春の嵐

2012_0331yuufuren-作品0024
春の嵐にも、じっと耐えて、今か今かと本物の春を待つ「木瓜の花」
今しばらくの辛抱だよ!!
そんな声掛けをしたくなる、けなげな風情です。



「一番組」の名前が染め抜かれた法被をバッグに仕立てました。
しっかりした生地を柿渋染めにしましたので、
かっちりした仕上がりになりました。
2012_0331yuufuren-作品0020
酒袋のポケット!持ち手のアレンジ!などちょっとだけ遊んでみました。
中袋にも、2個のポケットを付けました。
2012_0331yuufuren-作品0022

花粉症でしょうか?(この年になって初めての症状にびっくり!)
くしゃみ!鼻水!目のかゆみ!
ほとんど、外に出ないのに・・・免疫力の低下なんでしょうね!
ひたすら、眠いし・・・もう、負けそう!!
                                     広島ブログ

作り手冥利に尽きます

2012_0323yuufuren-作品0011
2012_0323yuufuren-作品0013
2012_0323yuufuren-作品0012
お客様が持ち込まれた、総絞りの絵羽織を
シンプルなデザインのワンピースにリメイクしました。

リメイクの素材としては手にするのも珍しいほどの、
とても、とても上等の素材でした。

着用時の思い出話を聞きながら、

「もう一度、きちんとしたものに仕立ててあげなければ・・・・」
「こんなに丁寧な手仕事の絞りを、箪笥の肥やしで終わらせてはならない・・・」
「これだけの絞りにどれだけの職人さんの手が掛かってると思う?・・・」

などと、さまざまに想いを巡らす私でした。

絞りのしぼをつぶしてしまわないように、
延ばしてしまわないように注意しながら、
丁寧に!ていねいに!仕上げました。

首に巻いたストールは、絞られていない「羽織の襟部分」を使っています。

良い品物は、きちんとした仕上がりになるものですね!
作り手冥利に尽きる!!とは、このことです。

4月9~10日の紙風船展に、参考作品として展示させていただきますので、
お手にとって、素材の感触をお確かめくださいませ。
                                 広島ブログ

優しい素材に会った!

爽やかで、優しい雰囲気の夏素材に出会いました。
サラッとしていて、なめらかで、気持のいい絹です。

温かい春の風を感じたら、こんな優しいブラウスが良いな!
そんな想いで、作品に仕上げました。
前後の身ごろにたたんだピンタックと袖口のギャザーが、軽やかです。
2012_0323yuufuren-作品0014スカートは、紫と黒の錦紗との縦パッチ!

2012_0323yuufuren-作品0015
2012_0323yuufuren-作品0016
紫のぼかしがとってもきれいです。
                              広島ブログ

チンプンカンプン!!

2012_0322yuufuren-作品0003 2012_0322yuufuren-作品0004
2012_0322yuufuren-作品0005 2012_0322yuufuren-作品0006
2012_0322yuufuren-作品0007

ギョッとさせて、ごめんなさい。
こんなに大きな写真を並べてしまって・・・!

何とか写真をUPできないものか?と思案投げ首の毎日でしたが、
壊れても知ったことか!!
私のパソコンじゃぁないし・・・!!

触りまくって、
どこをどう触ったものやら・・・チンプンカンプン!!
こんなに巨大な写真が挿入されました。

柿渋染めしていた「筒描」「幟旗」「大漁旗」「縞木綿」を
アトランダムに繋ぎあわせて、「チューニック丈のワンピース」を仕上げました。
身ごろのあちこちに、突然のギャザー!!縞木綿のピンタック!!アンバランスな裾のライン!!
そして、筒描きの模様を縁取る、2色の刺し子!!
思い切り、遊びました!!

これが、四捨五入すると70歳の人の頭の中?と、呆れられましたが、
こんな服を素敵に着こなして下さる方がいらっしゃるのですよ!
ゆったりとしたデザインにしてありますので、一年中、活躍してくれるはず・・で~す。


作品の写真を見たい!!と言って下さるお客さまからの要望があるのですが、
こんなに時間がかかったら、とても、とても大変!
写真を小さくすることもできないし・・・
やはり、デ☆デ☆のお兄ちゃんに出張依頼しなくっちゃ・・です。

頼みの息子に「帰ってきて教えて」と頼んでも、
「今までと同じじゃから、自分でやってみんさい!」と冷たいし・・・

年寄りのボヤキはしつこいですね!ごめんなさい!
                           広島ブログ

恋の季節

久しぶりの更新です。


まだ、ストーブと仲良くしているというのに、
宵闇が迫ってくると、なにやら、なやましげな声が悩ましい。

「ジュロヨンど~ん!!」
「オナオど~ん!!」


明治10年生まれの祖母は、この声が聞こえ始めると、

「ジュロヨンど~ん!」
「オナオど~ん!」と鳴き声を真似て、笑わせてくれたものです。
鹿児島弁のイントネーションが、ことさら面白かったのでは?と思います。

そのせいでしょうか?
今でも私には、そう聞こえてしまいます。


もう、そろそろ、「ほんものの春」が来ているのでは・・・?

「猫の恋」も始まりましたから・・・


いよいよ、展示会までの時間がなくなってきました。
焦りながら、手間のかかることばかりしていて、
厳しいスタッフさんに、「何を展示するんね!」と言われていじけています。

もうじき、得意技の「開き直り」をご披露しますよ!
(余談ばかりですが、応援している「鶴竜」の今場所の好成績に、気分が良い私で~す)
                            広島ブログ

走った!走った!

いつになく、気持が焦って、「走った!走った!」
制限時間一時間です。

⑦パパさんのお店を皮切りに、チェリーさんの職場、ゆめタウンの「手芸のマキ」と。

フライヤーをお願いしたいのだけど、ハンドルネームでは郵送出来ない悲しさ!

お邪魔にならない所に、こそっと置かせてくださいな!
どなたか、興味のありそうな方に渡してくださいませんか?とお願いしたいのに、
なんだか、とっても緊張してしまって・・・
名刺いただけませんか?などと喋っていました。ごめんなさい。
どうぞ、よろしくお願いしま~す。

「手芸のマキ」では、売り場に着くなり、
くるみボタンの金具1.2センチ30個、1.5センチ50個』と叫んで
あっという間の買い物終了!

一枚の服に、10個以上のボタンを付けるんですから、ボタンの数も膨大です。

頑張って、木槌ふるって、ボタン作りま~す。今から!
せめて、午前3時までには、ベッドに入れますように・・・
                               広島ブログ

怒りのローバ!

どうも、これは「熱」があったらしい
なんだか変だな?と感じたけど、
とてつもなく忙しい日々に振り回されていたら、
唇にヘルペスが出来ている。
妙に気になって、触らんでもいいのに、手が行ってしまう。

   煩わしい!


こんな時に限って、
「ボタンが取れました」とか、
「スカートの裾がほつれました」とか、
「ウエストのゴムを入れ直してください」とか・・・・


お客さまは、神様だから(これ、イヤミ)、 仕事の手を休めて、修繕に務めるけど・・・・


家庭科教育はどうなっとるんかね??
日常に起きる、こんな初歩的な針仕事を人に頼まなければならないなんて・・・

あ~~!

怒りのローバは、人知れず、嘆くのです!!

                            広島ブログ

鎮魂の日

未曾有の大地震と大津波に、
逃げまどう人々の悲鳴!
家や車や船までもが濁流に押し流される光景に、
固唾をのんで座り続けた去年の今日。

あれから、もう、一年が過ぎたんだ!

いまだ、高層ビルの高さほども積み上げられて、
放置されたままの瓦礫の山の映像!

「慰霊式」で、淡々と読み上げられた首相の式辞に、
言い知れぬ虚無感に襲われたのは、私だけでしょうか?

三つの約束!なる首相の約束!
私は、決して、忘れない!

寒い「仮設住宅」で、今もなお、不自由な暮らしを強いられている「雪ちゃん」に、
電話してみたいけど、話す言葉に詰まりそうで・・・躊躇してしまう。

今日は、ぬくぬくとした部屋で、ぼんやりの私では申し訳ない気がする。
私にできること、何かあるかな?


近々、瀬戸内の春の味でも送ろうかな?
                                   広島ブログ

ローバの窮日

仕事の合間を縫って、
来月の展示会の準備の用事で、
紙風船さんへ、行ってきました。

ギャラリーが開いたばっかりの時間でしたが、
大混雑で、喫茶ルームに入ることも叶わず、
あたふたと買い物をして、
後ろ髪ひかれる思いで、紙風船を後にしました。

展示に必要な木製の備品その他購入。
ちょこっとのはずが、☆万円余りの出費で、ローバ窮す!!

腹が減っては、機嫌が悪くなるばかりか、震えがくる(笑)から・・・
近場の「アクア サンタ」で腹ごしらえ!

注文してから、生地を延ばして、石窯で焼いてくれるピザは、超!美味!

焼き上がるまでの楽しみは、多種!多量な前菜の美味しさ!
焼き上がったピザの大きさに、ローバ窮す!!

半分は、いつも、持ち帰り!⇒ツレへの土産で~す
帰りの会話は、決まって、「ハーフサイズ」があれば良いのに!です。

大急ぎの、「ローバの窮日」でしたが、気分転換にはなったかな??

さぁ!!性根入れて、頑張りましょう!
                               広島ブログ



フレンドリーなパソコン?

パソコンの設定を見てもらわなくちゃ~~
こんなに、イライラするのは、身体に悪いし~~
仕事もはかどらないし~~

デ☆デ☆のお兄ちゃんに来てもらいましょう!
先日のお兄ちゃんが優しかったから、電話しましょう!
でも、その前に、試しにパソコン開いてみましょう!・・・と

広島ブログにログインしたら、

あら!まあ!どうしたことでしょう!!
設定画面が続いてくれるじゃありませんか!


どなたか、
もしかしたら、ブログを設定してくれた息子が、直してくれたのかしら?
それとも、訳の分らん年寄りが、やっとこさで弄いおってだから・・・と憐れんで、
パソコンが自分で直してくれたんかしら?・・・と

髪をカットして貰いながら、美容師さんに話したら、

「そんなフレンドリーなパソコンはない!」と一言の下に切り捨てられました。


なにはともあれ、直ったような感じで、ほっと一息です。
あとは、写真を載せられるようにならなくちゃ・・・です。
                                      広島ブログ

Ale!Ale!Ale!

相変わらず、パソコンは、いうことを聞いてはくれませんが、
いつも訪問させていただいていたブログは、無断でお邪魔しては、
笑ったり、そうなんだ!と頷いたりしながら、楽しませていただいています。
訪問の足跡が残せないご無礼をお許しください。

  ☆
    ☆
      ☆

あれ・あれ・あれ!
 それ!それ!それ!
  あの・あの・あの!と

代名詞ばかりで、本命の名前が思い浮かばない毎日に、苛立っていたら、
先夜、真夜中のBSテレビから流れる、 「森山良子さんの Ale!Ale!Ale!」に、
そこにいる自分の姿を見た思いで、大笑いしました。

そこで、ついて歌おう!!と思って、口を開いてみたのですが、
悔しいことに、口がまめりません。
あのスピードで、歌える森山良子さんって、凄い!

練習してみようかと、一瞬、思ったけど、
落ち込むのが目にみえてるから、聞くだけにすることにしました。

私と同じように「代名詞続発」の人がいる!ことが判っただけでも、
良かったかな???

今日という一日

11時開会の展示会に必要なフライヤーを10時前に受け取り、
白木町の「紙風船」さんへ届ける・・・・・・ツレが!

1時過ぎてから、うどんの「丸亀製麺」さんへ。
いつもの、「釜揚げ・並」とかしわ天を食べて、嬉しい私。

エブリー(業務用スーパー)のシルバーサービスデイで一週間分の買い物。
ポイントがいつもの倍付くから、嬉しい私。

クロネコヤマトの宅急便で「東京」と「北九州」に荷物を送り、
ちょっとだけ安心する私。

「玉椿の湯」の露天風呂を満喫!

若いお母さんが、やっと歩き始めたくらいの男の子と3歳ぐらいの女の子を連れていた。
じっとしてない子供の名前を呼び続けているので、私も名前を覚えてしまった。
たくましいなぁ!がんばれ若いお母さん!と思いながら休憩室に行ってみて、
二度びっくり!
若いお父さんが、別の男の子二人を連れている。
この若さで、4人の子育て・・・とは!!
がんばれ!がんばれ!若い衆!!と、心から思った私。

午後6時から、お世話になった方の「お通夜」に・・・・・・ツレが!



刺身を作ったり、野菜を塩麹で炒めてみたり、ちょこっと、ちょこっと、料理して、
お酒を燗してみたり、ワインを出してみたり・・・

相変わらずのバタバタ忙しい一日の、きょう3月1日は、ツレの誕生日でした(アハハ)
元気で、がんばってね!
そして、楽しく、心はずんで生きましょうね!
な~~んて、似合わないことしゃべってしまった私でした。


☆・・・☆・・・☆・・・☆・・・☆・・・☆・・・☆・・・☆
パソコンが変わったら、他の方のブログに行って、
ポッチンしてもログイン状態にならないのです。
読ませていただいているのに、伝わらないですよね!
何かしなくちゃいけない操作があるのでは?
新たに、広島ブログに登録し直すのでしょうか?
とんでもない初歩のお尋ねですが、どなたか教えてくださいませんか?



リンク
プロフィール
広島ブログ

あんてぃ~くあとりえ遊布戀

Author:あんてぃ~くあとりえ遊布戀
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR