FC2ブログ

生姜糖

高知から届いていた立派な生姜が約1㎏。
野菜室の中で萎びはじめていました。
高級品なのに、何とかしなくちゃ~と、
半分は甘酢漬けに、残りの半分は生姜糖にしてみました。


何年振りかで作る「生姜糖」
綺麗に洗って、タワシでこすって、3~4㎜の厚さに切って、
三回も湯でこぼして・・・
(いつもは二回の湯でこぼしでよかったけど、味見したらあまりの辛さに驚いて)
生姜と同量の三温糖で炊くこと30分余り。

味は良いけど、見た目がいまいちで・・・
三温糖を使ったからだと、言い訳をするのです。
KIMG0679.jpg
明日良い便があったら、ちょっとだけ届けま~す。広島ブログ
スポンサーサイト

定位置争い

この季節、太郎の定位置は「ここ!」
KIMG0678.jpg
なかなかケージの中に入ろうとはしません。
温まって、のどが乾いたら水を飲みにケージに入りますが、
大急ぎでまた、この定位置に居座ります。
「炬燵で丸くなる!」と歌われる猫のお株を奪って居座る寒がり犬「太郎」です。
私は、太郎のオコボレ熱気を貰っています。

朝夕の散歩は、寒いし面倒ですが、
平生100歩も歩けば上出来な出不精の私が、
4000歩余りの歩数を記録しているのですから、
良い運動不足解消になっているはず。
有難いこと!と、思わなくちゃ~!ですよね。

そして、そして、
今年もまた、ナンシーさんお手作りの「クリスマスプレゼント」が届きました。
KIMG0677.jpg

お礼が遅くなってごめんなさい。12月8日に届いていました。
ナンシーさんのご厚意に感謝です。
私の何倍もお忙しいのに、私どもにまで心遣いいただいて、嬉しくてなりません。

クリスマスまでに帰れることやらわからない夫さんですが、
シュトーレンをいただく日を楽しみにして、
リハビリに・・・そして、ダイエットに・・・頑張ってもらいましょう。広島ブログ

今日で10日!

ここ数日の寒さに、朝夕の「太郎の散歩」は、
夫さんのダブダブダウンを着て、目深に帽子かぶって、マスクして、
とんでもなく怪しいスタイルで歩いています。

入院以来、今日で10日。
手術の経過は良好で、腫れも引き始め、痛みも軽くなってきているようで、
今のところ、一安心です。

私も、一人暮らしの食事作りに、ちょっと慣れてきました。
師走のせわしさを横目で見ながら、
しなければならないことが山ほどあるというのに、
何をする気にもならず・・・困ったものです。
体調治さなくちゃ~!広島ブログ

# 仕事にかこつけて・・・

ほんとに寒いですね!
やっと治りかけていた風邪がぶり返しそうで・・・用心!用心!

急ぎの仕事を後回しにしていましたが、もうこれ以上、限界です。
アトリエに置いてある材料を使う必要がありますので、
今日から2~3日の予定でアトリエにいきます。

もちろん「太郎」も一緒です。

田舎よりは、少しは暖かいのでは?( ^ω^)・・・と思うのですが( ^ω^)どうでしょうか?
帰るまで、しばらくブログお休みしま~す。


あっ!書き忘れるところでした。
夫さん!「痛い!痛い!」と言いながら、リハビリ頑張っています。
もちろん食欲も順調のようで~す(笑)広島ブログ

いよいよ本物の冬到来ですね

今日もまた、冷たい雨が降っています。

次男夫婦が、夫さんのお見舞いに帰ってくれましたので、
同乗して、私も顔を見て来ました。

機械で屈伸をする訓練の途中でしたが、
思いのほか元気そうで、次男夫婦の来訪を喜んでいました。

後は、本人の頑張りだけが頼りですから・・・

家では、何か異変が起こっているぞ?と言わんばかりに
「太郎」の様子が微妙です。

まるで、私に罰ゲームを与えるかの如く、
朝晩の散歩でチョコチョコと4回も「う〇ち」をするのですから」困ったものです。
でも、太郎の存在が、唯一の癒しですから可愛いものですね。

体調整えて、頑張りま~す。広島ブログ




雑誌掲載情報

・・・掲載されました・・・


プロフィール

広島ブログ にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

あんてぃ~くあとりえ遊布戀

Author:あんてぃ~くあとりえ遊布戀
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR