笑顔っていいな!

このごろ、殆んど笑ってないな!

そんなこと思いながら、テレビの中の「柿さん」を写しました。
  (私んち、まだ、アナログテレビなんです。
    砂嵐の画面を経験するのも一興かと・・
     負け惜しみで~す)

知ってる人がテレビの中で動いてるって、妙にウレシイものですね。
つられて笑ってしまって、手元まで揺れてしまいました。

可笑しくなくっても、嘘笑いでも良いんだって!

私も、明日から、笑ってみましょう・・・て!


IMGP0630.jpgIMGP0631.jpg
IMGP0635.jpgIMGP0633.jpg
IMGP0636.jpgIMGP0637.jpg
IMGP0642.jpgIMGP0643.jpg
IMGP0644.jpgIMGP0645.jpg
                           広島ブログ

梅雨寒

気の早い台風が、梅雨前線にイタズラして、
あちこち、被害が出ているようです。

  台風の通り道みたいな所で、生まれ育ちましたので、
  少々の吹き降りには免疫が出来ていると思ってたのですが、
  季節はずれの吹き降りが、怖ろしかった私です。

気温が上がらないのも、こたえます。

「梅雨があがるまで、ストーブを仕舞わんといて・・!」と
 言っていた母の丸い背中が目に浮かびます。


去年の今頃、「今回は覚悟が要るかもね!」と思いながら、
母の入院の仕度をしたよなぁ・・・

妙に、気が滅入って、無口な私です。
風邪ひいたかなぁ?
                              広島ブログ



鯛の鯛

<ただでさえ片付かなくって、物に溢れてるっていうのに、
 なんでこんなものまで、とっとるんね
 捨てんさい

と言われて、スゴスゴ処分したはずの残りがこの写真です。
<なんか、細工に使えるんじゃないかと思ったんよね>

鯛の鯛 て、ご存知でした?

この 鯛の鯛 が出せたら、食べ上手!と言われたものです。
長い時間が経つと、飴色に変わってくるんですよね。

yummyさんのブログで、不気味な歯並びの写真をみたら、
私の 鯛の鯛 が無性に可愛く見え出しまして・・・

IMGP0626.jpg

細工のなにか良いアイデアありませんかしら?
捨てなくても済む良いアイデアが・・・
                         広島ブログ

食べることで超多忙!

綺麗に処理した「洗いラッキョウ」も並んでいるのに、
なぜか、やっぱり、「土付きラッキョウ」を買ってしまいます。
そして、毎度のことながら、
「もう~~!メンドクサイ!買うんじゃなかった!」と、大ボヤキするのです。

早く処理しないと、緑の芽が見え始めましたよ~~~

IMGP0616.jpg

いま、「下漬け」終了。
IMGP0617.jpg

10日後に、「本漬け」です。
手間がかかるけど、昔からのこの漬け方が美味しい気がします。

                            広島ブログ

ままごと遊び

お若い方に、いつの時代の人?と怪しまれそうですが、
こんなので ままごと遊び していました。

たけのこの時期になると、食べられない硬い所で、
祖父母が作ってくれたものです。

<たんご> や <たらい> や <ひしゃく> を

IMGP0614.jpg
今のお子達のままごと道具のように、カラフルで、綺麗で、精巧なものではないけど、
私達の時代には、大切な宝物でした。

それはそれは大昔の・・・・
ほとんどのブロガーさんが、この世に存在してない大昔の・・・・
60年くらいも昔の思い出話でした。

可笑しいでしょう?
今のことは、すぐに忘れてしまうのに、
大昔の思い出は、妙に、鮮明なのですから・・・・
お笑いぐさ でした
                                広島ブログ

淡竹

淡竹の季節になったのですね。
隣町の知り合いさんが届けてくださいました。
ありがたいことです。
孟宗竹に比べると灰汁が少ないので、下茹でしなくても大丈夫!と
教えてもらいましたが、やはり、大鍋で灰汁抜き中。
明日の夕食の一品!決定!で~す。

IMGP0613.jpg

明日は、広島の病院行き
一日仕事になりそうです。
                               広島ブログ

日替わり定食

広島ブログで、いつも、美味しそうな食べものやを紹介して下さってる
「晋太のオッサンひとり飯」を見るたびに、
こんなところに、こんなお店が出来てるんだ!
いつか、行って見たいな!と思うのです。

きょう、一つだけ、願いが叶いました。
西条・ブールバール沿いの海鮮料理<磯の坊>で日替わり定食を。
12時ちょっと前だったので、幸運なことに、車も店の前に停められたし、
個室にも案内していただけました。
本日のメインは、「鯖の竜田揚げ」でした。
立派なお膳が出てきて、びっくり!
久し振りに、人が作ってくれた昼ごはんで満腹!ご機嫌!
美味しゅうございました。

201105241201.jpg

晋太さんの紹介記事を追って、
また、どこか、食べにいきたいものです。
                                広島ブログ

またあおうね!

ひろしまじいちゃんもばあちゃんも!
もう、メロメロ・ウルウルで~す。

この4月に小学一年生になったばかりの孫から手紙がきました。
習い始めの「ひらがな」が弾んでみえます。

またあおうね!!なんて言われると、ドキドキ・ソワソワ
いますぐにでも、会いに行きたい じいちゃんとばあちゃんです。
IMGP0610 の補正 の補正

空間があると、なにやかや落書きしていた長男のこの頃が重なって、感慨無量。
                             広島ブログ

勿体無~い一日

一昨日(18日)、友人に頼んで邑南町に連れて行ってもらいました。
勿体無~~い上天気です。
バイキング料理とマスターのピアノの音と、そして何よりもこの景色が最高です。
IMGP0600.jpg

転んでもただでは起きません。私達は・・・
道端にニョキニョキ伸びているたけのこを・・・勿体無~~い
(こんなものを~~~!と邑南の人に言われました)
IMGP0602.jpg

仕事を依頼されて訊ねたお人が、
「こんなことやってるのよ」と無造作に出してくれた作品のいろいろ
根気のいる仕事の数々に圧倒されました!
こんな才能を、埋もれさせておくなんて、勿体無~~い
多くの人に見てもらわなくちゃ!ほんとに、勿体無~~い
個展やらなくちゃ・・・ね!
IMGP0604.jpg
IMGP0605.jpg

十数年前から、取り寄せている<醤油>や<もろみ>のお店が
この町だったような?
この地方では有名な老舗なのでしょう。
雰囲気の良いお店でした。
我が家では、これからの季節、ここの<もろみ>が活躍します。
胡瓜と相性抜群!!勿体無~~い味で~~す。
IMGP0607.jpg
Door to Doorで私の願いを叶えてくれた友人に感謝!
ほんとに、勿体無~~い友人です。
                           広島ブログ

おしゃれ~~な肉が来た!

ほんもののを食べた~~いとの願いが聞こえたらしいのです。

さわやかな笑顔のyummyさんが届けてくださいました。
こんなお洒落ななんて、レストランでしかお目にかかれないわぁ!
レバーのパテを鶏皮でまいてあります。
お洒落な名前があるのでしょうね。
なんという名前かしら?
教えて!yummyさん!
美味しかったぁぁ~~!
IMGP0609.jpg
うどんにでも行く?と言っていた昼ご飯が、
思いもかけず 「おおごちそう」 の昼ご飯になりました。
ありがとうございました。

                         広島ブログ

紫陽花

初夏の楽しみ!
紫陽花のアレンジをやってます。

<下げもん>にしようかしら?
<シナモンスティック>と組み合わせてみようかしら?
心決まらぬままに、作っています。
いまだ、道なかば・・・ですが、
爽やかな初夏の風が吹き抜ける風情です。
やさしい色の花びらが、爽やかです。

IMGP0596 の補正
IMGP0597 の補正
IMGP0598.jpg
IMGP0599.jpg

明日は、友人に頼んで「瑞穂」まで連れて行ってもらいます。
4月から頼まれていた仕事です。
5月の連休が終わったらね・・・の約束が、やっと果たせそうです。
                           広島ブログ

ステーキ!!

ここ数日、筍三昧の我が家。
(植物繊維のおかげで、お腹の調子は上々だけど・・・)
たまには、洋のもの食べたい!
     動物性の油脂を食べたい!

そんなこんなで、今日は ステーキ だよ~~w


でもね!

 でもね!

  でもね!

  

  


今日も たけのこ だよ~~n

輪切りのたけのこに、薄く小麦粉をはたいて、バターで焼き!焼き!
(灰汁抜きしてやわらかくなっているたけのこを焼いてね)
ついでに、付け合せのアスパラと椎茸も、焼き!焼き!
自家製「梅肉ソース」で
(この梅なんだけど、10年ものなんですよ。
  赤紫蘇もいっしょにプロセッサーに投入。
   酒と味醂で味を調節しましたよ)


さぁ!召し上がれ!

これ私の↓↓
IMGP0594.jpg
これツレの↓↓
IMGP0595.jpg

だまされた!と思って、やってみて!
美味しいんだから!!


そろそろ、本物の ステーキ食べた~~い!
                             広島ブログ

丹頂鶴の目

こんな、辛気臭いことチクチクやってます。

丹頂鶴の頭の丹頂(赤色)を挿し終えて、
さぁ!残りは目だけ!とよろこんだのですが、
「はてさて、目って何色?」

パソコン開いて、この頃、頼り切ってるグーグルで検索!
「なぁんだ!黒目だけなんだ!」

遊んでもいいよね!と、アニメの瞳に☆を真似てみましょう

IMGP0590.jpg

外は、気持ちの良い五月晴れです。

我が家の「オオデマリ」の花色はすっかり白くなりましたが、
IMGP0587.jpg
安芸高田の友人から届いた「オオデマリ」
まだ、緑色が残っていて綺麗です。
IMGP0593.jpg
                          広島ブログ

「本枯れ節」

いつでも人を迎えられるきれいな住まいだったら、
  (なにせ、40年近くも経つオンボロプレハブの狭~い家なんです)
  (それだけならともかく、いっさい手入れしてないんですから・・)

「たけのこパーティ」ができるのになぁ・・・
どこか、場所を提供してくださらないかしら?と
真剣に思ったほど、上等のたけのこがたくさん届きました。
はるめさん、おとうちゃん、ありがとうございました。

いろいろ、料理しました。
年寄りの田舎料理ばかり。
しかも、お酒のあてになりそうなものばかりです。


鰹節削り器のカンナの刃を研ぐことからはじめたのですが、
なにせ、年季の入った「本枯れ節」ときたもんで、硬いのなんの!
私は削り器を押さえる係りで、夫が削る係り!
(食べることになると、協力できるのです

頑張った甲斐がありました。
やはり、削りたての風味はちがいますね。
二人とも、鰹節の産地の生まれですので、子供の頃を思い出して話が弾みました。

これもまた、はるめさんちの筍のおかげで~す。
ほんとに、ありがとうございました。

IMGP0584.jpg
                                広島ブログ

雨に咲く花

どうかなるんじゃないかしら?と不安になるような大降りの雨でした。
大雨・洪水警報が出るほどの・・。

牡丹の花が雨に打たれて、可哀想なことでした。
IMGP0582.jpg
IMGP0583.jpg

早くから、雨避けをしてあげればよかったのに・・・。
無惨な姿にしてしまって・・・。
明日も、降るのかなぁ~~


                                   広島ブログ

昭和ぁぁ~~

筍の土佐煮を炊きました。
横着して、パック入りの花かつおを投入!
味はまあまあ!
でも、花かつおがちょっとザンネンな感じなんですよね。

はたと、思い出しました。
たしか、あったはず!!

ありました!ありました!
昭和の香りプンプンのこんなものが・・・!

こんど、筍いただいたら(請求してるみたいに聞こえます?
鰹節削って、本式に「土佐煮」をつくりましょう・・て!

IMGP0580.jpg

余談ですが、
探し物してたら、「ところてん突き」の道具も発見!
夏が楽しみで~す。
テングサが手に入ったら・・・で~す(請求してるみたいに聞こえます?
                            広島ブログ

トイレの神さま

トイレには、たしかに神さまがいるのですね。

道の駅のトイレでのことです。

「おかあちゃん!しっこだけ?うんちも?」
  「シ~~!」
「おかあちゃん!がんばって!」
  「シ~~!」
「おかあちゃん!でた?がんばったねぇ!えらいねぇ!」
  「シ~~!」

甲高いこどもの声と、唇に指を立てて、子供の声を制するおかあちゃんの声が
トイレ中に響いています。

こどもの真剣な顔と当惑しているおかあちゃんの表情が手に取るよう。

微笑ましくって、笑いを必死にこらえる私。

べっぴんさんにしてくれるあの女神さまじゃないけど、
「おかぁちゃん!!」と呼びかける君は、まさに神さまだよ!
きっと、わたしの眉間の皺も、解放されてわらっているよ!


   ♪♪
  トイレには、それはそれは可愛い神さまがいるんだよ
                           ♪♪
                                              
                          広島ブログ

三次ぶらり散策

一ヶ月前から預かっていた仕事が出来上がったので、
お届けを兼ねて、三次をウロウロしてきました。
昼前になってからやっと腰をあげるテイタラクで、
まず、腹ごしらえを!
道の駅「夢ランド布野」で野菜バイキング!
5組ほど待ってやっと席に着ける大繁盛でした。
IMGP0574.jpg

三次本通り商店街で開催中の「まちなみアートギャラリー」へ。
立派なうだつが上がっている、薬種問屋だったという古民家のたたずまいに感激!
古いものを大事にしている町並みが美しい。
友達が欲しがっていた「茶種さんのカメラ」を購入できた。
(店番のお婆ちゃまのきれいなこと。上品なこと)
IMGP0575.jpg

奥田元宗美術館に寄ってもらって、
見たかった「若冲」の絵や文字を観賞。
墨一色で描かれた、さまざまな鶏の屏風絵は、さすがの若冲!
IMGP0576.jpg

この水面をボンヤリ眺めて、座っているのが大好き!
(この美術館でいちばん好きな場所だと言ったら、失礼かな?)
風も無く、ただ暑い日だったけど、妙に水面が波立っていました。
IMGP0578.jpg
                            広島ブログ

はつ夏の風に乗って

たけのこが届きました。
竹林の葉音も打ち込まれる鍬の音も、飛び散る額の汗も、
そして、そして、送り出して下さる優しさも、
すべてひっくるめて、感謝です。
ありがとうございます。はるめさん!おとうちゃん!
IMGP0573.jpg
灰汁抜きが終わったら、
硬い所は、錦水亭の佃煮の味を思い出しながら、佃煮に!
(長いこと本物の味食べてないなぁ!お取り寄せできるかなぁ!)
真ん中は煮物や和え物に、
すりおろして、しんじょにしたら、立派な椀だねになるし、
穂先の甘皮は、梅肉で!
そうだ!ちらし寿司も作ろう!
考えるだけで、ウキウキ
ひさしぶりに賑やかな食卓になりそうで~す。


外に目を向けると、花盛りです。
IMGP0561.jpg
IMGP0562.jpg
IMGP0563.jpg
IMGP0564.jpg
IMGP0565.jpg
(草抜きしなくっちゃ・・・
                            広島ブログ

祭りの余韻

このタネが芽吹いて、花が咲いて、実が生って、
IMGP0559.jpg
焙煎してもらって、こんなお洒落な姿になる日まで、
生きていられたら良いねぇ!
のうてんきな老夫婦の他愛のない会話が聞こえました?
IMGP0568.jpg
コーヒー美味しくいただいています。


音♪さん作のベレー帽とキーホルダー
絣の服のとき、大活躍してくれそう!嬉しい!
IMGP0567.jpg


こんなのが好きらしいです。
連れが連れ帰っていました。可愛い絵ですね。
何処に飾るのかしら?楽しみ!
IMGP0571.jpg

遊び好きがこれでも証明されました!
私が連れ帰った「遊」の文字。
次回の展示会のとき、さりげなく飾りますね。
IMGP0569.jpg

こんなこともしました。
長所は当たってなかったけど、
短気で頑固、ケアレスミスが多いなどの短所は
バッチリ当たってました。
IMGP0566.jpg
写真撮影も忘れて、極楽気分だった「アロママッサージ」も体験。
食べたもの、飲んだもの・・・書き出したら・・・
あぁ~~ハズカシイ

楽しかった祭りの余韻を噛み締めながら、
思い出のページを埋めていこうと思っています。
                             広島ブログ

小さな善意の大きなつながりが・・!

たくさんの善意のつながり!!
心地好い疲労感です。
こんなにステキな感動を、ほんとに有難うございました。
(私は少し体調不良でしたので、二日目は死んだふりしてましたが、
 ツレは、三日間皆勤で楽しみ倍増だった様子です)


3日に完成を見届けられなかった彼女の絵が完成していました。
大阪から参加しておいでのアーティストさんだそうです。
色白で、華奢な身体のどこにあのエネルギーを秘めておいでなのか?
IMGP0546.jpg
この絵!オークションに出ていまして、欲しかったのですが、
ツレの「この大きいの何処に飾れるんや!」で断念!
ざ・ん・ね・ん

今日は、この絵を描いておいででした。
わたしは、こんな製作過程を見ているのが大好き!
離れられませんでした。
IMGP0548.jpg
IMGP0551.jpg
IMGP0556.jpg

会場の壁面には、色とりどりの風船が数を増し、
超巨大なオブジェが次第に大きくなっていきました。
これもまた、小さな善意の大きなつながりです。
IMGP0553.jpg

この人!だ~~れ?
広島ブログの超有名人!
柿 辰丸さん扮する「カープ侍」登場!
カッコ良いんですよね!
なんか演技して欲しかったなぁ
IMGP0557.jpg

私のコーナーでも、羽根つきの紙風船に、
多くのお客さまが、コメントを書いて下さいました。
たくさんの激励メッセージで、賑やかな笹飾りになりました。
IMGP0550.jpg
なんのお手伝いもせずに、ひたすら楽しんだ私でした。
実行委員会の皆様の、嫌な顔一つせず笑顔で動きまわられる姿に、
学ぶことの多かった私です。
ほんとうにありがとうございました。

もっと、もっと、いっぱいお話したいのですが、残りは、明日へ先送りしますね                         
                             広島ブログ

楽しかったぁ~~!!

アート カーニバル初日の今日。
自分のコーナーもあったはずなのに・・・
なにもかも放り出して、しっかり、楽しみました

忙しく動き回ってお世話くださってるスタッフさん!ごめんなさい

ツレは、オークション会場に入り浸り、
私は、フードコーナーで食べたり、飲んだり、喋ったり。

楽しかった!美味しかった!

欲しかったものも買えたし・・(超サービス品に萌えるのです
作家さんのとってもステキな作品展示に圧倒されたし・・・
逢いたかった人たちにも逢えたし・・・
(びっくりしたこともあったのですが、それはまた後日に・・)
もう~~満足の一日でした。

楽しい一日を過ごす機会を与えてくださった関係者ご一同様に感謝!で~す。


会場入り口で、大きなカンバスにひたすら絵筆を動かす彼女の絵が楽しみで、
何度も写真を撮りました。
パステルカラーの木が、面白いように出来上がっていきます。
完成が楽しみです。
IMGP0535.jpg
IMGP0540.jpg

帰りがけの「平和公園」は、まだこんなに多くの人並みでした。
IMGP0537 の補正
IMGP0538.jpg

たくさんの折鶴が、静かな祈りを捧げているようでした。
IMGP0544.jpg
                        広島ブログ

搬入してきました!

ART CARNIBAL 2011会場への搬入完了!
会場の熱気と慌しさに圧倒されながら、
とっても温かい元気をいただいて帰りました。

私のような我侭な出品者の我侭な申し出にも、
スタッフのお一人お一人が、ステキな笑顔で対応して下さいました。
おかげさまで、いつに無くスムースに展示することができました。

齢を重ねることも、良いことがあるものですね。
あまり、歩き回らずに済むようにとのご配慮からでしょう(
入り口を入ってすぐの一階のコーナー!
しかも、お隣が、「はら みちお画伯」
有名な画家さん!書家さん!造形作家さん!が並んでおいでです。

その中に、雑貨ばかりの「遊布戀」が・・・!
作家に濁点がついているというのに・・・!

いささか、場違いで、気恥ずかしい遊布戀ですが、
今の私にできる「復興救援」を、楽しみたいと思います。

皆さん、ぜひ、お運びください。
とっても、魅力的なイヴェントが展開されること請合います。

余談ですが、広島からの帰りの車中の会話です。
ニシナヤさんの女社長さんの動きの素晴らしいこと!
若いスタッフさんを、見事にリードされてるばかりじゃなく、
ご自身のテキパキとした動きに目を瞠りました。

「あれだけ動いたら、あんたなら明日は寝込んでじゃろ~な!」・・と!
ほんとに、そう思いました。
お疲れが出ませんように、美味しいもの食べて、早くに休んで下さいね。
IMGP0525.jpg
明日(3日)の午前・午後と最終日(5日)の午後、在廊の予定でいます。
オークションには、「紳士物のアロハ」と
「婦人用チューニック」「女児用ブラウス」を提供しました。
逢ったことないけど、☆☆パ☆さんにはきっと似合うだろうな!と思っています(
                            広島ブログ

こんなもので良いのかなぁ

夜来の雨もあがり、芽吹き始めた柿若葉が
五月の風に揺れています。

これから数日、出掛けることが多そうなので、
せめて見える所だけでも「草抜き」しとかなくちゃ・・

ツレ一人に頼むにはあまりの草茫々!
長靴はいて、手袋二重にして、帽子被って、タオル首に巻いて、
構えだけは一人前のいでたちで、あちこちウロウロ!

明日からの筋肉痛がオソロシイ


ART CARNIVAL 2011 の搬入を明日に控えて、
「こんなもので良いのかなぁ~~」と案じながら、
準備してみました。
IMGP0519 の補正 の補正

IMGP0518 の補正 の補正

IMGP0520.jpg

IMGP0522 の補正

羽付きの紙風船に小さな短冊をさげました。
100個余り作りました。
被災地へのひとこと励ましを書いていただいて、
笹竹に飾っていただけたら嬉しいな!と思って作りました。
小さな想いを紙風船が届けてくれそうな!そんなささやかな願いです。
(実行委員会の許可が得られたら、コーナーに置かせて貰います。その時は、ご協力お願いしま~す)
IMGP0524 の補正
                             広島ブログ

リンク
プロフィール
広島ブログ

あんてぃ~くあとりえ遊布戀

Author:あんてぃ~くあとりえ遊布戀
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR