらぬ想いが重なって、
したこともない競技を一緒に戦った気分で、ぐったり疲れてしまいます。

今夜も、男子マラソンの汗だくの走りに、8時間の時差を越えて伴走して(笑)
ぐったり疲れてしまいました。
そして、新体操の団体決勝を観ながら、
「こりゃ~人間技じゃないわ!!」などと、あらぬことを口走る時差夫婦でした。



オリンピックの技と比べるのも、余りにも場違いなことなんですが・・・

下のゴーヤの写真!
左のヤセッポチなのが、我が家のグリーンカーテンの産!
右の私の手首周りより大きくて、濃い緑の3本は、農家の方の産!

何ごとも「プロの技」は見事なものですね!
2012_0812yuufuren-作品0004
                                広島ブログ

睡眠日誌

病院の夏休みの関係で、20日振りに受診しました。

今に始まったことではありませんが、昼夜逆転状態の私の睡眠!!
今日から、眠る前に薬を飲んでみることになりました。
せめて、今日のうちに眠り、最低7時間は眠るような習慣を・・と!

簡単そうに聞こえますが、私にとってはとっても厳しいことなのです。
亡き母の「夜間せん妄」「夜間徘徊」の見守りに始まったことですが、
来客も電話もないし、アイロンの熱さも昼間よりは我慢できるし・・ということで、
夜中に仕事する習慣になっていましたから・・・。

さぁ!困った!
出来るかなぁ~~!
こんな日誌もつけなくちゃいけないし・・・!
2012_0809yuufuren-作品0009

かえってストレスになって、眠れそうにないわぁ~~
                         広島ブログ

ドライトマト

どこも、たくさん採れるらしくって、
昨日も友人が、ドサッと届けてくれました。

さぁ!トマトの大量消費は・・・??
毎年、定番の「ドライトマト」を作りました。
美味しさがギュッと凝縮されて、さまざまに活躍してくれるはずで~す。

半量は、オリーブオイルに漬けて、残り半量は、そのまま冷凍しました。

2012_0809yuufuren-作品0007

冷凍庫の中で、「これなぁ~に?」てことにならないようにしなくっちゃ・・
                                      広島ブログ

ポジャギのつもり

以前、蚊帳で作った時に、てこずって、「もう二度と作らんよ!」と
思っていたのですが・・・
透ける布のデザインの魅力からは逃れられません。

ポジャギの先生には見せられませんが、
私の中では、ポジャギのつもり!!

(先日習った本式のポジャギのやり方に挑戦したかったのですが、
 多分、命のあるうちには出来上がりそうにありませんので、
 ミシンでダァ~~!と縫いました)
(それでも、何日も何日も掛かったんですから・・・)


黒の中にちょっとだけ色を刺したい!!
迷いに迷って、朱色の麻にしました。
思いの外、お洒落な感じに仕上がった気がしています。

飾りの「こうもり」は、幸福を呼ぶものとして珍重される飾りだそうです。
いくつも作ったので、「こうもり」は形よく出来るようになりました(やっとで~す)

2012_0808yuufuren-作品0001 2012_0808yuufuren-作品0004

2012_0808yuufuren-作品0003 2012_0808yuufuren-作品0006

この黒い布は、現代布(新反)、朱色の麻は古布です。
                                      広島ブログ

動かないけど・・

♪♪さん!!怖がらないでね!!(アハハ)

飛べないし、鳴かないし、悪さはしないんだけど・・・
これほどの数が集まったら、いささか「ギョ!!」ですよね。
        体長:約3~4㎝
        素材:リボン・針金・テグス

2012_0626yuufuren-作品0117

本来は、萱の葉で作るのですが、細工物に組み込んでみたくって、
リボンで作ってみました。

ウサギさんやわらべ達が虫たちと遊んでいる!
そんな情景が出せたら、嬉しいのですが・・・

どうなります事やら・・・!
クーラーのきいた部屋での、オリンピック観戦の誘惑から逃れられない毎日で~す(トホホ)
                             
                                広島ブログ


暑気払い

今年の暑さは、しっかりと身体に堪えているようなで・・・
食欲もなく、暑いキッチンで料理する気力もなく、
ぼんやりとオリンピックの画面を眺めながら、
「何ごとも、本物は美しいもんじゃねぇ~!」などと喋るのです。

余りに、食べない私を案じてか、暑気払いをせにゃ~~!!と「焼き肉」へ。
肉好きなのに、どうしたことか、いつもの半分も食べられません。
豚肉の塩麹漬け数切れがやっと!
でも、あのにおいと煙は、元気の素かも?
いくらか、元気になりました。



こんな写真も、暑気払いの一役を担ってくれないでしょうか?
タイで買ってきた「鉈籠・なたかご」に
今の時期の青い「さるとりいばら」をアレンジしてみました(樹脂粘土)

タイの男性が山仕事の時に鉈を腰にぶら下げて使うという、この「なたかご」
これを買った時、同行の友人たちに、「また、変なもの欲しがるんだから・・」と
呆れられたことを、懐かしく思いだします。
飾りものにはない、日常に使われたものの美しさに惹かれる私です。
2012_0626yuufuren-作品0111
                                         広島ブログ

チョッとだけね!

可愛い!!
もっと、はっきり見せて!との嬉しいお声掛けいただき、ありがとうございます。
作家さんの許可を得ましたので、チョッとだけお披露目しますね。

キリギリスを捕まえようと、木登りを始めたうさぎさんです。
ちゃんとお座りしていたのですが、こんな恰好も出来るんですよ!
2012_0626yuufuren-作品0115
たくさんの画像をお見せ出来たら良いのですが、作家さんの著作権が・・・
私の作なら、いくらでも見ていただくのですが・・・
チョッとだけで、ごめんなさい。
                                   広島ブログ

キツネの嫁入り

この元図をいただいたのが、4年前の今頃だったはず。
何とか作品化出来ないかなぁ~~!と色々に考えていたのですが、
なかなかむつかしい作業でした

2012_0626yuufuren-作品0110

雰囲気の良い籐製の丸い飾りがありましたので、こんな壁飾りにしてみました。
暮れなずむ山辺を、ホウズキ提灯ぶら下げたキツネの嫁入り行列が・・・。
そんなことイメージしながらの制作でした。
影絵風の雰囲気を感じていただければ嬉しいです。


籐額スタイルが3個、木工作家さんに依頼した額縁スタイルが1個出来ています。
9月の展示会に持っていきます。見てやって下さいね。

                                広島ブログ
リンク
プロフィール
広島ブログ

あんてぃ~くあとりえ遊布戀

Author:あんてぃ~くあとりえ遊布戀
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR