ブログやってればこそ!!

今年もあと数時間で終わろうとしています。

大震災・大津波の恐ろしさに慄いた今年でした。
備えても備えきれない限界の虚しさを思い知りました。

気仙沼と南三陸町に住む従兄妹たちの消息が判るまでの「悲愴感」
そして、「生存の報」に安堵の涙を流した遊布戀でした。
ブログを通じて、たくさんの方々に援助の手を差し伸べていただき、
また、励ましをいただきました。
ほんとに、ありがとうございました。

ブログやってて良かった!!と思いました。

そして、五月のゴールデンウイークには、
「ひろしまアートカーニバル」に仲間させていただきました。

たくさんのアーティストさんの力が集って、100万円を越す義捐金が
被災地へ贈られたのです。

ヨタヨタしながらも、ブログをやってて良かった!と思いました。

12月には、⑦パパ・ママさん 主催の 
「偽レブの会」 に参加させていただきました。
ステキなパーティでした。
勝手に出来上がっていた私の妄想が、
ガラガラと崩れた愛らしい人達との初対面に、ぼう然!!

ブログ続けていて良かった!!と思いました。

忘れてはいけない「いちご狩り」も、
ブログをやってればこその楽しい集まりでした。
はるめさん
 にお誘いいただいて、夫婦で参加!
その夜は、神楽門前湯治村 に泊ったんでした
  ☆
  ☆
  ☆
  ☆

最近とみに、身体の衰え、頭の衰え、心の衰えを覚えます。
心ならずも人の心を傷つけてはいないかしら?

そんなこと想いながら、もうそこまで来ている「辰の年」も
できること数個・判ること些少ながら、ブログ続けていけたらいいな!
また一つ齢が増えるけど、楽しい老人になれたらいいな!

来年も、どうぞよろしくお願いいたします。
                             広島ブログ







真似事ですが・・・

母の生前、デイケアで一緒の一人暮らしの友達に
真似事ですが、ちょっと多めに用意して、
年の暮れのご挨拶にしていました。
我侭な母と仲良くして下さって「ありがとうございます」の
感謝の意を込めて・・・

IMGP0375.jpg
21品詰めました。
既製品は、「かまぼこ」を買っただけ!
手作りのかなしさで、パンフレットでみる<おせち>みたいに
きれいに出来ませんが・・・
IMGP0373 の補正
いまから、お届けしてきま~す。
どこかで、母が、「よかったね!今年も届けられたね!」と
喜んでいてくれるのでは・・・と思います。

さぁ!あと残り一日とチョットだけになりました。
大大大不得意な、片付けをしなくっちゃ・・・!
                            広島ブログ

今日はこんな日!

無性に、食べることにかかりきり・・という、そんな日でした。

 片付けなくちゃ・・、掃除しなくちゃ・・
  ちょっと脇を見れば、仕事の優先順位一位の仕事がそのままなのに・・・
   ただ、それから逃げ出したいだけの、台所仕事なのです


大根・人参を梅型に抜いて、
レンコン・サトイモ・たけのこ・こんにゃく・お揚げさん
そして、鶏肉を骨付きのまま大鍋に投入!
煮物をコトコト!

椎茸だけは、別鍋で煮ました。
 (どんなに誤魔化しても、必ず取り除ける人がいます。
   味や匂いが染みていたら、もう大変ですから・・・)

ゆで卵入りの、ミートローフ。オーブンが活躍してくれました。

伊達巻焼いて、錦玉子をレンジして、百合根を炊いて、銀杏を湯がいて・・・

残りは、明日の午前中の仕事にまわします。


去年は、何をする気にもなれませんでしたが、(服喪中でした)
私の田舎料理を楽しみにして下さっている方がある!と思えば、
嬉しいじゃあ~りませんか!!

明日の午後が第一便のオスソワケです。

あと、ヒ・ト・フ・ン・バ・リ!!
楽しみながら、頑張ります・・ね。
                     広島ブログ

あと3日!

クリスマスも何のことなく、さりげなく過ぎたし、
正月も、きっと、さりげなく過ぎ去ってくれる!・・よね。

そんなこと思ってみても、
年の瀬って、なんとなく、慌しいものですね。
平生から、きちんと片付けていれば楽なのに・・・ね!


追い詰められると、何とか逃げ出そうとする「あの癖!」
「試験前の読書」とか「試験前の模様替え」とかの「あの癖!」


「みかん買いに行く?」と声がかかると、
「行く!行く!」と即答!
いつもの、大芝島へ!
なかなか手に入りにくい「いしじみかん」をゲット。
甘いだけでない、昔のみかんの酸味があって、我が家では好評なのです。

ここで帰れば、かわいらしい暮れの外出で終わるんだけど、

「せっかくここまで来たんだから、いろんな橋渡ってみようよ!」と、
豊島まで行きました。
橋を渡る度に、それぞれの島の佇まいが違って感じます。

無人販売所があるたびに、
一袋100円とか200円とかのみかんを買ったり、野菜や花を選んだり、
新鮮な魚を食べたり、海老のてんぷら食べたり・・・!

一年の総決算とばかりに、楽しいこと山盛りでした。


さぁ!!現実にもどって、片付けなくちゃ・・・!
(現実は、キ・ビ・シ・イ~~~!!)
                          広島ブログ

ホ・ン・モ・ノは良いね!!

24日、出先から帰って、すぐにお礼を!!と、焦るのですが、
どうした訳か、パソコンがまったく繋がりません。
メールもブログも、すべて、エラー表示なのです。

あちこちつついてみるのですが、
訳も判らず突きまわして、壊したら・・・!
とうとう、助太刀を依頼して、やっと、今さっき繋がりました(フゥ~)


なんとも厚かましい「老年の甘え」を快く聞き届けて下さって、
ほんとに、ほんとに、ありがとうございました。
お姉さまと二人で、頑丈に封をして下さいました。
羨ましかった!!
血の繋がった心おきない人が、身近にいらして、良いなぁ!
(この頃、特に、兄弟姉妹がない一人ぼっちの寂しさが身に染みてますから、私)
IMGP0369 の補正炊き立てのご飯と一緒にいただいて、
             開口一番!<ホンモノは良いなぁ!!>と。
             大見得切った約束が果たせました。有難うございました。

IMGP0367 の補正
市内電車を乗り継いで、やっと開演時間に間に合った私の膝のうえで、
今、いただいた<ホンモノの味!>も、ステキな「交響曲」の響きに
上等の熟成がすすんだはずです。

暮れの忙しさも、新年の宴も、<ホンモノの味>を満喫できるのですもの、
幸せなことです。
ほんとに、ほんとに、ありがとうございました。
                                 広島ブログ

ホテルに行ったよ!!

大好きな人と二人、
誘い、誘われて、海辺のホテルに行ってきました。IMGP0366 の補正
IMGP0365.jpg ランチバァイキングと温泉入浴のコースです

山陽道志和インターから入って、広島東で広島高速に乗り換えて、
わずか30分足らずで着くのですから、あっ!と言う間です。

海に臨む景色のいい所で、もうこれ以上は食べれん!!と言う程いただいて、
腹ごなしに海辺を散歩して、
3階の「瀬戸の湯」へ!
先客が2人あるだけで、大きなお風呂を充分に満喫!
海までも我が物にした気分で、露天風呂に寝転がったり、
スチームサウナで溢れる汗を体感したり・・・

こんな満足感を、私はシニア料金・2,350円で得られたのですから・・・
今日の日は「しあわせな日」でしたよね。 ヤマモモさん!!
また、連れて行ってくださいね!

                            広島ブログ

カーテンの奥は・・・

いよいよ、押し詰まってきました。
なんのことない、日付が変わるだけよ・・!と
開き直ってみても、なぜか、忙しさに囚われます。

一年の終わりぐらい、片付けないと・・・!
捜し物もあるし・・・!


「ゴチャゴチャを隠すには持って来い」とばかりに
張り巡らしたカーテンの奥は・・・

IMGP0335.jpg こんなで~す。
                         
こんな棚があと二つと箪笥が三棹。
長さ3メートル余りの作業テーブルの下に箱の山。
全部、仕事の材料です。
まだ、解き・洗い・湯のしの終わらないもとのままの着物は
あちこちに積み重なって、今にも崩れそうな山をなしています。

洗い張りを終えて、いつでも使える状態で待っている布たちの
「待ちくたびれた叫び声」が聞こえてきそう

命のあるうちに、この材料たちに命を吹き込むことができるかしら??

そう思いながら、素敵な古布に出会うと嬉しくなって、
またぞろ、買ってしまう性根の入らない遊布戀で~す。
(こんなだから、ビョウキだ!・・と言われるんですよね)                       広島ブログ

見通しが良いように・・・

義姉から、立派な「れんこん」が届きました。
いつもは、一節か きんぴら用のサービス品しか買いませんので、
私の腕ほどもあって、幾節もつながった「れんこん」なんて、
年に一度あるかないかの贅沢です。

さっそく、「筑前煮」と「酢れんこん」を作りました。
これっくらいの、おべんとばこに
・・・あなのあい~たれんこん・・・
と、鼻歌を歌いながら・・・

IMGP0361 の補正 
蓮田の泥を思えば、「れんこん」って ご苦労な野菜ですよね。
おろそかには出来ません。
                             広島ブログ 

初雪

外に出ると、ハラハラと雪が舞っています。
今年、はじめての雪です。

きょうは、広島市在住の作家さんと会う約束の日でした。
瀬野から中野辺りの山の紅葉を背景に、
雪が舞っている風景をJRの車窓から眺めながら、
秋と冬の競演を楽しみました。

それにしても、寒い!!

約束の場所・デパートは、どこもかしこも、クリスマスセールの真っ最中!!
値札タグの上に何枚も貼られた「値下げシール」を剥がしたい!!
そんな欲求との戦いです。
いくつか、戦いに敗れて、衝動買いをしてしまいました。
 (しばらく、隠しておくことにしま~す)

打ち合わせが終わって、お歳暮やお供えの手配です。
喪中のハガキをいただいてはじめて、ご不幸を知った方々が多い一年でした。
失礼を詫びつつ、「居て当たり前だった大切な人が居ない正月を過ごす知人」に
思いを馳せる遊布戀でした。


こうして、年を、いや、齢を重ねて生きていくのですよね!!!

次は、年賀状の準備しなくっちゃ・・・
 (これは、ひたすら、息子頼みの私で~す)
                           広島ブログ

赤い爪の秘密!

こんなに鮮やかな赤い色は、はじめて!!
きれいでしょう?

IMGP0358 の補正 ステキな人からのプレゼントなんですよ!

えっ?齢に似合わん派手な・・・と言うた??

これには、ちょっとした <秘密> がありまして・・・。
私、眼に不自由な所がありまして、距離や幅などの感覚がドジなんです。
そのうえ、<へパーデン結節症候群>という難しげな病名の、いわゆる<老化現象>で、
親指以外の第一関節がすべて、変形してしまっているのです。

<なるべく使わないように・・・>と言われても、仕事が仕事ですから・・・。
しょっちゅう、指を挿してみたり、切ってみたり、挟んでみたり・・・。
いつまで経っても、痛いことばかりするのです。

隠していたい指先なのですが、
いっそのこと、しっかり目立つようにしたらどうかな?という浅知恵で、
仕事の時は、<赤い爪>にすることにしたのです。

いくらかは、痛いことするのも少なくなったし、
きれいな<赤い爪>から、秘かに元気を貰っている遊布戀で~す。
                           広島ブログ




うゎ!濃い!!

午前中に来て下さった電器屋さんに、

「BSが映らんのです。信号が受信できません!だってよ」と、訴える私たち夫婦。
「テレビもアンテナもコードもどこも異常ないんですよね。変ですね」と、電器屋さん。

そんな会話の途中から、突然、きれいに映りはじめました。
なんじゃ?こりゃ?
4~5日も映らんかったのに・・・

「どこも修理してませんので、無料です」と、電器屋さん。
「狐につままれたら、きっと、こんなよね」と、私たち。

なんだかんだと、訳が判らないままに、一日が過ぎていきます。


お昼前から、展示会の後始末です。
西条中央から、竹原、御薗宇と、
オーダーいただいていた作品や、お直しのお届けです。
県外と江田島へは、宅急便で発送!

その途中、看板の賑やかさに釣られて入った「ラーメン屋」さん。
IMGP0356.jpg 

いつも、わたしの <うどん好き> に付き合ってくれてるので、
たまには違うものを・・と、思ったのが間違いでした。

どひゃぁ~~!この濃さ!この脂!
IMGP0355.jpg

しんどかった!! 年寄りには、ちょっと・・・!

私には、やはり、 <釜揚げうどん> が合っているようです。
                            広島ブログ

展示会無事終了感謝感激!!

思いがけない!ことの連続に歓喜した、
今年最後の展示会を無事に終えることができました。
ほんとに、ありがとうございました。

お忙しい時間を割いて、駆けつけて下さったお心遣い!
嬉しかったです。


年3回は無理かな?と案じながら、
皆さまのご支援と、厳しいスタッフの叱咤激励に励まされて、
続けてきた「紙風船展」も6年を経過しました。
いつも、作品つくりに追いかけられながらの日々でした。

遊布戀? 何と読むの? 何を作ってるの? どんな展示するの?
から、はじまった「紙風船展」

私にとって、「紙風船」は憧れの的!でした。
知人のお骨折りで、やっと、仲間入りが叶ったのです。
最高の「展示会場」を授かったのですもの!

   お客さまに、知っていただくこと!
    お客さまに、再度、足を運んでいただくこと!
     お客さまに、作品を愛していただくこと!  に、精一杯でした。


今回、バスツァーの日に「遊布戀の初日」を選んでいただいたのです。
紙風船オーナーの、厳しい鑑識眼?に許された!そんな思いでした。



さぁ!これから、もうちょっと、頑張ろう!と思ったのですが・・・
「紙風船」さんは、来年いっぱいで、閉店されるそうです。
残念でしかたありません。
最高の勉強の場!!でしたのに・・・。
残りの一年に、全力投球しなくちゃ・・・。


話したいことが山ほど有り過ぎて・・・・
長くなりそうですので、またの機会に譲りますね。
                              広島ブログ









驚きの初日終了!!

11時、開店と同時に40人余りのお客さまが
狭いギャラリーを埋めて下さいました。
身動きできない混雑で、賑やかなことと言ったら・・・!


午後1時過ぎてから、やっと、静かになった!!と思ったら、
なんと、行き先が「紙風船」という中型のバスが到着!
イケメンの添乗員さんの案内で、
岡山県和気からのツアーとか、21人のお客さまです。

話にも聞いておりませんでしたので、もう、びっくり!!

ほとんどのお客さまが、古布の服を着ておられます。
「先生!」「先生!」と呼びかける声が飛び交って、異様な雰囲気!
いくつかの教室の方々だろうな?
作品を見る目が違います。
デザインや作り方など、作る側の見方です。
(私も、よその展示会に行ったら、こんな目で見てるんだろうな?と恥ずかしくなりました)

作品は、ほとんど売れませんでしたが、
<人の振り見て、我が振り直せ>
しっかり、勉強になりました。


3時前になってから、スタッフ一同、「巻き寿司」をつまみながら、
手伝ってくれていた息子が言ったことを、初日の締めとして報告しますね。

中尾 彬に似たおばちゃん がいた!」

あまりにも的を得ていて、大笑いしてしまいました。

バスツアーのお客さまも私も、双方が、
デザインや作り方や、コーディネートなど、学び合えた一日でした。


正月飾り・干支の細工物ほか色々、残っています。
売り切らなければ、正月を迎えられないので、最終日は、値引き販売するそうです。

お時間の都合がお付きでしたら、ぜひ、お運びくださいませ。
お待ちしておりま~す。
                            広島ブログ

搬入してきました

夕方から、搬入してきました。
ブレブレの写真ばかりですが、せめて、雰囲気だけでも・・!

写真には有りませんが、今までに無かった数のリメイク服を展示しました。
全て合わせると、50枚はあります。
特別サービス料金になっておりますので、お楽しみに・・・!

それから、計画していた「福引」の準備もできました。
バッグ3本!ポーチ2本!シルクスカーフ6本!ブランドハンカチーフ多数!!などなど、
豪華な景品が用意してあります。
「良い福」をお持ち帰り下されば、遊布戀も嬉しいです。

皆さまのお運びをお待ちしております。
IMGP0344.jpg IMGP0346.jpg IMGP0347.jpg
IMGP0349.jpg IMGP0350.jpg IMGP0348.jpg
IMGP0351.jpg IMGP0352.jpg IMGP0353.jpg
                        広島ブログ






福を呼ぶんだって!

干支の飾りや縁起のよい作品が出来てきました。
細かい仕事の得意な作家さんですが、「辰」は難しいわぁ!と嘆いていました。

「福を呼ぶ」と言って喜ばれる「ふくろう」も、
展示会に仲間入りです。

IMGP0343.jpg IMGP0342.jpg

ほんとに、福を呼び込んでくれますように!
                              広島ブログ

もう一人下さい!!

信仰心の欠如している私が、お願いするのも身勝手ですが、
神さま!仏さま!お願いです!

掃除が好きで、料理が好きで、電話の応対をしてくれる
もう一人、わたしを下さい。

もし、叶うならば・・・・仕事が捗るのです。

ダメですか?
ダメですよね!!
やっぱり、ダメかぁ~~~!!

<初日に行けないから、○○を取り置いてくれませんか?> の電話多数。

<ごめんなさい!
 早くから並んで下さるお客さまに悪いですから、取り置きはできません。
 同じものは出来ませんが、似た物なら展示会が終わったら作りますから・・・>

と、丁寧に断るのに、食い下がるお方!もうぅ~~!!

あぁ~~!もう一人わたしがいれば、もっと、作品作れるのに・・・!


そんな愚痴を言いながら、手の込んだものばかりに気持ちが動きます。

そして、やがて、出来ただけで良いわ!と開き直るのです。

IMGP0326.jpg IMGP0328.jpg
            先日、チューニックをお作りしたお客さまへのプレゼント!
            残り布が生かされて、とっても喜んでくださいました。


IMGP0330.jpg IMGP0334 の補正 お正月飾り
        <はまぐり>    と    <竹の輪つなぎ>
                                広島ブログ   

告白しま~す!!

田舎のばぁちゃんは、そろそろ寝間に入ろうて・・・という時間に、
ネオンきらめく夜の広島で、楽しい集まりにまぜてもらいました。

「偽レブの会」にお声掛けていただいた時、

<わぁ~~!パニクッテいる時よね!きっと!でも、行きたいなぁ!!>
<どうしよう!夜になると、極端な方向音痴じゃし・・・>
  
<どうしても、行く!なんとしても行く!元気貰いに行く!>と決心。

会場までの行き方の予行演習(11月22日のブログ)をして、
楽しみにこの日を待っていたこと、告白しま~す。

そして、もうひとつ・・・・

⑦パパさんから、「作品を何か出して・・・」といわれた時、
<展示会が終わってから作品を作るから、目録じゃいけん?>と聞いたら、
「現物が良いんじゃが・・・」とのこと!

その辺にあるものをセットして、持って行ったものの、
著名な画家さん・書道家さんの作品・河野先生の高級なお土産などに比べて
私のは、なんとも、お粗末にすぎる小物ばかり・・・

そこで・・・
「遊布戀の小物のときに、手を挙げてぇね。
 誰も要らん!てなったら恥ずかしいから・・・」と
手当たり次第に「サクラ」を頼んだこと、告白しま~す。

それにしても、楽しかった!

あれだけの人数を、あれほど一つに纏め上げて、
楽しみの渦に巻き込んでしまう、⑦パパ・ママさんの手腕に感服です。
緻密なお心使いが、全てに行き届いていて、
椎木先生の書「友情」が、心に響く「ステキな集まり」でした。

ほんとに、ありがとうございました。
来年もまた、仲間して下さいますようお願いしますね。

                                広島ブログ









大島紬のふんわりバッグ

いつの間にかたくさんになった大島紬を接ぎ合わせて、
ふんわりしたバッグを作ってみました。
キルト綿を挟んでいますので、ふんわり、ふっくりして、
優しい出来上がりになりました。
持ち手も軽やかで、良い雰囲気が出せました。
IMGP0322 の補正  IMGP0323.jpg
IMGP0324.jpg留め具のUPです。
                     手作りのボタンと山珊瑚の飾りが可愛いです。

軽くって、使い易い!と言っていただく、お客さまの声に励まされて、作っています。
展示会に持って行きま~す。
  見てください・・ね!
                               広島ブログ

黒繻子の帯から・・

あっ!という間に、12月に突入!
余りの暖冬振りが恥ずかしかったのか、今日の寒さは冬本番の気温!
寒かったですね!!

今が、紅葉の盛りかと思う、山の彩りに圧倒されました。


忙しさもピークです。
こうなると、いつものことながら、
些細なことで苛立って、ムゴンの行をしています。


お宅の箪笥にも、一本や二本、眠っていませんか?
黒繻子の帯!!
繻子特有の手触りと光りがきれいです。
IMGP0321 の補正
キルト綿を挟んで、ひたすら、ステッチをかけて、布の陰影を楽しんでみました。

私は、こんな仕事が、いちばん好きです。
(途中の仕事をチラッと見た人が、ビョウキじゃから・・と言いました)

とっても、上品で、ステキなバッグに生まれ変わりました。
展示会に持っていきますので、手にとってご覧くださいね!
                             広島ブログ
リンク
プロフィール
広島ブログ

あんてぃ~くあとりえ遊布戀

Author:あんてぃ~くあとりえ遊布戀
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR